ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 434754
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩駅から石尾根で雲取山へ。 石尾根巻きでお腹いっぱ~い。 奥多摩駅~七ツ石山~雲取山~鴨沢バス停

2014年04月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:57
距離
31.6km
登り
2,158m
下り
1,947m

コースタイム

8:07奥多摩駅-8:47登山口-9:47十二天山-10:01三ノ木戸林道分岐点-12:08鷹ノ巣山避難小屋12:15-13:34七ッ石山13:39-14:10奥多摩小屋-14:59雲取山15:13-15:42奥多摩小屋15:47-16:21七ッ石小屋-16:47堂所-17:36登山口-18:04鴨沢バス停ふ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
電車~青梅線。
バス~西東京バス。
コース状況/
危険箇所等
七ッ石山の巻き道ルートで通行止め箇所があります。
通行注意箇所などの標識は、写真にも載せてあるので参考にして下さい。

山行中危険箇所などはありませんでした。

ルートは手書きなので誤差があります。
今回は奥多摩駅からスタート。石尾根を登って雲取山を目指します。
by  KYY21, KDDI-KC
4
今回は奥多摩駅からスタート。石尾根を登って雲取山を目指します。
駅の横にあったツバメの巣。親鳥は何度も何度もエサを取りに飛びったっていました。
by  KYY21, KDDI-KC
2
駅の横にあったツバメの巣。親鳥は何度も何度もエサを取りに飛びったっていました。
キレー!
ついつい足を止めて撮ってしまいます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ついつい足を止めて撮ってしまいます。
この垂れ桜は見事でした。見とれちゃいました。
by  KYY21, KDDI-KC
7
この垂れ桜は見事でした。見とれちゃいました。
サクラのカーテン越しに見る山も良いですね~。
by  KYY21, KDDI-KC
2
サクラのカーテン越しに見る山も良いですね~。
今日は快晴!!!山行後、かなり日に焼けてました。
by  KYY21, KDDI-KC
3
今日は快晴!!!山行後、かなり日に焼けてました。
登山口に着きました。ここから山道です。
by  KYY21, KDDI-KC
1
登山口に着きました。ここから山道です。
この尾根の終着点まで向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
この尾根の終着点まで向かいます。
新緑の季節到来!
by  KYY21, KDDI-KC
新緑の季節到来!
十二天山。今日、七ッ石山までの間で唯一踏んだピークです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
十二天山。今日、七ッ石山までの間で唯一踏んだピークです。
眺望はこんなカンジです。
by  KYY21, KDDI-KC
眺望はこんなカンジです。
三ノ木戸林道の分岐点です。今年の大雪の影響だと思いますが、奥多摩では、このように通行注意や通行止めの標識が多いように思います。
by  KYY21, KDDI-KC
2
三ノ木戸林道の分岐点です。今年の大雪の影響だと思いますが、奥多摩では、このように通行注意や通行止めの標識が多いように思います。
残雪も所々ありますが、歩くのに支障はありませんでした。ノーアイゼンでOKです。
by  KYY21, KDDI-KC
2
残雪も所々ありますが、歩くのに支障はありませんでした。ノーアイゼンでOKです。
こうやって石尾根を見ると、尾根通しで歩いたら楽しそうですね。
by  KYY21, KDDI-KC
1
こうやって石尾根を見ると、尾根通しで歩いたら楽しそうですね。
うぉー!マウンテンバイクで石尾根走ってる~!写真を撮らせて頂きありがとうございました。ピースイイね!
by  KYY21, KDDI-KC
5
うぉー!マウンテンバイクで石尾根走ってる~!写真を撮らせて頂きありがとうございました。ピースイイね!
鷹ノ巣山も巻いちゃいました。巻き道からの眺望です。
by  KYY21, KDDI-KC
2
鷹ノ巣山も巻いちゃいました。巻き道からの眺望です。
鷹ノ巣山避難小屋です。水場を見たかったけれど、離れていたので見ませんでした。
by  KYY21, KDDI-KC
3
鷹ノ巣山避難小屋です。水場を見たかったけれど、離れていたので見ませんでした。
日蔭名栗山・・・巻きます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
日蔭名栗山・・・巻きます。
高丸山・・・巻きます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
高丸山・・・巻きます。
日蔭名栗山。今度登るね~。
by  KYY21, KDDI-KC
日蔭名栗山。今度登るね~。
千本ツツジ・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
千本ツツジ・・・。
ツツジが咲いてないので巻きます。
by  KYY21, KDDI-KC
ツツジが咲いてないので巻きます。
赤指尾根の取り付き点に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
赤指尾根の取り付き点に着きました。
赤指尾根は昨年の12月に登ってま~す。石尾根までは行かなかったけどぉ。
by  KYY21, KDDI-KC
赤指尾根は昨年の12月に登ってま~す。石尾根までは行かなかったけどぉ。
七ッ石山が見えました。七ッ石小屋も見えました。
by  KYY21, KDDI-KC
七ッ石山が見えました。七ッ石小屋も見えました。
今日は晴れて良かった!でも暑い・・・。今回持っていった水2Lでギリでした。
by  KYY21, KDDI-KC
今日は晴れて良かった!でも暑い・・・。今回持っていった水2Lでギリでした。
やっと雲取山が見えました!後で行くからね!
by  KYY21, KDDI-KC
やっと雲取山が見えました!後で行くからね!
七ッ石山・・・巻きません!
by  KYY21, KDDI-KC
1
七ッ石山・・・巻きません!
七ッ石山に着きました。やっぱり、山頂って気持ちいいね!
by  KYY21, KDDI-KC
7
七ッ石山に着きました。やっぱり、山頂って気持ちいいね!
三頭山方面。
この景色を見ると雲取山の魅力がわかります。
by  KYY21, KDDI-KC
4
この景色を見ると雲取山の魅力がわかります。
ブナ板。ここでもマウンテンバイクの人が二人いました。
by  KYY21, KDDI-KC
ブナ板。ここでもマウンテンバイクの人が二人いました。
おっ!?あの遠くに見えるのは!!!
by  KYY21, KDDI-KC
4
おっ!?あの遠くに見えるのは!!!
ダンシングツリー!!!会いたかったよぉ~!
by  KYY21, KDDI-KC
11
ダンシングツリー!!!会いたかったよぉ~!
奥多摩小屋~。賑わってますなぁ~。
by  KYY21, KDDI-KC
4
奥多摩小屋~。賑わってますなぁ~。
肉眼では富士山が見えたんだけどなぁ~。
by  KYY21, KDDI-KC
2
肉眼では富士山が見えたんだけどなぁ~。
雲取山避難小屋。中では宴会が始まってました。
by  KYY21, KDDI-KC
2
雲取山避難小屋。中では宴会が始まってました。
雲取山に着きました!いやぁ~長かったぁ~~~!!!ちなみに、七ッ石山からはノー巻きで来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
11
雲取山に着きました!いやぁ~長かったぁ~~~!!!ちなみに、七ッ石山からはノー巻きで来ました。
今回で4回目ですが、何回も来たくなる山ですね。
by  KYY21, KDDI-KC
13
今回で4回目ですが、何回も来たくなる山ですね。
山頂からの眺望です。西側。
by  KYY21, KDDI-KC
1
山頂からの眺望です。西側。
山頂はこんなカンジです。残雪ありました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
山頂はこんなカンジです。残雪ありました。
ここからの眺望はいつ見てもイイです。
by  KYY21, KDDI-KC
4
ここからの眺望はいつ見てもイイです。
避難小屋脇のニセ(?)ピーク。ここが山頂だと思っている人は結構いるかも知れませんね。お二人の山ガールさんも勘違いしていたので教えてあげました。
by  KYY21, KDDI-KC
3
避難小屋脇のニセ(?)ピーク。ここが山頂だと思っている人は結構いるかも知れませんね。お二人の山ガールさんも勘違いしていたので教えてあげました。
奥多摩小屋に戻ってきました。この時点でテントの数は21張りでした。
by  KYY21, KDDI-KC
奥多摩小屋に戻ってきました。この時点でテントの数は21張りでした。
七ッ石山とダンシングツリーの2ショット。
by  KYY21, KDDI-KC
6
七ッ石山とダンシングツリーの2ショット。
ブナ板。七ッ石山・・・。巻きます。
by  KYY21, KDDI-KC
ブナ板。七ッ石山・・・。巻きます。
七ッ石山の巻き道で、通行止めの箇所があります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
七ッ石山の巻き道で、通行止めの箇所があります。
と言うわけで、七ッ石小屋経由で下ります。
by  KYY21, KDDI-KC
と言うわけで、七ッ石小屋経由で下ります。
七ッ石小屋です。ここの小屋番さんは女性なんですね。とても温かいカンジの方でした。
by  KYY21, KDDI-KC
5
七ッ石小屋です。ここの小屋番さんは女性なんですね。とても温かいカンジの方でした。
登山口に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
登山口に着きました。
駐車場には4台車がありました。
by  KYY21, KDDI-KC
駐車場には4台車がありました。
鴨沢まであと少し。
by  KYY21, KDDI-KC
鴨沢まであと少し。
小袖から鴨沢バス停までの景色は今日イチでした。
by  KYY21, KDDI-KC
1
小袖から鴨沢バス停までの景色は今日イチでした。
新緑の木々が、夕陽に照らされて輝いてました。
by  KYY21, KDDI-KC
4
新緑の木々が、夕陽に照らされて輝いてました。
夕陽に染まる山々。こういう景色を見たら百名山とか有名な山とか関係なく、山って素晴らしいって思えます。
by  KYY21, KDDI-KC
7
夕陽に染まる山々。こういう景色を見たら百名山とか有名な山とか関係なく、山って素晴らしいって思えます。
鴨沢バス停に着きました。バスの到着まで30分以上あったので、着替えやストレッチがゆっくり出来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
鴨沢バス停に着きました。バスの到着まで30分以上あったので、着替えやストレッチがゆっくり出来ました。
奥多摩駅に戻ってきました。春の山々は美しかったです。お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC
4
奥多摩駅に戻ってきました。春の山々は美しかったです。お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

今回は、約1年振りに雲取山に登って来ました。
ルートは、前からやって見たかった奥多摩駅からの石尾根のコース。

七ッ石山までは全巻きルートで、巻きに巻きまくっちゃいましたが、
雲取山にたどり着く事が出来ました。

今回で4回目の雲取山。
この山は何度登ってもまた登りたくなる山です。

今度はいつ登りたくなるのかな・・・。

登山道の雪もほぼなくなり、木々も鮮やかな緑に色づいてきました。

奥多摩の春を感じながら、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1522人

コメント

こんばんは!
Kunikunidakeさん、こんばんは!

先週土曜日に逆コースで歩こうとしてましたが家庭の事情で延期となったところ、このレコを見て思わず書き込みしてしまいました。

奥多摩駅からはすごいですね。バスの時間もあるので私には実行できない気がします。
暑くなるので5末までには実行しようと思ってますが、逆コースの分できるだけ巻き道はつかわないように頑張ってみます(^^)。

ではまた!
2014/4/29 21:03
Reコメントありがとうございました!
KMR1024さん、お久し振りです♪

昨年の、大菩薩嶺峰縦走の時にお会いしてから、もう1年近くたちますね。
あの時のロングコースを歩けたKMR1024さんだったら、きっと奥多摩駅からでも行けると思いますよ。(^^)b

来月のレコ楽しみにしてますね。
頑張ってください!o(^o^)o 
2014/4/29 21:40
巻きましたか
Kunikunidakeさん こんばんは
2/1に石尾根を巻かずに三峰方面に行ってきました。2年前に雪の逆コース(鴨沢→奥多摩)を「巻き巻き」でやったのですが、同じように巻きだと進歩ないなと思い尾根をたどってみました。尾根を通すと景色良いのでつい写真を撮ってしまい、なかなかスピードあがりません。花の季節に行くと良いかも知れませんね。ツツジや石楠花が奇麗そうです。
2014/4/30 0:55
Re:はじめまして!
自分も、この日は天気が良かったので、巻かずに歩いたら楽しいだろうなぁ〜なんて思いながら巻き道を歩いてました。

ただ、今回は久し振りのロングだったのと、出発も遅かったので「巻いて雲取山に行く」という選択をしました。

kennoguさんの言われるとおり、次は巻かずに歩いて自分も進歩していきたいですね。(^.^)
2014/4/30 7:05
お疲れ様でした~
初めまして!
小雲の登りで少しお話した方ではないかと思うのですが、違ってたらごめんなさい。

いやあ、ポカポカ陽気で暑い石尾根でしたね。
でもあの解放感はやっぱり気持ちが良いです。

今回、石尾根で奥多摩から登ったという方に何人かお会いしてちょっと羨ましくなり、北側の残雪を避けて下山ルートを石尾根にしてしまいました〜
2014/4/30 8:20
Re: ビンゴでーす♪
自分もmizcreidさんとMococo さんのレコを読んで、あの時のお二人と思い、お二人のレコにもコメントさせていただきました。(^o^)v

石尾根暑かったですよね〜。
水分摂りまくっちゃいました。

テン泊装備で、あの長い下りは足にきそうですね。
お疲れさまでした。(^^)

またどこかでお会いできると良いですね。
2014/4/30 12:56
ゲスト
おつかれさまでした。
思わず、モニターに顔近づけて見入ってしまいました。はじめましての今晩は。
怪我人のgonですww
お強いですねぇ〜〜
累積標高3000以上 距離31km以上
それも奥多摩から。。。。。そしてそしてスタート8時台。
このルートの水場は、鷹ノ巣、七つ石、奥多摩小屋、雲取山荘ですが、涸れる心配無いのが七つ石小屋ですね。此処を上手く使うとボッカが楽出来そうです。

それにしても、羨ましい「脚」をお持ちで。
オイラも早く「名栗」からの眺望を満喫したいです。
おじゃましました。
2014/4/30 23:05
Re: はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます。

gonzouさんにそこまで言っていただくなんて、嬉しぃ〜&恐縮です。(^^;)))

スタートは確かに8時台でしたが、あくまでも石尾根全巻きなので・・・。

でも、久し振りのロングだったためか、雲取山までめっちゃ長く感じました。


gonzou さんのレコは、毎回読ませてもらっていますが、
スゴく楽しくて、こちらがワクワクしてしまう山行内容ですよね。

名栗を満喫しているgonzou さんのレコ、楽しみにしてますね♪(^^)/
2014/5/1 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三峰口駅〜秩父大血川渓流観光釣場〜雲取山〜奥多摩駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら