八ヶ岳・蓼科

8:40 登山口
9:05 不動清水
11:10−40 西岳山頂
(途中、約30分道迷い)
12:50 青年小屋
13:10−30 網笠山
15:10 登山口
15:25 鹿の湯
アクセス
電車 タクシー
中野4:43発から乗り継いで、小淵沢まで。
小淵沢から富士見高原スキー場までタクシー(約3,000円)
コース状況/
西岳〜青年小屋の間は、踏み跡が錯綜しています。
私も踏み跡につられて道迷いしてしまいました。
踏み跡だけでなく、テープや地図をよく見ることをお勧めします。

ちなみに、iPhoneアプリ「山と高原地図」も使っていたのですが、現在地がズレていました。
道迷いで30分も彷徨ってしまった原因の1つが、道迷いの場所が当該アプリの現在地情報では「正しい登山道」を歩いていることになっていたためです。
もちろん、自分の不注意が最も大きな原因ですが、おかしいと思ったらすぐ引き返すことが必要だと思います(自らの戒めです・・・)。
登山口は全く雪がありません。
少しずつ雪が増えてきます。
今日はイイ天気(^^)/
不動清水。
まだ雪はありません
樹林帯を過ぎると、雪が増えてきました。
今日の天気なら、山頂からの景色も望めそう!
西岳到着!
編笠山と富士山!
南アルプス一望です!
鳳凰三山、北岳、甲斐駒、仙丈まで見えます。
中央アルプスもクッキリです!
写真だと見えにくいけど、御嶽山まで見えました。
山頂で記念撮影
もちろん、阿弥陀、赤岳、権現もキレイです!
西岳と青年小屋の間。
ココは道迷い中です(苦笑)
迷った末、ようやく青年小屋です!
積雪はこのくらい。
深いところで1.5mくらいでしょうか。
編笠山到着!
網笠から見る八ヶ岳もキレイです!
では、そろそろ下山します。
盃流し。
このあたりまで来ると、雪は殆どありませんでした。

感想

1週間前、計画していた磐梯山と代替の那須岳が敢無く撤退に終わってしまい、「これで今シーズンの雪山が終わりでは納得できない!」とモヤモヤしていたため、網笠山と西岳に行ってきました。
権現にしようか迷ったのですが、最近権現のレコが非常に多くて混雑が予想されたので、静かな山が好きな自分は敢えて西岳網笠の周回にしました。

結果的にはこの選択は大当たり!全行程を通じてすれ違ったのは10名に満たない、静かな山行となりました。

登山口は殆ど雪はありませんでしたが、標高1,700〜1,800m付近からは雪が増え始めました。今回はチェーンアイゼン装着で進みます。ちなみに、登りはチェーンアイゼンでも十分でしたが、下りは滑ってしまいました。チェーンアイゼンでも大丈夫ですが、下りは少し注意が必要かもしれません。

西岳は初めてでしたが、当日は絶景でした!!
普段の登山はガスが多く、景色を望めるのは滅多にないのですが、富士山〜南ア〜中ア〜御嶽まで、クッキリと見渡すことができました。大満足です(^^♪

この大満足で気が緩んだのか、西岳〜青年小屋間で道迷い・・・(>_<)
踏み跡が減ったり、テープが見えなくなった時点で気づけばヨカッタのですが、最後は完全にツボ足になるまで突き進んでしまいました・・・お蔭で約30分のタイムロス。
正式な道に復帰してみれば、青年小屋まで歩きやすい道だったのに、無駄な体力を使ってしまいました。

編笠山につくころは多少雲や風も出てきたものの、景色はまだ見えていたのでこれまた大満足!
昨年7月に編笠山に登った時は、二日酔いによる体調不良と全く景色が見えなかったことのダブルパンチで全く良い思い出がなかったのですが、今回の登山で嫌な印象を払拭できました(^^)/

下山は、チェーンアイゼンがあまりきかなかったので、慎重にのんびりと降りました。
下山後は鹿の湯で汗を流してから帰宅しました。

今シーズンの雪山登山も、これで最後かな?
あと1回くらい行ければよいのだけど・・・

だいぶ雪が消えましたね。
もうすっかり春ですね。
編笠から権現にも雪の時に行きたかったんですが、もう無理みたいですね。

でも、お天気よくてよかったですね。
2014/3/31 10:32
Re: だいぶ雪が消えましたね。
登山口はすっかり春、山頂だけ冬のなごりで雪がありましたが、気温はすっかり春でした
途中、汗だくになってしまいました・・・

久々に晴天の登山でした!
いつも、天気予報を確認してから行ってもガスなので、景色が望めるのは貴重です

これからはお花の季節ですね!
草花をみながら、のんびりと登山していきます
2014/3/31 16:32
ロスタイムは大変でしたね。
西岳・編笠で写真を撮らさせていただいた者です。
天気は午前中だけでしたね。
八ヶ岳全山縦走された方と甲府の温泉まで一緒で、駅まで送りました。
また、お会いしましたらご一緒に
2014/3/31 18:11
Re: ロスタイムは大変でしたね。
写真、ありがとうございました!お陰でヤマレコにも自画像をアップできました(笑)
ロスタイムは大変でしたが、楽しい雪山ハイキングでした。

雨男?ガス男?の自分にとっては、編笠の天候でも十分に晴天です
普段はガスで何も見えない事の方が多いので・・・

駐車場でもお声かけいただき、ありがとうございます!
てっきり八ヶ岳全山縦走された方を小淵沢駅までお送りすると思っていたので、私は鹿の湯に向かってしまいました。
甲府の温泉までご一緒させていただければ、お二人から色々と伺えたのに・・・。残念です。
また、どこかでお会いしましょう(^−^)
2014/3/31 18:31
ゲスト
西岳は絶景でしたね
rikulikuさん、はじめまして。
お会いすることはなかったのですが、約40分ほど前を歩いていました。
西岳〜青年小屋までは途中確かに踏み跡が入り乱れていて分かりにくかったですね。自分のレコではGPSで採ったデータを載せていますが、地図とも違うルートになっています。雪山の場合はどこでも歩けてトレースも入り乱れますので、自分で道を作るつもりで、大局的に位置をきちんと把握して行けば迷わず行けるようになると思います。
この日の西岳の絶景は本当に素晴らしかったですね。
2014/4/2 23:56
Re: 西岳は絶景でしたね
maruiさん、コメントありがとうございます!
約40分前を歩いていたのですね。お会いできなくて残念です。

確かに、雪道はどこでも歩けるのでトレースは入り乱れますね。
ずっと編笠山を見て歩いていたので、大きく外していないことはわかっていたのですが、それでも踏み跡に引きずられてしまいました・・
まだまだ、雪山は初心者なので、迷わず行けるよう頑張ります!!

西岳、本当に絶景でした
やはり、晴天の登山は気持ちよいですね