ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 446062
全員に公開
山滑走
白山

白山スキー(砂防新道-御前峰-白山東面-砂防新道)

2014年05月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
24.5km
登り
2,270m
下り
2,261m

コースタイム

5:40 一ノ瀬駐車場
6:40 別当出合
8:40 甚之助小屋
10:40 御前峰
11:00 滑降開始
11:25 登り返し開始
13:15 登り返し終了
13:45 甚之助小屋
14:45 別当出合
15:00 一ノ瀬駐車場

GPSデータが途中抜けています。
天候 天気: 終日快晴。登高中は暑いくらい。
風: ほぼ無風。
その他: 紫外線強い

Weather: fine all day! even feel hot when hiking up.
Wind: calm, almost no wind.
other: strong UV rays
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は一ノ瀬の駐車場まで。

parked Ichinose. Cars are not allowed to enter further (to Bettou-Deai)
コース状況/
危険箇所等
雪の状況: 中飯場手前から雪がつながります。御前峰周辺を除き、基本的にはつながっています。
危険箇所: 御前峰と剣ヶ峰のコルから東に続く谷では、比較的新しい落石の跡が多数ありました。また正規ルートでも黒ボコ岩の手前の谷も落石がありました。


Snow conditions: can walk and ski on snow from Nakahanba to the top (except very around Gozengamine top)
Danger: Falling rocks.
There were many rocks on the valley east of the col between Gozengamine top and Kengamine top.
Looked a falling rock on the normal route bellow Kuroboko-Iwa.
行ってきます。
恐怖の吊り橋、、ではありませんでした。ホッ。
1
恐怖の吊り橋、、ではありませんでした。ホッ。
中飯場手前から雪が続き出します。
中飯場手前から雪が続き出します。
気持ちのいい斜面ですが、暑いです。
気持ちのいい斜面ですが、暑いです。
甚之助小屋
このあたりからルートに旗が立っていました。
このあたりからルートに旗が立っていました。
この先しばらくトラバース路です。
この先しばらくトラバース路です。
その後急な斜面を頑張ってスキーで歩いて黒ボコ岩です。
2
その後急な斜面を頑張ってスキーで歩いて黒ボコ岩です。
弥陀ヶ原より。夏道はさけ、クライマーズレフト側を歩いて、御前峰の西を目指します。
弥陀ヶ原より。夏道はさけ、クライマーズレフト側を歩いて、御前峰の西を目指します。
立ち寄らなかった室堂を振り返ります。
立ち寄らなかった室堂を振り返ります。
大汝峰が見えます。
大汝峰が見えます。
ほぼ頂上の高度までスキーで歩けました。
ほぼ頂上の高度までスキーで歩けました。
剣ヶ峰方面
後ろの北アルプスが良く見えます。
4
後ろの北アルプスが良く見えます。
頂上より。北アルプス大展望台です。
6
頂上より。北アルプス大展望台です。
大汝峰をバックに。
4
大汝峰をバックに。
今日は良く見えます。
5
今日は良く見えます。
剣ヶ峰とのコルにドロップイン
剣ヶ峰とのコルにドロップイン
気持よく滑れました。
1
気持よく滑れました。
白山東面台地へGO!
1
白山東面台地へGO!
写真ほど斜度はありません。
写真ほど斜度はありません。
落石注意!!
後ろを振り返ります。登り返し嫌だなー。。
後ろを振り返ります。登り返し嫌だなー。。
谷の中心は落石が危ない??
谷の中心は落石が危ない??
北アルプスに見守られながら高度を上げます。
1
北アルプスに見守られながら高度を上げます。
わわっ。落とし穴にはまりました>д<
1
わわっ。落とし穴にはまりました>д<
スキーに切り替えて高度を上げます。良い斜面でした。
1
スキーに切り替えて高度を上げます。良い斜面でした。
御前峰からのシュプール
1
御前峰からのシュプール
大汝峰方面の斜面も滑ってみたい。
大汝峰方面の斜面も滑ってみたい。
帰りも室堂はパス。
帰りも室堂はパス。
弥陀ヶ原に直接すべります。
弥陀ヶ原に直接すべります。
登りは苦労した黒ボコ岩下の斜面も一瞬です。
1
登りは苦労した黒ボコ岩下の斜面も一瞬です。
台地に出てこの先の谷に滑ります。
1
台地に出てこの先の谷に滑ります。
クラック注意。
このあたりから、プチ縦溝が。。だんだん滑りにくくなりました。
このあたりから、プチ縦溝が。。だんだん滑りにくくなりました。
登ったルートに復帰して、どんどん進みます。
登ったルートに復帰して、どんどん進みます。
中飯場下でスキー終了で、あとは歩きです。
中飯場下でスキー終了で、あとは歩きです。
今日も楽しめました!
今日も楽しめました!

感想


<一ノ瀬〜御前峰>
今日はヘッドライトを付けてスタートと意気込みましたが、なんだかんだで遅れて、ヘッドライトは全然必要ない状況でスタートしました。別当出合までの長い道がやる気が出ません。。

別当出合に着くと、床板のない恐怖の吊り橋が待っているかと思えば、しっかり床板がありました。とてもたすかりました。安心して川を渡ります。しばらくは、雪がない道を歩きます。まだやる気が出ません。。

中飯場手前から雪が出始めたので、スキーを履いて登ります。最初は効率が悪い感じでしたが、2つ目トンネルを越える辺りから、歩きやすい雪道になります。最初のうちは雪が締まっており、スキークランポンがよく利きます。
とはいえ、快晴無風の条件なので暑いです。汗をかきながら上がっていきます。結局水は2Lほど摂ることになりました。

雪が出てテンションが上がったのか、調子よく進みます。甚之助小屋のあたりからルートの旗が立っていました。今日はルートを見失うことはなさそうですが、視界不良の時は役立ちそうです。
その先の斜面を左に進み、トラバースが続きます。やや注意が必要ですが、問題なくクリアしました。
黒ボコ岩下の斜面までくると結構キツイ登りです。直登ができなくなりジグを切って登ります。途中黒い影が来たと思ったら落石が横切りました。。。大きさは2cmくらいかと思いますが、注意が必要です。その意味では、ジグザグ登高は良くなかったかもしれません。
なんとか黒ボコ岩まで登ると、室堂・御前峰方面が見渡せます。いい景色です。夏道は行かずに、クライマーズレフト方面から直接、御前峰の西を狙っていきます。室堂はパスすることになります。
大きな斜面をどんどん登ります。大汝峰方面もよく見えるようになりました。どこまで行けるか心配でしたが、頂上まで0.1kmの道標がある所くらいまでスキーで登れました。夏道より楽なのではと思います。
頂上では景色をたのしみます。北アルプスがよく見渡せます!

<御前峰〜白山東面台地〜御前峰>
予定より御前峰に早く着いたので、オプションで考えていた白山東面台地をすべります。
どこまでも続いていく感じの尾根ですが、登り返しが待っているので、行っても2188mまでと決めます。
御前峰周辺を偵察した感じでは、奥宮の北側から剣ヶ峰方面へは斜度も比較的ゆるく、幅もあるのでここから滑るのがよさそうです。剣ヶ峰までのコルに向けてまずドロップインします。雪もユルユルなので滑落の心配はありませんでした。スラフも出ずにすんなりコルに到着。
ここから谷にあまり落ちないように尾根を滑ろうと思いましたが、尾根上はハイマツが出ていて滑れません。なのでなるべく尾根に近いところをターンしていきます。途中少し急(40度弱?)なところでスラフが少し出ます。頂上からは気付きませんでしたが、新しそうな落石の跡がたくさん見えます。谷の中心は避けたほうがよさそうです。
途中から、幅広い尾根(台地)に乗ってどんどんすべります。どこまでも続く感じですが、残念ながら登り返しのために適当なところで切り上げます。スラフが出る以外は快適な雪でした!そして景色が最高です!北アルプスを見渡しながらのスキーでした。

登り返しをしたい気持ちは全く置きませんが、時間もあるので仕方なく登り返します。しかし、ルートが厄介です。滑ったルートの谷側は落石跡があるので、谷を歩きたくはないです。見るとクライマーズレフト方向の谷にスキーと思われる登りトレースとクライマーが1名見えます。こちらのルートもよさそうに見えましたが、この谷も落石跡があるようにみえたので、滑ってきたルートのなるべく尾根側を登り返すことにしました。
途中までシールで上がりましたが、斜度があがったのでアイゼンに履き替えます。ピック付きポール(BD Whipet)も使いながら、グサグサの雪を登ります。結構しんどいです。高度が全然上がりません(のちに高度計のエラーと判明)。ピッケルを持ってくるか、Whipetを2本持ちで来ればよかったと思いながらなんとか頑張ります。
斜度が緩くなってきたと思ったとき、突然左足が落ちました。ハイマツに近づきすぎてか空洞を踏みぬいたようです。幸い落とし穴には左足がはまっただけで、なんとか怪我なく脱出できました。落石のリスクが高いと思って、上ばかり気にしすぎていたかもしれません。反省です。踏抜きは嫌なので、スキーを履けそうな場所でさっさと履き替えました。
思ったより、登り返しには苦労しましたが、コルに出ました。あとは御前峰の西側に向かって乗りあげていきます。トラバースは少し急ですが、問題なく到着できました。

<御前峰〜一ノ瀬>
御前峰の西側からスキーを滑降モードにして滑り出します。室堂にはよらずに直接、弥陀ヶ原方面に滑っていきます。別山方面を見ながら、これもいい景色です。先に見える奥美濃の山から白山までのスキー縦走をいつかはしたいと思いながらすべります。
黒ボコ岩のところから谷にエントリーします。登りは大変でしたが、下りは一瞬です。コースにしたがって左にトラバースします。コースをすこし外れて、台地状のところから谷を経由して甚之助小屋の尾根にすべります。
ここからは、上りに使った尾根沿いに滑っていきます。トレースも多めで、リボンもあるので迷いにくいです。しかし、だんだん小さい縦溝がでてきだしたため、足に負担が高まっていきます。1550m付近の林道を目がけてすべりますが、下の方は薮が出てきました。林道はトンネルが面倒ですが、雪は中飯場までつながります。
中飯場からは、いけるところまで滑りました。中飯場から下は雪切れ間近といった感じでした。

この先は、ひたすら登山道を歩きます。ブーツ歩きは嫌になった頃に、吊り橋です。今日は恐怖の吊り橋でないので楽勝です。あとは一ノ瀬に戻って終了でした。充実した日になりました!

<その他>
山行中にSuuntoの時計の高度計がかなり狂ってしまい困りました。。普段は頻繁にキャリブレーションしなくても使えたのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら