槍・穂高・乗鞍

1〜2泊以上が適当

天候 晴れ夕方くもり
アクセス
登山者用駐車場。かなり空きあり。
コース状況/
滝谷は雨の日や雨の翌日でなければピンクテープの場所から普通に渡れると思います。
飛騨沢はアイゼンがあれば大丈夫。
その他周辺情報 荒神の湯
予約できる山小屋
槍平小屋
5:05 槍平で日の出過ぎ。昨日、槍ヶ岳山荘に泊まって今朝山頂でご来光を見た人は最高だっただろうなー。
6:15 槍平過ぎて飛騨沢に入るより前、夏道が見えるけど入らず、雪の斜面トレースを追う。
6:50 標高2500m過ぎくらい、千丈乗越に向かうような足跡も。
7:30 このしばらく後、飛騨沢が朝日で照らされる。
まだ硬い雪の路面、たくさん足跡があるから割と好きな歩幅で刻んでいける。
8:05 岩場ゾーン。雪もそこそこ。
8:40 乗越からの槍ヶ岳。
9:00 からの山荘前。めっちゃええ天気…
さっさと向かおうぞ!
9:30 山頂れす。
久しぶりにしのぶちゃん投入。
記念撮影アラウンド
そして、燗をつける。
乾杯、山荘・笠ヶ岳!
乾杯、オヤシロさんと背景の北鎌さん。
乾杯、穂高連峰さん。
土曜朝
四合あおる
ダメ親父

人がいなくなったことをいいことに好き勝手させてもーてます。
土曜朝
四合あおる
ダメ親父

人がいなくなったことをいいことに好き勝手させてもーてます。
降りてきてはや12時。
12:40 上高地からも人は少なく、山荘前も貸切のような状態でした。では下山しまーす。
13:45 2200m付近で20〜30mのプチ滑落。木で止まってよかった…あぁ、怖かった。
14:25 槍平でサラダチキンを食す。タンパク質大事。
14:55 前回も今回も、南沢をスルーしてまう。
足跡追った結果なんだけど、みんなうまく下の方で川渡るんかな。
15:30 滝谷、水量少ないので普通に渡れます。真っ暗な未明でも不安もなく。まあ晴れ続きだったし、雨日当日雨日後なら怖いね。橋無いし。
一応、雪渓も繋がってそう。行ってないしよく見てないからわからんけど。
17:50 先週ほどバリ疲れでは無かった。体力ついたんかな
お酒残りなし!さすが10kmほど歩くとアルコールも抜けるね!

クラフトボスブラック500ml×2 ポカリス500ml×1 ポカリス(山荘自販機600円)×1 水(山荘自販機400円)×1 サラダチキン レーズン400g

感想

先週、まあまあしんどかったし今週は休んでようか、と思ってたら快晴無風の予報。
今年の夏は新穂高から水晶方面中心に行こうかなー、ということで今回は双六行きなんか計画して調査してみると、雪崩注意とか、熊目撃とか、そんな情報を見て芋をひく俺。
...今回は軽装備でささっとまた槍ヶ岳にしよう、と計画変更。月曜にひどかった筋肉痛も木曜にはどんな重荷も持ってどこにでも行けそうなほど体調がよくなったので、先週より荷物を少し軽めにして槍ヶ岳に挑戦。

山頂は快晴無風、しかもなんか登山者も少ない。たまに登山者さんはいらっしゃいましたが、見送った後の貸切状態の山頂であまり寒く無い中、のんびり燗酒パーティーが出来ました。1人で。
ってか、山頂に2時間もおったんか…今記録みて気付いた。これが楽しい登山ってやつなのかも。