富士・御坂

富士山 登り須走ルート下り富士宮ルート

2022年07月25日(月) 〜 2022年07月26日(火)
あなば その他1人

1日目
2日目
天候 1日目は晴れ時々曇り、2日目は雨時々曇り
山頂付近で雷雨に遭遇して山頂の山小屋で1時間くらい待機してました
アクセス
バス
行きは御殿場駅からバス(\1570 icカード可)
帰りは富士宮駅までバス(\2060 現金のみ) だったけど正直富士宮駅ってめちゃくちゃ辺鄙なところにあるし新富士駅まで乗ればよかった(後の祭り)
コース状況/
整備はされていたが7割形砂利or岩でそんなに歩きやすくはなかった
正直登山初見のキッズやお爺ちゃんお婆ちゃんが登れるとは思えないんですが、、、
その他周辺情報 雨に降られて全身ずぶ濡れだったので、温泉にでも入りたかったが、、、
近くにあまりいいところがなかったので、熱海まで行ってそこで入った
予約できる山小屋
八合目池田館
登山口はすごくいい天気です!
山中湖が見えます
雲の中に入って何も見えなくなりました、、、
休憩中の1枚
雲の上に出ました!いい景色です
山頂はまだまだ上の方ですね、、、
今日はここで泊まります。須走ルート本七合目見晴館です。
影富士ですかね?
夜景が綺麗。トイレに出ただけだったのでスマホで撮りましたが、一眼を持って出ればよかったですね、、、後悔
朝焼けです。雲が分厚過ぎるてご来光とかいう次元じゃないですね。。。
2日目はずっと天気が良く無く、景色もイマイチでした。。。
須走ルートの山頂です。神社でおみくじを引きました。雨が凄くてみなさんずぶ濡れでした。。
富士宮ルートの下山口まで来ました。ここでは隣にあった郵便局に行きましたよ。
だいぶ降ってきました。下りは景色皆無でした。
富士宮口新五号目まで降りてきました。
岩場とかも結構あって滑りがちで危なかったです。
夕食のカレー このときはまだ高山病の症状が出てなくてペロリと食べられましたが
朝ご飯。高山病の頭痛がやば過ぎて死にそうになりながら完食。あったかいお味噌汁とお茶で元気出ました。

感想

憧れ(?)の富士山に1泊2日で登ってきました。前日の天気予報だと両日とも晴れだったんですが、当日の天気予報では2日目雨に変わっており、実際2日目は出発時から小雨で山頂では豪雨ときどき雷でした。
登りは景色の変化がある須走ルートを選択し、すごく気分良く登れました。下りは海を見ながら降りられるかなと思い富士宮ルートを選択したのですが、ずっと雲の中で展望がなく、ひたすら単調な下りでだいぶ飽きてました。あと全身ビチャビチャになった。
雨が凄くて剣ヶ峰とかも行けなかったし、山頂も全然楽しめなかったので、いつかまた再チャレンジしたいです!

GPS見返してて気付きましたが、なんかバグってますね。1日目に八合目まで行ったことになってる…?そして本七合目から八合目までのログが消滅してます、、、なんやこら