三頭山〜鶴峠〜奈良倉山〜松姫峠〜鶴寝山〜小菅の湯

2014年05月04日(日) [日帰り]

都民の森9:50〜(1時間10)〜ムシカリ峠11:00〜(15)〜三頭山山頂11:15/11:25〜(1時間25)〜鶴峠12:50/13:00〜(1時間10)〜奈良倉山14:10/14:15〜(30)〜松姫峠14:45〜(25)〜鶴寝山15:10/15:20〜(1時間20)〜小菅の湯16:40着
※歩行時間:6時間15分 休憩:35分 ※携帯歩数37708
アクセス
行き:武蔵五日市駅8:22発急行都民の森行き
帰り:小菅の湯16:30発上野原行き
コース状況/
※コース自体は良く整備されていて迷うような所も危ないところもありません
今年に入って5回目の武蔵五日市駅
さすがにゴールデンウイーク、天気も良いのでたくさんの人出
今日は三頭大滝経由で行きます
谷筋にはまだ残雪が残っていた
ムシカリ峠
三頭山山頂
肉眼では富士山見えていたんだけどな・・・
さてと、尾根コースで鶴峠に向かいます
神楽入ノ峰通過
存在感が凄い大ブナも健在
ブナの実生
新緑がまぶしい
鶴峠に到着
奈良倉山までの森はJTの森なんだ
イベントもあるのね
登山道途中から、どれが三頭山かな?
奈良倉山到着
登山道に咲いていたカタクリ一輪
林道の唐松林も芽吹き初めていた
松姫峠に着きました
鶴寝山までひと登り、遅い時間なので人け無し
巨木の道を行きます
太いブナの木がたくさんある
トチノキの巨木が登山道脇にあった
突然の雪渓、登山道は少し下に見える
ワサビ田〜
小菅の湯に着いたら、ちょうどバスが来た

感想

GWだから混むと思い一台前の電車で武蔵五日市まで行きましたが、都民の森行きのバス停には概にたくさんの人が並んでいた。今年に入って武蔵五日市に来るのは今回で5回目ですが殆ど誰も乗っていないバスだった(笑) 今回は人気の三頭山の登り口がある都民の森行き、天気気も良いし連休だしで混むのは当たり前だけどそれにしてもその人出には改めて驚いた。バスは二台増発して都民の森に向かう、都民の森までは1時間近く掛かるなんとか座れてほっとした。

都民の森に着くと駐車場は満車でここもたくさんの人、物産店も出ていて大盛況家族連れや登山者やライダーでごった返している。大滝方面からムスカリ峠経由で三頭山に登りました、2009年のなべっこ遠足以来だわ。山頂もたくさんの人でした少し休んで鶴峠方面に向かう、ここからは尾根通しで下りますがとたんに人の気配が無くなる。尾根には前にも見た大ブナが健在で安心した、山頂付近はまだ芽吹きは浅かったが下りてくると新緑の森が広がってくる。三頭山の西側の森は深くて静かでこの季節に歩くのにはほんとうに気持ちの良いところです、難を言えばアプローチが大変な事かなそのお陰で静かなのですけどね。

鶴峠に下りて一休みしてから奈良倉山の登山道を登って行く、ここはJTの森と書かれていてイベント会場にもなっているようだ。そういえば奥多摩にもドコモの森というのもあったな、林道を何度か横断して登っていくと後から若者に追い越されたその子の早いことすたすたと登って行ってしまう。私はと言うといつものごとくのろのろと登ってやっとの事で奈良倉山に到着、登りを早くするのにはどんなトレーニングをしたら良いのかな・・・山頂では単独者2名とすれ違う。

山頂から林道に出て本来の目的だった深入沢に残雪が無いか偵察するのが、谷筋は見えなので残雪の有無は判らなかったが詰めが急だと言うことは判った。松姫峠まで歩い行き峠を越えて鶴寝山に登る、ここの森も小菅村が整備してあり歩きやすく好きな森です。いろいろなコースがあるがまだ歩いていない巨木の森コースを下っていくと谷に残雪が結構残っていて驚いた、ワサビ田を過ぎて林道を歩いてやっとの事で小菅の湯に着いたらちょうど目の前に上野原行きのバスが着いた所だった。計画書を作ったときにこのバスには間に合わないと思っていたので驚いた、でも疲れたので温泉に入りたいと思い小菅の湯をのぞいてみたら中はごった返していたので入るのをやめ、せっかく間に合ったバスに乗り上野原まで行き帰路についた。