ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4215135
全員に公開
山滑走
剱・立山

立山 室堂山・国見岳

2022年04月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
5.0km
登り
403m
下り
448m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:47
合計
3:56
8:39
54
スタート地点
9:34
9:44
46
10:31
10:44
69
11:53
12:16
5
12:21
12:21
7
12:28
12:28
8
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢から6時半始発で7時半過ぎに室堂入り。
コース状況/
危険箇所等
雪はたっぷりですが、稜線は雪が少なめ
7時半過ぎの室堂ターミナル。この時だけでしたが、晴れ間も見えました。
2
7時半過ぎの室堂ターミナル。この時だけでしたが、晴れ間も見えました。
すぐに雲が広がってきました。
1
すぐに雲が広がってきました。
室堂山に向かう途中。浄土山からの大きな岩の落石
2
室堂山に向かう途中。浄土山からの大きな岩の落石
岩がゴロンゴロンと跳ねたところは、雪も大きく凹んでいました。
2
岩がゴロンゴロンと跳ねたところは、雪も大きく凹んでいました。
室堂山展望台。槍ヶ岳は見えませんでした。
1
室堂山展望台。槍ヶ岳は見えませんでした。
国見岳への稜線を行く先行スキーヤー。私は、ここは怖くてスキーでは登れません😅
2
国見岳への稜線を行く先行スキーヤー。私は、ここは怖くてスキーでは登れません😅
私はアイゼンで。
私はアイゼンで。
国見岳山頂はガスガス
1
国見岳山頂はガスガス
滑り終わると、どこもガスが抜けていました😢
1
滑り終わると、どこもガスが抜けていました😢
とけ始めたみくりが池
1
とけ始めたみくりが池
常宿のみくりが池温泉
常宿のみくりが池温泉
昼食はみくり丼
富山の幸である深海魚ゲンゲの唐揚げと白エビのかき揚げです。
2
昼食はみくり丼
富山の幸である深海魚ゲンゲの唐揚げと白エビのかき揚げです。
室堂限定の純米酒「碧い山脈」で2時からグビグビ🍶
1
室堂限定の純米酒「碧い山脈」で2時からグビグビ🍶
本日の夕食メニュー
本日の夕食メニュー
満腹です
スキーヤー、ボーダーは減りましたね😢
2
スキーヤー、ボーダーは減りましたね😢
以前は置く場所に困るくらいだったのに
1
以前は置く場所に困るくらいだったのに
雨は午後7時過ぎから雪に変わりました❄️
3
雨は午後7時過ぎから雪に変わりました❄️

感想

ゴールデンウィーク恒例の立山!
午前中は天気がもったのでありがたかったです。夜は雪。
明日は好天のようですね☀️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら