また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 431385
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

桑ノ木山(新潟・南魚沼) 越後三山の展望台 その先の景色を求めて♪

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
09:54
距離
14.7km
登り
1,085m
下り
978m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※コース表記ですが、GPSの調子が悪く一部おかしな表記になってますが
 歩いたルートはこんな感じです。
 (高度表記の後半、電源がいきなり切れて・・・汗)


※写真撮り撮りなので、のんびりしてます。

※ポイントとなる対象物が無いので、ざっくりと分かる部分でのコースタイム

06:30 三国川ダム管理事務所 駐車場

07:25 十字峡 登山センター

07:55 導水管脇取付き

08:30 同 上部管理小屋

12:15 桑ノ木山山頂

13:20 ランチ

15:50 導水管 管理小屋

16:20 導水管登り口

16:30 十字峡 登山センター

17:30 管理事務所 駐車場
天候 曇り一時アラレ
ちょっと晴れ間
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□関越自動車道・六日町インターから三国川(さぐりがわ)ダム、もしくは
 しゃくなげ公園を目指して・・・。
コース状況/
危険箇所等
※個人的な感想なので、実際の通行に関しては要注意です・・・

管理事務所まで、今回は車で登れましたが早い時期は、ダム下の「しゃくなげ公園」
駐車場までで通行不可・・・となっているようです。

※トイレは、しゃくなげ公園の駐車場と管理事務所の駐車場にあります。

※登山ポストは、十字峡 登山センター前に。

【管理事務所〜十字峡】
十字峡への三国川ダム右岸の道を、今回歩きましたが左岸の道は
荒れていて一部雪崩で完全に閉ざされた?状況でした。
残雪がありますが、アイゼン等は装着しなくても歩けました。

【導水管脇の階段】
見た目以上に急です・・・上部は残雪が、微妙にあって階段が使えず
右側の藪に入り込んで、巻きました。

【導水管管理小屋〜尾根上部】
小屋前から右側に、回り込んで痩せた岩場を這い上がっていきます。
痩せていて、一部崩落個所もあるので慎重に進みましたが、イワウチワの
群落に、癒されながらの道は足取りも軽く・・・なかった(^^ゞ
(下山時のスリップに、要注意)
真っ直ぐの尾根登り。キツイです・・・ペースを守りつつ。
1000mを超えたあたりから、残雪の部分を歩きました。
(途中でアイゼン装着・・・8〜12本がベスト)
装備は他に、ピッケル、ストックがあると良いでしょう。

【山頂まで】
急なアップダウンはありませんが、何気に遠い山頂でした。
山頂部には、道標はもちろん見えませんので、GPSでその位置を確認。
広くなだらかな山頂部です。

残雪期のみ歩けるコース・・・と言われていますが、藪漕ぎマニアの方には
最高?のコースかも?(笑)
ネコブ山へのコースもなかなか、お勧めのコースらしい・・・。
柔らかな朝陽の始まりです(ま)
5
柔らかな朝陽の始まりです(ま)
そろそろ朝陽・・・
あの山は?
解りません(^^ゞ
3
そろそろ朝陽・・・
あの山は?
解りません(^^ゞ
しゃくなげ公園近くの
何気ない川幡に!!

danbeさんが見つけてくれた♪(ま)
9
しゃくなげ公園近くの
何気ない川幡に!!

danbeさんが見つけてくれた♪(ま)
水芭蕉
Weweしいですね
11
水芭蕉
Weweしいですね
桜と残照と雪山・・・
1
桜と残照と雪山・・・
ダム萌え。。
あの〜エッジ(//▽//)
あそこまで歩く予定でした。ラッキー(ま)
ダム萌え。。
あの〜エッジ(//▽//)
あそこまで歩く予定でした。ラッキー(ま)
ぼわーーと お月様 (ま)
3
ぼわーーと お月様 (ま)
管理事務所前の駐車場
管理事務所前の駐車場
立入許可・・・
受けたみたい
立入許可・・・
受けたみたい
danbeさんも 立入許可♪(ま)
1
danbeさんも 立入許可♪(ま)
三国川ダム
道には残雪も
ちょっと雪の上、歩きました
1
ちょっと雪の上、歩きました
何気に 上り下りがあるんです(ま)
3
何気に 上り下りがあるんです(ま)
ブリッジにもなっています(ま)
12
ブリッジにもなっています(ま)
眩しい陽差しが来ます(ま)
7
眩しい陽差しが来ます(ま)
朝陽が来たね〜(ま)
3
朝陽が来たね〜(ま)
ずっーと ふきのとう。。
clioneさんなら 天ぷらしてくれたかな♪(ま)
6
ずっーと ふきのとう。。
clioneさんなら 天ぷらしてくれたかな♪(ま)
滝の沢橋手前(ま)
滝の沢橋手前(ま)
滝の沢橋からの
滝沢?
1
滝の沢橋からの
滝沢?
こんなところも(ま)

ここはかなりヤバイ・・・でした(d)
こんなところも(ま)

ここはかなりヤバイ・・・でした(d)
キラキラの川面です(ま)
2
キラキラの川面です(ま)
この時点では、どれが
取付きの尾根だか解らない
この時点では、どれが
取付きの尾根だか解らない
黒又沢橋から(ま)
黒又沢橋から(ま)
見えてきました
目標ポイントの
十字峡登山センター
1
見えてきました
目標ポイントの
十字峡登山センター
ここから中の岳へ登れます
ここから中の岳へ登れます
えっ!?行けるの?どれどれ〜(ま)
1
えっ!?行けるの?どれどれ〜(ま)
おなじ群馬から来られた
釣りの方・・・
十年来、ここに通い
続けているそうです
1
おなじ群馬から来られた
釣りの方・・・
十年来、ここに通い
続けているそうです
たぶん1番奥に行くみたい。
この時は分からなかった(ま)
1
たぶん1番奥に行くみたい。
この時は分からなかった(ま)
自転車デポの釣り人(ま)
1
自転車デポの釣り人(ま)
あの赤い橋を渡り
あの赤い橋を渡り
右のトンネルへ突入!!
右のトンネルへ突入!!
こちらにあります(ま)
1
こちらにあります(ま)
トンネル〜わくわく(ま)
1
トンネル〜わくわく(ま)
トンネルを抜けると
そこは雪国・・・なわけです
トンネルを抜けると
そこは雪国・・・なわけです
トンネル右側に
取付き目印の導水管と
階段が・・・
トンネル右側に
取付き目印の導水管と
階段が・・・
この沢の上
一番奥が、桑ノ木山
(山頂部はさらに奥なので見えません)

キレイな水でした♪
これなら元気な?お魚もいそうですよね(ま)
1
この沢の上
一番奥が、桑ノ木山
(山頂部はさらに奥なので見えません)

キレイな水でした♪
これなら元気な?お魚もいそうですよね(ま)
いよいよ登ります
1
いよいよ登ります
キツイです
これでもか!!と言う位
長いです
3
キツイです
これでもか!!と言う位
長いです
1本目途中です。
空洞になっているわけで・・下りるときの段差が怖い(ま)
1
1本目途中です。
空洞になっているわけで・・下りるときの段差が怖い(ま)
想像以上の角度でした(ま)
想像以上の角度でした(ま)
ぜーぜー (ま)

はーはー 膝(笑)(d)
2
ぜーぜー (ま)

はーはー 膝(笑)(d)
途中の雫にひと息(ま)
9
途中の雫にひと息(ま)
まだまだ・・(ま)
まだまだ・・(ま)
ショウジョウバカマ。
にょっきり 現れた(ま)
4
ショウジョウバカマ。
にょっきり 現れた(ま)
このまま階段で 行きたいけれど
緩い雪が邪魔して 乗り上げられないし
導水管脇は葉っぱと苔で滑ります(ま)
このまま階段で 行きたいけれど
緩い雪が邪魔して 乗り上げられないし
導水管脇は葉っぱと苔で滑ります(ま)
右側の藪に入り込むと・・
2
右側の藪に入り込むと・・
待っていてくれた お花たち♪
8
待っていてくれた お花たち♪
春は来てますね(ま)
春は来てますね(ま)
見下ろしたくない角度&距離(ま)
3
見下ろしたくない角度&距離(ま)
振り返って・・・
薄ら見える雪山は?

巻機山かな?
2
振り返って・・・
薄ら見える雪山は?

巻機山かな?
上部、管理小屋から
右奥が八海山らしい・・・
1
上部、管理小屋から
右奥が八海山らしい・・・
上部 管理小屋先はゴロゴロ岩に変わります(ま)
上部 管理小屋先はゴロゴロ岩に変わります(ま)
小屋前から、ちょっと
厄介な岩場を這い上がります
1
小屋前から、ちょっと
厄介な岩場を這い上がります
直ぐにイワウチワの歓迎

いきなり 現れましたね♪(ま)
4
直ぐにイワウチワの歓迎

いきなり 現れましたね♪(ま)
沢山〜
登山道の左右に
咲き乱れていました
3
沢山〜
登山道の左右に
咲き乱れていました
まだ 雨露が(ま)
こんな感じに荒れてます(ま)
1
こんな感じに荒れてます(ま)
これは?ワイヤーロープの
巻き取り滑車かも?
これは?ワイヤーロープの
巻き取り滑車かも?
複雑な 枝ぶり(ま)
1
複雑な 枝ぶり(ま)
たっぷり〜(ま)
カタクリは この子たちだけしか見つからなかったの(ま)
4
カタクリは この子たちだけしか見つからなかったの(ま)
雪がなくなり枝が上がっています(ま)
雪がなくなり枝が上がっています(ま)
見失わないように(ま)

かなりの藪(d)
見失わないように(ま)

かなりの藪(d)
イワウチワ〜
遠くの山の高さに少し追い付いてきました(ま)
1
遠くの山の高さに少し追い付いてきました(ま)
あの山は・・・
雪が見え始めました
あの山は・・・
雪が見え始めました
ここから雪の上を歩きました
ここから雪の上を歩きました
角度はこんな感じ
なんと、アラレが降ってきた
角度はこんな感じ
なんと、アラレが降ってきた
えげつない角度(ま)

ここ、下りで見事に滑落(d)
えげつない角度(ま)

ここ、下りで見事に滑落(d)
時々緩んだ角度と
青空も時々
時々緩んだ角度と
青空も時々
振り返ります(ま)
振り返ります(ま)
登ります
段々開けてきます
2
段々開けてきます
青空にドヤ顔のdanbeさん(ま)

どや!!(d)
3
青空にドヤ顔のdanbeさん(ま)

どや!!(d)
これ、登っていきます
1
これ、登っていきます
少し後ろの山並みが
見えたり・・・
少し後ろの山並みが
見えたり・・・
そこを登れば・・シンボルツリー(ま)
1
そこを登れば・・シンボルツリー(ま)
雪庇は大きくないですね

遠くに目標の一本の木
雪庇は大きくないですね

遠くに目標の一本の木
近づきました
これを登り上げれば
山頂だよ〜と騙された・・・?
(ウソウソ)

次の目標が どんどん変わっていきましたね(ま)
近づきました
これを登り上げれば
山頂だよ〜と騙された・・・?
(ウソウソ)

次の目標が どんどん変わっていきましたね(ま)
こんな感じの横顔
1
こんな感じの横顔
まだ奥、続いてる〜

歩きたかった稜線です。
でも・・ここからが 長かった(ま)

まだ奥、続いてる〜

歩きたかった稜線です。
でも・・ここからが 長かった(ま)

GPSで確認
これより約2km

2
GPSで確認
これより約2km

角度は次第に緩んで
1
角度は次第に緩んで
青空も来ました(ま)

どや!!(d)
青空も来ました(ま)

どや!!(d)
歩いてきた尾根

遠くなりましたね(ま)
3
歩いてきた尾根

遠くなりましたね(ま)
細かな雪が風で流れてきます(ま)
1
細かな雪が風で流れてきます(ま)
小さな雪庇から覗きます(ま)
4
小さな雪庇から覗きます(ま)
その先の展望へ(ま)
1
その先の展望へ(ま)
丹後山方面
吸い込まれてもいいかも(笑) (ま)
吸い込まれてもいいかも(笑) (ま)
見えてきた 山頂(ま)
見えてきた 山頂(ま)
山頂到着
ここから先へは
タイムアウト
2
山頂到着
ここから先へは
タイムアウト
平坦な山頂部です
ネコブ山方面・・・
行きたかった???

次の機会に・・(ま)
平坦な山頂部です
ネコブ山方面・・・
行きたかった???

次の機会に・・(ま)
一瞬の青空掴んで・・・
いやバナナ掴んで
山バナナ。食べられません
寒いので(笑)
17
一瞬の青空掴んで・・・
いやバナナ掴んで
山バナナ。食べられません
寒いので(笑)
チビちゃんたちなら
運動会くらいはできる広さです(ま)
チビちゃんたちなら
運動会くらいはできる広さです(ま)
展望、開けた〜
こっち方面だけですが・・・
多分?兎岳←大水上山←丹後山
かと

今度は↑そこで〜(笑)(ま)
7
展望、開けた〜
こっち方面だけですが・・・
多分?兎岳←大水上山←丹後山
かと

今度は↑そこで〜(笑)(ま)
やっぱり青空が良いね(ま)
やっぱり青空が良いね(ま)
せっかくですから ヒップソリで下山開始♪(ま)
2
せっかくですから ヒップソリで下山開始♪(ま)
danbeさん〜いつでも良いですよ(ま)
danbeさん〜いつでも良いですよ(ま)
子供のように(ま)
1
子供のように(ま)
はいはい。
manaさんも、楽しんじゃってます(d)

このまま ダムまで行かないかな・・(ま)
2
はいはい。
manaさんも、楽しんじゃってます(d)

このまま ダムまで行かないかな・・(ま)
ランチはここで(ま)
ランチはここで(ま)
風の入って来ない
雪庇間で軽くランチ
ごちそうさま。

お腹空きましたね。どうぞ〜召し上がれ(ま)
9
風の入って来ない
雪庇間で軽くランチ
ごちそうさま。

お腹空きましたね。どうぞ〜召し上がれ(ま)
温かいスープもね(ま)

スープ・・・温まるぅ〜(d)
12
温かいスープもね(ま)

スープ・・・温まるぅ〜(d)
ランチは短めに切り上げて出発♪(ま)
1
ランチは短めに切り上げて出発♪(ま)
こんな展望も好きです

うん!!良いです(ま)
4
こんな展望も好きです

うん!!良いです(ま)
何度も振り返りながら下山しました(ま)
3
何度も振り返りながら下山しました(ま)
?八海山?金城山?
?八海山?金城山?
三国川ダムが見えてきました

ターザン・ロープ欲しい・・(ま)
三国川ダムが見えてきました

ターザン・ロープ欲しい・・(ま)
ここ通りましたっけ?(ま)
1
ここ通りましたっけ?(ま)
避難小屋がありますね(ま)
避難小屋がありますね(ま)
ズーーム(ま)
こんな場所をずっと下るんです(ま)

膝、へろへろヘラヘラ〜(d)
こんな場所をずっと下るんです(ま)

膝、へろへろヘラヘラ〜(d)
近づけない タムシバ(ま)
近づけない タムシバ(ま)
イワウチワ
戻ってきたよ〜
8
イワウチワ
戻ってきたよ〜
咲いてます〜
ただいま(ま)
朝、メボシ付けた花
開いてました♪
イワナシ
4
朝、メボシ付けた花
開いてました♪
イワナシ
文字通り
十字峡です
1
文字通り
十字峡です
疲れた脚には キツい小さな上り(ま)

あっし、疲れました・・・
思いながら、この直後
ギャグが足にきて、コケちゃった(d)
疲れた脚には キツい小さな上り(ま)

あっし、疲れました・・・
思いながら、この直後
ギャグが足にきて、コケちゃった(d)
対岸の様子。
トンネル手前からは崩れている感じ(ま)
対岸の様子。
トンネル手前からは崩れている感じ(ま)
戻る道すがら
振り返り・・・
登下山したキツイ尾根
2
戻る道すがら
振り返り・・・
登下山したキツイ尾根
さらに振り返って
1
さらに振り返って
夕陽と。。ダムに戻って来ました(ま)
夕陽と。。ダムに戻って来ました(ま)
お疲れバナナ〜
あの奥の尾根が
歩いた尾根

今日も楽しかった〜バナナ。。
15
お疲れバナナ〜
あの奥の尾根が
歩いた尾根

今日も楽しかった〜バナナ。。

感想

manaさんから、以前リクエストされていた山。「桑ノ木山」
残雪時しか登れないので、前日に決定して連絡。急遽歩いてきました。

越後駒ヶ岳か金城山でも良いかな?っと、一瞬思ったのですが二つは
いつでも登れるので。

歩いてみたら・・・バッチリ静かな山で良かった。
快晴なら涙が出るほど、素敵な展望だったのですが、それはまた次回と言う事で。
(果たして、何時になるやら・・・笑)

結局、この日のハイカーは私たちだけでした<(_ _)>



もう少し前にと思っていた 桑ノ木山。
お互いの都合が合わず・・やっと♪

越後の山・・なかなか 簡単には 登らせてくれません。
登ってみないと分からない 景色。

アラレが舞う。
もし 願いが 叶うなら 少しだけで良いから 青空をお願いします。
そう祈った。。

お天気が良かったら ずっと歩きたくなる。
そんな景色が続いていただろう。

そのうち また 行こう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

桑ノ木山
danbeさん、manaさん、こんにちわ。
桑ノ木山、初耳です〜
雪深い越後の山。残雪期の荒っぽい感じがツウ好みですね
トンネルやら細くて長くて急な階段、、、そして急登。
足元のダムに落っこちそうでビビりますね
お疲れ様でした。
2014/4/20 22:21
sakusakuさん♪
コメントありがとうございます(^.^)

桑ノ木山。。前から気になっていたんです。。
先のネコブも 良いらしんですよ
雪がもう少しあったら 登り易かったかもしれませんね

ひたすら続く階段もそうですが
奥がなかなか見えなくて・・ね。
越後の山は 手ごわいです。
でも きっと また行くでしょうね
2014/4/21 17:52
Re: 桑ノ木山
sakuさん、こんばんは〜
ありがとうございます 越後の山も、まだまだ雪深いです。

取付きの尾根の急登、飯豊の取付き尾根と似てました
雪が無いと登れないピーク・・・こんな響きも好きなんです

あ、堂津。
密かに?計画中〜
2014/4/21 22:28
通行止め
danbeさん、こんにちわ。
堂津の秘密計画?
先日、奥のダムより手前で大規模な土砂崩れがあって
通行止めになっています。自然園も今年は開園しない様です。
おそらくしばらくは入れませんね。
2014/4/22 8:15
Re: 通行止め
あら
sakuさん、貴重な情報ありがとうございました
危うく無駄足踏む?ところでした。

さて。
そうなると、計画の練り直しとなりますが、目ぼしい山が・・・
2014/4/22 23:27
danbeさん、manaさん、こんにちわ~\(^o^)/
すっごい、気持ち良さそう〜!!O(≧∇≦)O
一面雪の尾根歩き楽しそうですね〜。
周りの山々の景色も凄いですね!!(@_@)
残雪期しか登れないっていうのは、雪がないと、藪がすごくて歩けないっていう事でしょうか?
季節限定なんですね〜。
次の冬には、僕もそんな所に行けるようになりたいです\(>_<)/

ホットドッグと、トマト入りのスープが超うまそう!!(*≧∀≦*)
2014/4/21 12:20
soyanoさん♪
コメント ありがとうございます

お花見と残雪山と 忙しい時季で 山選びに 少し悩みます。
もう少しだけ 雪に入って お花めぐりが始まると思います。

画像でも 1部ありましたが 雪で覆われていた木が上がって来ちゃって
藪になるんです。
掻き分け掻き分け・・(^_^;)
あのくらいなら 仕方ないかな。
可愛ゆい お花が 待っていてくれたんですもん〜
2014/4/21 17:57
soyanoさん・・・
こんばんは〜(^_^)
コメント、ありがとうございます。

そうなんです この景色が見たくて、辛い尾根登りを堪え忍び・・・(笑)
藪漕ぎは、冷静に考えると楽しい?
山なのに、平泳ぎ・・・(解ってもらえるかな?・・・笑)
そんな山頂には、賑やかさが無く静かな展望が待っています。
これがたまらない

soyanoさんもぜひ、静かな山頂を目指してください
2014/4/21 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら