伊豆・愛鷹

【電車・バスで百名山】天城山(縦走登山口→天城峠)

2022年05月19日(木) [日帰り]

天候
アクセス
東京-熱海 6:30-7:13 こだま701号
熱海-伊東 7:22-7:49 伊東線 2,310円+1,760円
伊東駅-天城縦走登山口 7:55-8:50 1,020円 天城東急シャトルバス(Suica・PASMO利用可)

天城峠-修善寺駅 14:54-15:42 1,110円 東海バス
修善寺-三島 16:05-16:40 520円 伊豆箱根鉄道
三島-熱海 16:45-17:01
熱海-東京 17:07-18:45 2,310円 東海道線

修善寺から東京方面は乗り継ぎがよく乗換駅できっぷを買う時間的余裕があまりないので修善寺駅で最終地点まで買うのがお勧め。連絡きっぷがあれば三島駅で乗り継ぎ改札を通れます。

天城東急シャトルバス時刻表
コース状況/
全体としてはアップダウンがあまりなく、歩きやすい道です。

縦走登山口から万三郎岳まではよく整備されています。そこから先は落ち葉が踏み跡を隠すのでわかりにくいところもあります。

とにかくムシが多い。虫除け必携です(あまり効かなかったけど)。食べていると口の中にまで侵入してきます。
東京から東海道新幹線「こだま」に乗り熱海下車
熱海から伊東まではJR線ですが、運用されているのは伊豆急行の車両のようです
伊東駅2番バス乗り場から天城東急シャトルバスに乗車。平日なのに満席。東海バスはSuica・PASMOが使えます。ほとんどの乗客はハイカーで、天城縦走登山口で下車しました。この写真の手前側にトイレがあります。
1時間も経たずに万二郎岳へ。相模湾が見えます。
ミツバツツジが咲いてました
縦走路の案内板。ウクライナ国旗みたいですがこれは実は逆で、本当は黄色が上です。
今日の主役、アマギシャクナゲ
美しい
咲いているエリアはそれほど広くありません。万三郎岳の手前あたり。
シャクナゲの道
万三郎岳。10人くらい休憩してました。
ブナの森
戸塚峠で今シーズン最後のカップヌードル。山では寒い時期しか食べません。
八丁池
池にツツジが張り出しています
縦走路ではこの樹もよく見ました
八丁池のそばに、想像していたよりも立派なトイレがありました。
こういう道標があちこちにあってわかりやすい。表示されている「天城峠」とは本当の「峠」のことで、旧天城トンネルでも天城峠バス停でもありません。
♪あなたと越えたい 天城越え♪
旧天城トンネル。現役です。オートバイが通ってました。この近くにトイレあり。
旧天城トンネルから10分ほどで新天城トンネル
新天城トンネルのすぐそばが天城峠バス停。バスは定刻にやってきました。ここから乗車したのは2名。それまではガラガラでした。途中、中学生の下校と重なり混みますが、駅近くでまた空きました。
修善寺駅から伊豆箱根鉄道で三島へ
帰りは新幹線を使いません。三島からJR東海の電車に乗車。熱海で乗り換えです。

感想

天城山は11年ぶり。次に登るならアマギシャクナゲ咲く5月だなと思ってました。最近雨が多いですが、ふつう5月は気候がよく行きたい山がたくさんです。

気づけば5月ももう中旬。ヤマレコを上がる山行記録もシャクナゲの写真にあふれています。これは急がなければ。ということで、休暇を取って出かけることにしました。

東京から新幹線「こだま」で熱海へ。熱海までなら新幹線を使わずに、東海道線普通電車で行きたいところだけれど、それだとバスに間に合わないのです。熱海で伊東線に乗り換え。伊東駅から乗ったバスは、平日なのに満席でした。

ほとんどの乗客はハイカーで、天城縦走登山口で下車。登山道は結構な数の登山者が歩いてましたが、万三郎岳から先はまばらになりました。

アマギシャクナゲは、万三郎岳の手前で咲いていました。