六甲・摩耶・有馬

2022年07月31日(日) [日帰り]
seiun その他4人

アクセス
新神戸駅から布引の滝方面へ行く出口が耐震補強かなにかで閉じててほんのちょっと不便。もうすぐ終わるっぽい。

摩耶ケーブルカー前のバス停はこんな道にバスが?とちょっとビビる。
ケーブルカーとロープウェイの乗り換え口は自販機等無し。しかし冷風機がおいてて超きもちよかった。
コース状況/
地蔵谷はちょっと迷いそうかなと思う所あり、赤テープも少なめ。アドベンチャーコースは鎖だれも使ってないのか、ほぼ埋まってるのもいくつか。全部使わなくても問題ない。
その他周辺情報 六甲道の灘温泉。遅めの8時過ぎに行ったせいか珍しく空いてた。
水風呂が冷たすぎずちょうどいい。打たせ湯は水道筋灘温泉と並んで関西最高の気持ちよさ。源泉風呂は小さいけどすばら。シャンプーリンス付きなのも助かる。
新神戸駅裏名物にゃんこ。お触りはさせてくれない。
ダムの天頂。この時期はこれがないと死ぬ。顔も頭も洗う。
地蔵谷に入ってすぐはこんな道がしばらく続いて
川沿いを進む。サンダルなら川を直登も余裕。砂防ダムが4,5個有ったからその度によじ登ったり、戻ったりする手間を我慢できるなら。
水は一応透明だけど。流れが止まってる部分に変な泡がたまってたりぶっちゃけ汚い。
道に沿っても3回くらい渡渉が。まぁ日傘とか持ってなければ余裕。
川気持ち良すぎだろ。
木の根元からきのこ。
石付きが松茸っぽいんだけど、白すぎるから違うのかな?持って帰ろうか迷って我慢。
いちごみるく茸
六甲山でよく見るへーベルハウス。
アドベンチャーコースに入って最初の鎖は下り。
ここは登り。鎖低い位置で遊びが少ないからつかむ方が大変。子供向けっぽい。
謎のオブジェ
今回初展望。
キノコのシーズンなのかな。めっちゃある。
ここまでくればあとはほぼ平行。
三角点とかは寄らず、山頂で休んで下山。暑かった。。。
看板隣の水道でまた頭あらう。
三角点とかは寄らず、山頂で休んで下山。暑かった。。。
看板隣の水道でまた頭あらう。
展望台から。夏なのにこんなに空気が綺麗なのは珍しい。
くもが綺麗。
飛びたい。。。。
あちこちにある税金でつくった針いる?
例のホテル。高校時代にめっちゃ憧れたけど結局行かずに、いつの間にかブームが来てもう侵入できそうになくなってしまった。
倒木看板直撃オブジェ。ご神木だからかで保存されてるみたい。根本側は補強されてた。
徒歩下山でもちょうど中間のケーブルとロープウェイ乗り換え駅。摩耶観光ホテル前なんて名前ついてるけど
かっけーなー。
少なくとも夏はなんも見えん。
とかげを見て終了。

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル
備考 この時期水は有りすぎるということは無い。自販機で補給を考えても、最低1.5リットルは必要。

感想

地蔵谷道は山と高原地図は破線だけど、ここが破線なら縦走路の東半分は全部破線だろって思うくらいに普通の山道。涼しいのに人が全然いないからもっと流行ればいいのにな。若干道分かりにくいところあるけど六甲山のほかの道とも大差ないレベル。
時間が遅いのはお山に慣れてない人ご案内したからで、急登が少ない分、縦走路の稲妻坂より自分は楽だった。

天上寺跡が思ったより大規模でもっとじっくり見たかった。遺跡っぽくてかっこいい。しかし暑さには勝てず。

動いてるときは問題ないのに休憩中いつも荒ぶるガーミンのインスティンクト(セミスマートウォッチ)のせいでだいぶ距離と標高差が伸びてる気が。特に屋根があると顕著。
しかし休憩のたびに停めて再起動なんて絶対忘れる。いちいちファイル弄るのも面倒だしなぁ。加速度と連携して自動で止まったりすればいいのに。

あと、地蔵谷分岐あたりで執拗にアブに追いかけられて走って逃げまくった。虫よけって大事だなぁ。