ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4564204
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹弥高尾根

2022年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:10
距離
17.7km
登り
1,325m
下り
1,319m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
3:17
合計
9:10
6:34
29
スタート地点
7:03
7:07
23
7:43
7:46
2
7:48
7:49
3
7:52
7:54
3
7:57
7:57
12
8:30
8:30
34
9:04
9:07
2
9:24
9:29
14
9:43
10:12
3
10:37
10:38
4
11:53
11:57
9
12:46
12:53
1
13:28
13:34
10
13:44
13:47
3
13:53
13:53
33
14:26
14:27
14
14:52
14:54
6
15:19
15:19
25
15:44
ゴール地点
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
悉知院さんの駐車場に止めさせてもらいました。
参拝者用駐車場のほかに、登山者用の駐車場あります(無料)
コース状況/
危険箇所等
弥高尾根のルートは、谷あたりが荒れてました。
正面登山道も、削れて荒れているところがありました
今日は、伊吹山に来てみました。
弥高尾根から行きます。悉知院さんの駐車場に置きました
今日は、伊吹山に来てみました。
弥高尾根から行きます。悉知院さんの駐車場に置きました
ムクゲの花が咲いてます。
1
ムクゲの花が咲いてます。
悉知院は伊吹山四大護国寺の一つの弥高寺のお寺
悉知院は伊吹山四大護国寺の一つの弥高寺のお寺
近江鉱山のわきを通り、林道歩きます。
1
近江鉱山のわきを通り、林道歩きます。
カミ山地蔵尊
三角点は大切に
点名:弥高山、等級:四等三角点、標高:495.17m
三角点は大切に
点名:弥高山、等級:四等三角点、標高:495.17m
神山地蔵尊から、林道はずれて歩いてみました。
古道が続いています。
神山地蔵尊から、林道はずれて歩いてみました。
古道が続いています。
弥高寺跡に到着
弥高百坊。見晴らしがよくて好きなところ。
でもガスで、鈴鹿は見えなかった
弥高百坊。見晴らしがよくて好きなところ。
でもガスで、鈴鹿は見えなかった
上平寺尾根ルートと合流
1
上平寺尾根ルートと合流
三角点は大切に
点名:城跡、種別等級:四等三角点、標高:838.68m
三角点は大切に
点名:城跡、種別等級:四等三角点、標高:838.68m
ガスってます。
トラバースの道。途中三合目が見えます
トラバースの道。途中三合目が見えます
正面登山道合流手前。
この辺り明確な道ありませんが、6合目小屋が目印になります。
正面登山道合流手前。
この辺り明確な道ありませんが、6合目小屋が目印になります。
上の方、ガスって見えない
上の方、ガスって見えない
シカがたくさん。ますます増えているようです。
1
シカがたくさん。ますます増えているようです。
つづら折りの道、見下ろします。
日差しがあれば、灼熱の登山道ですけど、この日はマシでした
つづら折りの道、見下ろします。
日差しがあれば、灼熱の登山道ですけど、この日はマシでした
イブキジャコウソウも出てきた
イブキジャコウソウも出てきた
山頂間近。
ゲート。
シモツケソウ
ウツボグサ
日本武尊さん、こんにちは
1
日本武尊さん、こんにちは
三角点到着
今日三角点3個目。三角点は大切に
点名:伊吹山、種別等級:一等三角点、標高:1377.31
今日三角点3個目。三角点は大切に
点名:伊吹山、種別等級:一等三角点、標高:1377.31
山頂では、えびすやさんが囲いを作り、保護されてました。
柵の中は花がたくさん。
1
山頂では、えびすやさんが囲いを作り、保護されてました。
柵の中は花がたくさん。
クガイソウかな
シシウド
メタカラコウ
クサフジ
クルマバナ
山頂遊歩道を回ってみます。
サラシナショウマ
山頂遊歩道を回ってみます。
サラシナショウマ
マルバダケブキ
東遊歩道駐車場近くにたくさん咲いてました。
マルバダケブキ
東遊歩道駐車場近くにたくさん咲いてました。
紫色は、トリカブトかな
紫色は、トリカブトかな
駐車場を通り、西遊歩道へ。
コオニユリ
駐車場を通り、西遊歩道へ。
コオニユリ
クサボタン
カワラナデシコ
西遊歩道を戻ります。
オトギリソウ。
西遊歩道を戻ります。
オトギリソウ。
黄色い花いっぱい
1
黄色い花いっぱい
キオンのようです
キオンのようです
イワアカバナ
西遊歩道の囲いのあるところでは、いっぱい花が咲いていました。
紫色は、ルリトラノオかな。
2
西遊歩道の囲いのあるところでは、いっぱい花が咲いていました。
紫色は、ルリトラノオかな。
シモツケソウのピンク
3
シモツケソウのピンク
山頂に戻り、ソフトクリーム休憩
山頂に戻り、ソフトクリーム休憩
帰り道。
イブキフウロ
帰り道。
イブキフウロ
花びらが山形なのが特徴的
花びらが山形なのが特徴的
下山中、登山道整備のかたがおられました。
ありがとうございます
2
下山中、登山道整備のかたがおられました。
ありがとうございます
弥高尾根に戻ると、山頂はガスの中
弥高尾根に戻ると、山頂はガスの中
でも、弥高百坊から、霊仙山が見えた
でも、弥高百坊から、霊仙山が見えた
琵琶湖竹生島も見えます。
1
琵琶湖竹生島も見えます。

感想

今年はまだ伊吹山山頂に行っていないので、山頂の夏の花畑もそろそろかなと思い、行ってみました。

毎度のことながら、上野からの登山道は暑くて通して登るのは、体力的に自信がないので、日陰のある弥高尾根から登りました。悉知院に車を停めさせていただきました。
登りでは、上平寺・弥高尾根ルートは人が少なく、一人出会っただけ。気兼ねなくマイペースで歩けました。コースも、ますます歩きやすくなっています。

5合目から6合目の間で、正面登山道に合流しましたが、ここからは人がおおいですね。暑さは、この日は少しガスっていたので、少しはましだったのかもしれません。
でも今回、気になったのが、ケモノ・シカの臭い。正面道ではあまりそんな記憶がありませんが、何度も漂ってきました。シカがますます増えてきているのかもしれません。

山頂までたどり着くと、そこはドライブウェイの客もいて、またまた人が多かったです。昼を食べていると、MonsieurKudoさんがおられ、話を聞くと、北尾根からDWを通らず、稜線を通ってきたとのこと。ああいうルートを歩かれるというのは、尊敬してしまいますね。でもやはり、ピストンで帰りは通りたくないなあ、とのことでしたので、時間あるなら、弥高尾根下られるなら、国見峠までお送りしますよということで、そこから同行させていただきました。

山頂花畑を見て回ろうと中央ルートを下り、西ルートで回ってみます。しかし、時期が早かったのか、サラシナショウマなどはこれからたくさん咲きそうな感じですが、ここのところのシカの被害なのか、花がとても少なく思えました。

山頂でも、えびすやさんが作られた柵の中はたくさん咲いてました。西遊歩道でも柵のあるエリアではシモツケソウとかいっぱい咲ていましたが、それ以外は以前に比べ、ますます減ってきているように思えました。
昨年も花が少なく思えたので、それより1週遅く行ってみたのですが、今年も少なくて、すこし残念な感じでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

y_yoneさん、こんばんは!

当日はありがとうございました。
花を散策しながら一緒に歩くのはとても楽しかったです。
国見峠まで送っていただき、ほんとに助かりました。
まだ歩いたことがなかった弥高尾根も歩くことができて良かったです。

北尾根はガスっていなければかなり景色が良さそうだったので、晴れた日にまた歩きたいですが、静馬ヶ原から伊吹山へのバリルートは正直もう歩きたくありませんw。
次回は静馬ヶ原までにしたほうが良さそうですね。

しばらくは大阪にいることになると思うので、またどこかでお逢いしたいですね。
2022/8/11 21:19
MonsieurKudoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。アップ遅れました。すいません。

こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。レコ拝見しているとアルプスとかいろいろ歩かれていますね。こちら里山歩きばかりなので、ペースとか無理して合わせてもらったのかなと後になって思いました。

大阪の方から、滋賀までは遠いかもしれませんが、比良や高島トレイル、湖北の方にも、また来てみてください。
2022/8/11 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら