八ヶ岳・蓼科

残雪期の赤岳(南沢⇒文三郎⇒赤岳⇒地蔵⇒北沢)

2014年04月15日(火) [日帰り]

06:19 赤岳山荘 (南沢ルートで行者小屋へ)
07:56 行者小屋 08:17 (アイゼン装着/文三郎尾根で山頂を目ざす)
10:11 赤岳山頂 10:59 (至福のコーヒータイム)
11:30 地蔵の頭
12:04 行者小屋 12:17 (アイゼンの切り替え等)
12:37 赤岳鉱泉 13:33 (カレーをオーダー)
14:26 赤岳山荘
天候 快晴・ほぼ無風
アクセス
南諏訪I.Cで下りて20分程で美濃戸口へ到着します。南諏訪下りて直ぐのファミリマートを利用しました。最短ルートではこのファミリーマート一箇所のみです。

美濃戸口まで夏タイヤで全く問題無かったので、美濃戸の赤岳山荘へも車で行ってみました。この日は凍結は無く(朝6時頃で)問題なく赤岳山荘所まで行けました。※当方、一応4WDのSUVです。悪路ですので車高の低い車は下突き等を覚悟で行って下さい。

・赤岳山荘の駐車場を利用(一日1000円)
6時頃到着し車を停めると、山荘の方が車まで来てくれて手続きをしてくれました
コース状況/
・赤岳山荘⇒行者小屋(南沢ルートにて)
残雪多く・凍結ポイントも有りますが、絞まっていて問題ないと思います。チェーンスパイクで快適歩行。ノーアイゼンの強者も(^.^;

・行者小屋⇒赤岳山頂(文三郎尾根にて)
急登へ取り付くところを一歩間違えました。踏跡等が多い方へ進んだのですが、多数のシリセード跡でした。ちょっと戻って正規の尾根線へ。(10分程度のロスです)
雪質も良く、ステップがしっかりしているお陰で登れました。
とはいえ、途中途中、しっかりピッケルを差して登らないと身の危険を感じるポイントも有りますので油断禁物です。

・赤岳山頂⇒行者小屋(地蔵尾根にて)
岩肌が露出している場所や、ナイフリッジ等も有りますが、普段の鎖場等の難易度・危険具合と対して変わらない印象でした(fumi)

・行者小屋⇒赤岳鉱泉(北沢ルートにて)
残雪多く・凍結箇所も多いですが、ゆるやかな下りの快適スノーハイクです。沢の音を聞きながら、緊張感から解き放たれ、爽快感に包まれながらの下山です。

・下山後は『もみの湯』さんでさっぱりしました。通り道でお湯も良くお勧めです。
美濃戸へ向かう道すがら、後光の八ヶ岳が気分を盛り上げてくれます。うつくしい。(ma)
八ヶ岳連峰!!一気にテンション上がりました(fumi)
この日は美濃戸口迄問題無く、更に美濃戸までノーマルタイヤで来れました。赤岳山荘の駐車場を利用し本日の赤岳挑戦、スタートです(fumi)
美濃戸まで入れたのは嬉しい誤算でした。(ma)
美濃戸まで入れたのは嬉しい誤算でした。(ma)
ごついリュックの若者お二人に抜かれました。(fumi)
ここまでの樹林帯で凍結多数。よい子はアイゼンつけましょう。(ma)
ごついリュックの若者お二人に抜かれました。(fumi)
赤岳の威容。あれに登るのか・・・(ma)
頂上を意識しすぎるな、一歩一歩進む事に集中しろ!と自分に言い聞かせます。(fumi)
阿弥陀岳はかっこいい!(ma)
南沢もたっぷりの雪と凍結箇所も有りますが、mattsooさんはノーアイゼン。僕はチェーンスパイク装着(fumi)
『気持ちいぃー』連発の南沢でした。行者小屋で前爪有りのアイゼンを装着しましたテン場は一張だけ。(fumi)
本当にあんな険しい場所へ立てるのかな?快晴に胸踊ると共に、不安も大きいのです(fumi)
見上げるような高さに怯みます(ma)
見上げるような高さに怯みます(ma)
アイゼンとピッケルを装備して、いざ!!(ma)
命を預ける大事な道具達。頼むよぉ(^^)(fumi)
近づけば近づくほどにその険しさを感じます。(ma)
今まで登った山とは少し趣が違う印象を受けました。(fumi)
このトレースに騙されて谷沿いを歩いてしまいました・・・雪が緩めば雪崩の危険もあります。尾根筋が正しいルートです。(ma)
文三郎尾根に入ると、いきなり急傾斜が待ち構えています。最初は恐る恐るでしたが、ステップが切って有るので登れます(fumi)
ステップを切ってくれた先行者に感謝。(ma)
ステップを切ってくれた先行者に感謝。(ma)
楽しいっすね^^(ma)
本当にこの斜面を登るのが楽しい!山を始めて良かったと、何度思った事か(fumi)
荒々しい感じが好きです(fumi)
雪の白さと岩の黒さがその険しさを際立たせますね(ma)
荒々しい感じが好きです(fumi)
雪の白さと岩の黒さがその険しさを際立たせますね(ma)
阿弥陀様はかっこいいなー(fumi)
阿弥陀岳。恐ろしいまでの威圧感です。これに登るには相当なスキルとメンタルが必要そう。(ma)
阿弥陀様はかっこいいなー(fumi)
蓼科山、美ヶ原、遠くには長い列の北アルプス。思わず足を止めて見惚れます。すばらしい。(ma)
なしてこんなにへっぴり腰なんだ(・_・;)怖かったのかな(fumi)
赤岳北西斜面にロープで確保しながらトラバースしている猛者が。すごいな・・・(ma)
凄く印象的な絵です。見ているこっちがヒヤヒヤします。(fumi)
立って向きを変えるとバランス崩しそうで、景色を撮ってるときはだいたいしゃがんで撮ってます(ma)
多分本人は休憩してただけな様なwおいちゃん口開いてるよーん。(fumi)
稜線はもう少し!この感じいいなー。また歩きたいです(fumi)
見れば見るほど恐ろしい斜面・・・へっぴり腰ですしね(汗(ma)
鎖はところどころ出ています。確保が出来るので大変ありがたい。(ma)
なかなか急斜面だった記憶が今鮮明に蘇ります。ここ夏道でも怖いですよね!?(fumi)
阿弥陀様はやっぱり遠く感じました。(fumi)
近いけど遠い阿弥陀岳。この時期はエキスパートの世界ですね。(ma)
阿弥陀様はやっぱり遠く感じました。(fumi)
稜線に立ったー!会心のガッツポーズのmattsooさん。僕はこの辺りから軽くふらっと目眩を覚えました。でも頭痛等は無いし体調は良好!(fumi)
なによりも安全で平らな場所が嬉しくてガッツポーズ!(笑)(ma)
南アは男らしい!(fumi)
権現岳とギボシのツインタワーがかっこいい!(ma)
南アは男らしい!(fumi)
権現岳とギボシのツインタワーがかっこいい!(ma)
分岐にて。高度感ありますよー!!(fumi)
高度感にビビッて顔が引きつってます(笑)(ma)
分岐にて。高度感ありますよー!!(fumi)
高度感にビビッて顔が引きつってます(笑)(ma)
遠く北アルプスを望み何を思う。(ma)
いえね、kaiさんならあれを一筆書きされるのかなぁー?等とw(fumi)
分岐以降は石が出るところもあります。踏む場所を考えないといけないのでここも緊張感あります。(ma)
うわぁお!阿弥陀岳様をバックに頑張ってるカット、嬉しいです(fumi)
やばい・・・。是非拡大して見て下さい(*_*)(fumi)
大・絶・景!!!(ma)
やばい・・・。是非拡大して見て下さい(*_*)(fumi)
大・絶・景!!!(ma)
なんじゃこの展望はー。もう口からは擬音しか出て来ないです。(fumi)
言葉になりません。すばらしい。(ma)
言葉になりません。すばらしい。(ma)
本当にカッコ良い!(fumi)
右から仙丈・甲斐駒・北岳。うつくしい。(ma)
本当にカッコ良い!(fumi)
右から仙丈・甲斐駒・北岳。うつくしい。(ma)
正直、写真で見ると圧倒的なスケール感は確実にダウンしています。(ma)
それでも何枚でも撮ります。少しでもこの景色を残すために。(ma)
曇の流れる感じが素敵ですねー。御岳山も可愛いー(fumi)
最高です。それしか言葉が出ません。(ma)
この南アを一望出来る雰囲気は最高ですねー。阿弥陀岳様からの展望はもっと凄い様な気がします。(fumi)
近い内に会いに行くよー(fumi)
キレット分岐。傾斜もきつくなっていきます。(fumi)
キレット方面はトレースなし。(ma)
キレット分岐。傾斜もきつくなっていきます。(fumi)
キレット方面はトレースなし。(ma)
普段は鎖場か階段でしょうか。トラバース気味に登っていきます。気を緩める事は出来ません。(fumi)
かなり急な斜面。雪も固くなってくるため、アイゼンが効いていることを一歩一歩確認しながら進みました。(ma)
龍頭峰分岐の手前。急登です。写真を撮るのも足場をしっかり確認しながら。ひぇー、良く登れたなー。(fumi)
ステップがないとまず無理でした。(ma)
ステップがないとまず無理でした。(ma)
夏道ならなんてことない距離ですが、遠く感じます。(ma)
このあたりは、頂上が目前に迫った事を察知してアドレナリン出まくりで記憶が定かでは有りません(fumi)
緊張を強いられる場面も多かったです。(fumi)
精神的に疲れた顔してます。(ma)
緊張を強いられる場面も多かったです。(fumi)
精神的に疲れた顔してます。(ma)
だって、落ちたら終わりですよ。ほら。(ma)
うわぉー!このカットも滅茶苦茶嬉しいです。なんか僕、頑張っている見たい(^O^)(fumi)
登りきると南アルプス方面の展望がバッと開けます。(ma)
僕のリクエスト通りの絵を撮って頂きありがとうございますm(__)m(fumi)
素晴らしい空!(fumi)
雑誌の表紙にでもいかがっすか?(ma)
素晴らしい空!(fumi)
雑誌の表紙にでもいかがっすか?(ma)
うわっ!あの標識は!(fumi)
「fumihiko_onoさん、アレ見てよ^^」「うわっ!やった!!」のやりとりがすごく印象的でした。(ma)
うわっ!あの標識は!(fumi)
とうとう登頂!!感無量。(ma)
これに会えた・・・。(fumi)
mattsooさん会心の笑み。二人で登れて嬉しいです。(fumi)
念願の雪の赤岳に来たぞ!(ma)
念願の雪の赤岳に来たぞ!(ma)
fumihiko_onoさんも冬山一年目にして残雪期赤岳登頂!すばらしい!(ma)
ありがとうございますー。山始めて良かったよー(TдT)(fumi)
ド快晴とほぼ無風の山頂に笑みが止まりません。初級者の僕には残雪期の赤岳は超憧れでした(fumi)
二人で記念撮影。笑いが止まりません!!山頂に先に着いていた方に撮って頂きました。(ma)
もう少し嬉しさを体と表情で表現しなきゃな。でもなんかバランスよく収まっている気もしまね(fumi)
稜線にたった時はやや風が出ましたが、山頂に来たら、ほぼ無風!なんとも言えない空間です(fumi)
この天候は、晴れ男fumihiko_onoさんのおかげです。(ma)
こっちの標識でも。(fumi)
山梨百名山の中でもトップクラスの山頂でしょう。(ma)
こっちの標識でも。(fumi)
山梨百名山の中でもトップクラスの山頂でしょう。(ma)
富士山をバックに。狭い山頂。ちょっとの気の緩みが事故を招きますので、記念撮影時も注意しましょう。(ma)
確かに僕の立ち位置は見ていてヒヤッとしますねw(fumi)
御岳山方面。(fumi)
南ア方面(fumi)
そして、Mt.FUJIYAMAーーー。八ヶ岳方面からは美しいんですね(fumi)
薄雲に浮かぶ富士山。やっぱり日本一の山ですね。(ma)
薄雲に浮かぶ富士山。やっぱり日本一の山ですね。(ma)
富士山を見ると年甲斐もなくこんなポーズしてました(汗)早くフジヤマ登りてー!!(fumi)
これ、以前からやりたかったんです!ド快晴の赤岳山頂でやれるとは。感無量(fumi)
fumihiko_onoさん持参のヤマレコ手ぬぐい。いい絵が撮れました^^(ma)
ここで、至福のコーヒーとおやつターイム!もう、どうにでもして☆彡(fumi)
こちらも至福のティータイム。この絶景の山頂と達成感、充実感の中では全てが贅沢です。(ma)
思わずこぼれる笑み。(ma)
ヤマネチ!?テンションも上がりますね(笑)(ma)
これはmo-manさんの真似。本家は槍ヶ岳を目の前にしての「ヤリネチ」。僕もいつかは槍様を見てこのポーズしたいです。(fumi)
赤岳山頂標識は富士を望む。(ma)
最終的に、山頂では4人で話をしていました。この時期の登頂は充実感を共感し合えます。(ma)
最近は誰にでもすんなりと声を掛けられる様になってきました。山はいいです!(fumi)
最高の時間を過ごせました。お写真の方は私達と同じルートを歩かれた方。ヤマレコ手拭いはこの方の撮って頂きました。至福の時と場所を共有出来ました。ありがとうございました。(fumi)
県界尾根日帰りの健脚です。鎖や梯子は全て埋まっていたそうですが・・・エキスパートですね。(ma)
お話をしていて、八ヶ岳が好きだ!という気持ちが良く伝わってきました。僕も大好きになりそうです(^^)(fumi)
名残惜しいですが、山頂を後にします。また来るよ!(ma)
うはっ、これまた赤岳山頂の雰囲気が凄く出ていますねー。もうご機嫌です。(fumi)
さて、地蔵尾根−北沢経由で下山します。なんて景色なんでしょうか。(fumi)
これから地蔵尾根を下るにあたり、気を引き締めます。mattsooさん厳しい緊張感の有る表情ですね!体脂肪率も凄いんだとか・・・(fumi)
すごい顔してますね(笑)この燃費の悪い身体をなんとかしたい・・・(ma)
展望荘は目の前ですが、険しそうな道です。(ma)
八ヶ岳の力強い表情が伝わってきます(fumi)
さあ、行きましょう!(ma)
頑張れ俺!(fumi)
赤岳展望荘への下り。鎖は見えたり見えなかったり。確実に下ります(fumi)
日が高くなり雪は緩んできましたが、石が露出しているので気を使います。(ma)
急なところはステップが深く切ってあり怖くありません。(ma)
うわっ、これ周りから見る歩が怖いですね。本人は楽しかった記憶しか有りません。(fumi)
景色に見とれますね。(ma)
なんと贅沢な時間なんだ(fumi)
見ている先はこんな景色ですから。(ma)
あの蓼科の先まで余裕で縦走する方達がいらっしゃるんですねー。(fumi)
振り返ると赤岳の威容。(ma)
気持ちいぃー!(fumi)
展望荘は閉まっています。五右衛門風呂なんて入れるんですね。(ma)
スキルがあれば縦走したいですが、時期尚早です。(ma)
つい最近も横岳へ向かうあたりで事故が有った模様です。欲が無い訳では無いですが自分のスキルと照らし合わせ断念です。(fumi)
赤岳を振り返ると、飛行機通過中。丁度通り道なんでしょうね。たくさん飛行機雲を見ました。(fumi)
冬の阿弥陀様に登れるのはもうちょっと先ですね。修行せねば!(fumi)
地蔵の頭。気持ちいぃー!(fumi)
お地蔵様が風雪に耐えながら地蔵尾根を見守っています。ありがたや。(ma)
おっ、ナイフリッジ。視界も雪質も良好なので特に問題なく通過出来ました。(fumi)
トレースがしっかり付いているので恐怖感は少なかったです。(ma)
この写真を撮るのが一番怖かった。無茶は禁物です。(ma)
すごい高度感もすぐ終わり、下りの斜面に入ります。(ma)
ここまでしっかり足場が出来ていれば問題無いですね。(fumi)
けっこう急斜面ですが、怖くはないです。(ma)
高度を下げるにつれ、雪が緩んでアイゼンに団子が・・・(ma)
何度も振り返ります。本当にあんな場所へ行って来たんだろうか?(fumi)
下から見上げるととても登れる気はしませんが、数時間前まであの山頂にいたんだと思うと感慨深いものがあります。(ma)
行者小屋まで下ってきました。ここで装備チェンジして赤岳鉱泉へ向かいます。(ma)
途中にあった中山展望台に寄ってみました。
中山展望台付近。ノーアイゼンでも滅茶苦茶速い、mattsooさんはやっぱ健脚だ!私は展望台への登りでは滅茶苦茶息切れしましたよ。(fumi)
緩斜面の下りではノーアイゼンのほうが楽です。(ma)
緩斜面の下りではノーアイゼンのほうが楽です。(ma)
あそこに登ってたんだなぁ。いやすごい。(ma)
今度は夏に訪れて比較してみたいです。(fumi)
無事に地蔵尾根を下り赤岳鉱泉さんに到着しました。(fumi)
一度来てみたかった赤岳鉱泉!(ma)
赤岳鉱泉さんはしっかり営業されています。(fumi)
通年営業で建物もキレイですばらしいですね。(ma)
赤岳鉱泉さんはしっかり営業されています。(fumi)
通年営業で建物もキレイですばらしいですね。(ma)
僕はジャワカレーを注文。800円(fumi)
僕はなんちゃらカレー(4辛)を注文。山小屋とは思えないほど普通に旨いカレーです!!(ma)
赤岳鉱泉さんはとても綺麗です。(fumi)
清潔感あっていいですね。インテリアもオシャレ。(ma)
赤岳鉱泉さんはとても綺麗です。(fumi)
清潔感あっていいですね。インテリアもオシャレ。(ma)
カレーの後にアイスミルクを(300円)濃くて美味しかったです。(fumi)
ドリップコーヒーもまた旨い!!飲食のレベル高いですね。泊まって飯も食べてみたいです。(ma)
アイスキャンディーも見れました(fumi)
これを見たかった!すごい氷の壁!(ma)
アイスキャンディーも見れました(fumi)
これを見たかった!すごい氷の壁!(ma)
北沢は沢の音を聞きながらの快適トレッキングです。(fumi)
ここは気持ちいいですねぇ。赤岳登頂の達成感もあり気分よく歩けました。(ma)
緊張から開放されて、爽快感MAX(fumi)
「歩いた距離が少ないから疲れがあまりないですねー」「じゃあ、これから硫黄岳行きますか?」「無理です!」デスヨネー(ma)
北沢・南沢の分岐に戻ってきました。(fumi)
駐車場に到着。おつかれさまでした。(ma)
赤岳登頂がこんなに早く実現するとは。今日も感謝感謝の一日でした!(fumi)
一人では来れない場所でした。ありがとうございました。(ma)

感想

mattsooさんが火曜日に休みを取れるとの事で、ご一緒する事に。最初は丹沢のVRにしようかと思いましたが、八ヶ岳の権現−編笠、もしくは赤岳でもいいですよーとのご提案。それを聞いて、即座に赤岳にしましょう!と返信してしまいました。

雪山初心者+高所に少し弱い私でも行けるのだろうか。期待も大きい分、不安も大きいです。装備は十分とは言えないかも知れないけど、最低限の物は持っています。他の方のレコを拝見すると、美濃戸−赤岳の往復ならばなんとか行けそうです。mattsooさんとご一緒というのもとても心強い。

行き先を決めると、気持ちが昂ぶります。ましてや、今年雪山デビューしたばかりの私には憧れの残雪期赤岳!八ヶ岳にもお詳しい方にアドバイスを頂き、文三郎尾根を登りで使って、地蔵尾根で下る事にしました。

朝3:30にmattsooさんをピックアップし、5:50頃に美濃戸(赤岳山荘)へ到着しました。美濃戸口迄も凍結があるかも?と不安でしたが、この日は殆ど凍結もなく美濃戸まで車で行けました。お陰で約1時間30分程の短縮です。

南沢は危険箇所や迷いポイントもなく、快適。文三郎尾根を登るに当たっての心と体のウォーミングアップにはちょうど良いです。でも、時折見せる赤岳の表情に『本当にあそこまで行けるの?』と常に不安は付きまといます。

行者小屋に到着して、前爪有りのアイゼンとピッケルを準備。10本爪アイゼンを装着した時に、色々な感情が交錯して、胸が高鳴りました。気を引き締めて赤岳様に挑みます。

文三郎尾根へ暫し進むと、いきなり急登となります。本や動画で得た知識と、丹沢・高尾の大雪で頑張った経験しか有りませんが、確実な歩行をする事だけに集中しました。緊張を強いられる場面も有りますが、先行者さんたちの足跡のお陰で、私のスキルでも登って行けます。ノートレースの状態で登られる方達のイメージが付きません。。凄い。

稜線に出たあたりから、少しフらっと(軽い目眩)きます。でもそれもほんの僅か、頭痛は有りませんし体調良好!!体がちゃんと動くのがとても嬉しいです。

赤岳の看板を目にした時の嬉しさと、360度の大パノラマ。北・中・南のアルプス、御岳山、富士山、奥秩父方面が一望出来る山頂に立てた時の嬉しさは言葉も有りません。すべてが目を見張る美しさです。感動の嵐。勿論快晴に恵まれた事も大きいですが、今迄でNo.1の展望だと思います。ここで飲んだコーヒーとおやつの美味しさと言ったら・・・。何も言えねーw

十分に山頂を堪能して下山開始。緩んだ気持ちを切り替え、地蔵尾根で下山しました。
赤岳鉱泉で頂いたカレーもアイスミルクも美味しかったです。

行者小屋から北沢を利用しましたが、ここもmattsooさんはノーアイゼン。これが速い!僕も見よう見真似でmattsooさんの様に小走りしてみたら、少しコツが分かって来た様な。小走り気味にて快適な北沢を楽しめました。登り・南沢、帰り・北沢というのは良い選択だと思います。

大満足な残雪期の赤岳チャレンジでしたが、アイゼンワーク・ピッケルワークの技術は、キチンと習いたいという気持ちが強くなりました。これ以上の難易度になると、やはり技術不足だと思います。

今回mattsooさんからの一声で、素晴らしい赤岳デビューを出来た事、特に体調不良もなく比較的スムーズに山頂まで歩き続けられた事は非常に嬉しいですし、自身になります。

mattsooさん、今回もありがとうございました!

仕事の都合で15日を休まざるを得なくなりました。
よく考えたらfumihiko_onoさんの休みだったのでお誘いしたところ二つ返事でOK。
丹沢のバリルートに行きましょう!と前から言っていましたが、雪の影響がまだ各所に・・・
いっそ八ヶ岳行きますか?せっかくなので赤岳行きませんか?と、とんとん拍子に赤岳挑戦が決まりました。
単独で冬の赤岳に挑戦するのは躊躇していたので、渡りに船でした。
それに超絶晴れ男のfumihiko_onoさんといっしょなら天候もいいだろうというやましい期待もありました(笑)

蓋を開けたら、終始微風快晴!
雪も締まりアイゼンもバッチリ効く状態!!
これ以上ないというコンディションの中、満を持してのチャレンジでした。

登りは文三郎尾根を使いました。
分岐までの後半、斜面のトラバースが長く続きます。
斜度はそこまでありませんが、ピッケルを立てるほどでは無いため足だけで歩くポイントです。
踏み外したら終わり。バランス崩したら終わり。と思えば思うほどに恐怖感が増していき、一時足だけでは立てない状態にまでなりました。
アイゼンワークでやってはいけないことだと分かりつつも、腰の引けた歩行になっていたと思います。
分岐の平地まで辿り着くと疲労がどっと出ました。メンタル弱いなぁ。

その間、どこを見ても絶景。
歩いている斜面、これから歩く赤岳までの岩場、目前の阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、蓼科山、美ヶ原、遠くには北アルプス。
分岐まで来ると、斜面の向こうにキレット、権現岳、網笠山、遠くに南アルプス、中央アルプス。
言葉になりません。
ため息しか出ません。

その後も緊張感溢れる雪の斜面を登り、岩場を歩いてふと目線を上げると、頂上標識が。
後続のfumihiko_onoさんが安全確保できた頃に教えてあげると目を輝かせていました。
思わずガッツポーズ。
標識まで辿り着き、健闘を称え合ってガッシリと握手をしました。

山頂からの景色は正に絶景。
快晴といっていいほどの天気。
雪を被った3000m峰、遠くからでもわかる百名山、もちろん富士山も。
眼下に広がる平野、諏訪湖。
その雄大な景色に圧倒されました。

山頂では達成感と充実感に包まれながら至福のときを過ごしました。

名残惜しくも下山を開始。
登りよりも恐怖感は薄く、怖いと思っていたナイフリッジも難なくクリア。
無事に行者小屋に到着しました。

念願の赤岳鉱泉では、名物ランチのカレーとドリップコーヒーを頂き、登頂の感動を分かち合いました。
そして、帰りの北沢でも温泉でも車中でも、出てくる言葉は「最高だった」でした。
こんなにもすばらしいチャンスをくれたfumihiko_onoさんに感謝です。

最高の一日でした。