軍畑〜高水〜岩茸石〜黒山〜棒ノ折〜名栗湖

2014年05月24日(土) [日帰り]

軍畑駅0750 高水山登山口0815 常福院0900 0930岩茸石山頂0940 1100黒山1110 1130ゴンジリ峠1140 1150棒の折山頂1220 1330登山口 1400さわらびの湯
天候 ちょっぱれ
アクセス
行き:軍畑駅
帰り:さわらびの湯からバス:飯能駅
コース状況/
先日の雨の影響か所々滑りやすくなってるけど、概ね歩きやすい道。
岩茸石から黒山間はもっと荒れてるかなー、と予想してたけど、そんなこともなく感じいいです。
ゴンジリより先はGPSロガーがバッテリ切れで途切れてたのでポイント加工してます。
軍畑前の個人商店。もう開いてた。
登山道手前で後ろを振り返って。
舗装路だけど結構急ですなぁ。
んむ、けっこ最近。
ここ。逆順しか通ったことなかったから印象に薄かったけど、結構立派。
登山道入ったトコ。舗装路、長かった。。。
木漏れ日がいい感じ。
ぷちっと。ややブレ。。。
伐採区間通過後。
このベンチの誘惑に抗えず、小休止。
だいぶ平らいなー、と思ってると
寺につきます。高水山頂までも少し。
、、、気づかず山頂を通過した後のかわいい奴。そういえばアンテナあるとこだった。。
すぐ隣にももいっこ。
この辺からホント新緑まみれ。
つらつらっと岩茸石山山頂。
奥の方のたかいやーつが棒の折。
すぱっと行き先までが見えると遠く見えますな。
岩茸石からちょろっとおりてすぐ辺り。
しばらくこんなんで感じ良い。
当日これを6カ所ぐらい通過。
距離感を表してる訳ではないんだけど、惑わされるなぁ。
道の脇に突然手すりがあったので近寄り。
先が切り立ってました。
んで、そこから見た下界。左手に進むと河井駅に通じる感じかな?
んむ、暗くなっちった。
富士山の頭が見えます。今年はどう登ろうか思案中。。。
棒の折まで0.5キロ。今日はピストンで戻ってくる予定。
権次入峠、、、漢字で書かれると読めねい。。。
正解はこちら。
下りのルート説明。
ゴルジュとか異色のコースとか、そそられる単語ですなぁ。、、、ゴクリ。
突然通行止め。植生回復とな?
覗いてみるとけっこ幅広&立派な道ですな。
いつからやってるのか分からないけど、時間かかりそうですね。。。
棒の折山頂。
公園風ななだらか山頂。奥の方に日陰スペースもあって、だいぶ広い。
棒の折山頂。
下界の様子。
時期的に霞んでて遠くはあまり。。。
下界の様子2。
手前を横断するのが蕨〜金比羅の尾根みたいですね。
下界の様子3。名栗湖の端っこがギリギリ見えます。
ささ、下り下り。
といいつつゴンジリ手前だなこれ。
ゴンジリからちょっと下ったところ。(振り返り)
階段がけっこ投げやりでやらしいかも。
分岐点。岩茸石のとこ。
岩茸石は人が多かったので遠目に観察。
岩茸石山ってここから?ちょいと距離感が。。。
この辺からこのテイストの標語が増える気が。
行きなり公園みたいな道。
、、、と思ってたら割に崩れ箇所が目につきます。
これないと結構歩きにくくなっちゃうかもなぁ。
林道にあたったとこ。
まあ普通に林道。
イメージ画像。
気持ち的にはこういう風に新緑を浴びてた感じ。
イメージ画像。
気持ち的にはこういう風に新緑を浴びてた感じ。
実際の色味はこんなもん。
んー、やっぱ実際自分で見ないとね、みたいな。
実際の色味はこんなもん。
んー、やっぱ実際自分で見ないとね、みたいな。
沢沿い写真。
雨影響なし、、、かな?水量が多い感じでもなかった。
上からのぞいた図。
横から。けっこう落差あります。
ゴルジュ途中。
や、ここにやられた。流石異色コース。一気に雰囲気変わったなぁ。
ゴルジュ途中。
この辺でゴルジュ終了。
や、えがった。
ほい登山道終了。
ダム湖着。
池臭がします。やっぱ水は留まるとどーもね。
んむ、良い標語。気をつけましょう。
けっこ水量豊富。時期的にこんなんなんでしょうかね?
ちょろっと棒の折ぽい箇所が見えます。
さわらびの湯バス停付近の看板。啓蒙中。
さわらびの湯入り口前。金魚金魚。
すずしげで良いですなぁ。

感想

pinoco氏から火曜日に土曜山に行くからルートを選ぶように、とのお達しを受け決まった山行。仰せのままに。

直前だったのもあり、過去ルートの中で良さげなのを、、、と漁っていて、高水三山が良いかなー、と当りを付けたんだけども、岩茸石山でみた「のぞいてみよう!棒ノ折山」に行ってみたくなり、ヤマレコ検索してこのルートがヒット。まるっと同じルートです横着してすみません。
検索する前は百軒茶屋の方へ下りて河井駅に帰る感じしかイメージしてなかったんだけども、なにやら下りが楽しげ。
幾つかの候補ルートに忍ばせてご機嫌を伺った所、このコースに相成りました。シメシメ。

時間帯の問題なのか、軍畑に下りた人はそんなに多くなかった。岩茸石までは人多いかもと思ってたんだけども。
高水三山は2〜3回行ったことあるけど、いっつもスタートは御嶽駅からだったので初逆回り。
やー、印象違うな。舗装路はもうホント道標頼り。大丈夫かなー、とビクビク進みます。結局ポイントポイントでしっかり道標があるので大丈夫だったんですが。

舗装路、結構急だなー、と30分ぐらい歩いて登山道入り口着。
ずっと日にあたってたのもあり、この時点でけっこ暑いな、、、と感じてたんだけども、日陰に入ると風が通って涼しい。んー、いい感じ。
、、、と、てふてふ進むと、伐採区間にさしかかります。ぐは、暑い。日が照ると全然違うなやっぱ、とのしのし登ってエリアを超えるとまた登り。で、そこにベンチがあると。
そりゃ座りますわな。で、登り直前だし、風が通って涼しいし、ということでワリとしっかり休憩。まだそんな歩いてないのにねー、と自覚しつつ。先行に2パーティぐらい見えてたけど、休憩なさらんかったのかしらん。。。

あんまり甘やかしてると棒の折に辿り着けないので、後ろ髪を引かれつつ休憩終了。がつっと登ると、ワリに緩やかな道に変わってきます。
ほいほーいっと進んでくと、も、ほぼ平らみたいな道が始まり、下に舗装路が見えてるなーと思ってると、寺(常福院)の赤い屋根が。おー、ついたついた。

が、寺はスルー。ちょいっと登って高水山頂。
なんですが、道標を見落とし、頂上確認できず。つか、岩茸石と混同してた。アンテナ付近が山頂でしたね。

今回のルートはここまで登っちゃえばあとはあまし登りって感じないかなルートなので、この時点で気が楽。まだ半分も歩いてないのに。
ちょいっと下ると、道の幅といい慣らされ感といい、トレランさんが出そうな雰囲気に。
木陰ルートなんだけども、岩茸石直前の登りまでは時期がいいのと天気が良いので新緑を浴びてのハイキング気分。
やー、風も涼しいし、かなりベストシーズンかも。

大過なく岩茸石山頂着。
逆ルートから来てる方々とここで合流タイミング。休憩してる方でここまでに見なかったなーという方がポツポツといらさります。
ここはバツッと視界が広がって今日の目的地、棒の折まで通しで見えます。んむ、けっこ遠いなおい。。。
残念ながら「のぞいてみよう!棒の折山」はもうありませんでした。そういや前回きたときも見なかったかも。いつまであったんだろうアレ。
アレの写真はコチラ:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=97291&pid=adf2799b313d7d86552b311185fc7984

ちょろっと休憩。
黒山方面に何組か行かれるのを確認。けっこ行く人いるんだなー。
さて出発ー、といきなり急下り。むは。
こっから先は道が荒れてるわけではないけど、岩茸石までの間とは道の雰囲気が違って、より山っぽい、踏みならされた、まで行かない感じ。こっちのが好みです。なんならもうちょっと荒れてても。

もホント木陰ルートで視界がないなー、って中を細かいアップダウンをやり過ごし、よく分かんない方向に曲がるなーみたいなトコもあるので、場所を見失いやすいかも。
道が明瞭なので大丈夫だけど、雪中だと迷っちゃいそうだなー、コレ。

途中にいきなり道脇に手すりがある箇所があるんだけども、視界があったのはそこぐらいかなー。
御嶽の方とか富士山見えました。今見ると、手前の稜線は三頭山とかあの辺っぽいですな。

ひたひたっと歩いて黒山着。
よしよし、休憩休憩。ベンチちゃーく。
で、ワリに長居してると、小沢峠の方から団体さんが合流。うは、多い。
ベンチフル稼働でも入らない感じだったので、そそくさとおいとまして棒の折へ出発。
こっからはちょろっと下って最後の登り。
ちょいとpinoco氏が疲労困憊ほうほうの体を示しつつあったので、ゴンジリ峠でも休憩。んー、長かったかしら。もうちょいもうちょい。

やー、ここから大盛況だった。
名栗の方から来られるんですかね。お子様連れが目立ちます。
が、不思議とお犬さまと会わなかったかも。こういう雰囲気だとけっこ連れてくる人いそうだけどな。
ゴンジリ峠から棒の折までは0.5キロ。大半登り通しだけどサクサクっと登ると、、、やー、山頂広い&人多いい。
東屋もあって公園風。けっこみなさまシート広げてお弁当、て感じでした。

ここで昼食。今回はお手軽にカップラをすすって塩分補給。
団体で写真とられてたりとかして、天気良いし休日感丸出しって感じで雰囲気よかったかも。

山頂からは場所によって名栗湖のはしっこが見えました。手前の尾根で大半は見えないんだけども。
ささ、沢歩きの響きに期待しつつ下り下りー。

ゴンジリ峠直後あたりは木で階段組んであるけど、ちょっとガタついてるかなーってんで脇を下ってきました。
が、やっぱ人多くて踏み固められてるのもあって、水分多め、滑りやすい、みたいな図式。1回お手つき。

岩茸石の分岐まで下りた先はなんか公園風。あれ?沢歩きは?みたいな気分でざっざか下ると林道に打ち当たります。
林道超えた辺りでも道がわりにしっかりしてて、沢歩きというか沢沿いってだけで終わっちゃうんじゃないの疑惑を持ちつつ進みます。んが、涼しいのはいいやね。

、、、と、油断してたら雰囲気激変。
やー、ゴルジュ、かっくいー。
そんなに足下はバシャバシャする感じではないけど、両側にそそり立つ岩壁は迫力あります。
疑惑抱いてたのもあったからかテンションだだ上がり。やー、良いルートだなー、こりゃ。
ご満悦でゴルジュ地帯を抜け、さらさらーっと登山口&名栗湖着。

こっからさわらびの湯まではアスファルト。アスファルト上はやっぱあちーなー、とだらだら歩いてさわらびの湯着。
おつかれさまでしたー。

やー、想像以上に良いルートだった。棒の折からの下りはもちろん、岩茸石〜黒山間も感じ良くってびっくり。
新緑の時期ってのもあったり、気温的にも丁度良くってベストなタイミングだったのかなと。
走りに再訪ってのもありかもなー。