槍・穂高・乗鞍

大天井岳(再訪)☆赤沢山は断念♪5年振りの表銀座は大天荘今年初テン泊!

2022年08月22日(月) 〜 2022年08月23日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 22日曇りから晴れ
23日小雨降ったり止んだり 一時風雨強まる
アクセス
コース状況/
危険な箇所は喜作新道レリーフ近くの鎖場と梯子位
燕岳登山口第一駐車場はほぼ満車で山に頭を下げて安全登山を祈願しいざ出陣
合戦尾根は3回目で五年前はテン泊で表銀座から双六、笠、新穂高と歩き2年前は燕岳日帰りだった
予報通り良い天気じゃあーりませんか!
途中大学生の2グループを追い越したがテン泊装備でお互いに重そうだけど幾ら若いといえ登山経験浅い分まだ慣れない点も有りませう
テン泊で若い衆抜いたのやっとかめ
予報通り良い天気じゃあーりませんか!
テン泊で若い衆抜いたのやっとかめ
合戦小屋で名物波田のスイカ500円を食す
前800円だったが500にしてはサイズ小さい?
青い空と赤い実
裏銀は雲取れん
硫黄岳
裏銀は雲取れん
途中で昼寝したりやはりテン泊装備は大変
晴れてたら最高の稜線
喜作新道開設者のレリーフ
5年振りの大天井岳
北鎌は見えるが本邦はダメ
なんと猿が居るではないかいな
あんたらを撮りに来た訳じゃないが猿しか撮る対象ないもんで
太陽でて期待は高まれど
また猿
ここ迄上がってくるのは五年前東鎌でも見たが上高地から上がって来るようで雷鳥の雛が心配
テン場から赤岩岳
マイテントと大天荘
持参焼酎、ウィスキーの水割りで自炊夕食
ビールは疲れと節約で飲まんかった
持参焼酎、ウィスキーの水割りで自炊夕食
ビールは疲れと節約で飲まんかった
真夜中から強風と雨で赤沢山は危険と判断して断念しゆっくり下山開始
赤沢山は次回のお楽しみだに
先月登った有明山
鋸の翌日だったがきつかったに
この近くの信百未踏は餓鬼岳と霞沢岳だけど一筋縄ではいかん山だな
先月登った有明山
鋸の翌日だったがきつかったに
大天井岳見納め
途中でカッパ脱いだけど不思議な事に着ると雨足は収まり脱ぐと降ってくるんだよな
まあ降ったり止んだりっちゅーこっちゃ
燕山荘前から燕見納め
コーラ350円で気合い注入し駆け降りるかな
あと雨降りで画像なく山荘から2時間掛からず無事下山出来山に頭を下げ安全登山の御礼を申し上げました。
2年前は燕ピストンで燕山荘から下り2時間10分位だったが今回1時間56分とテント装備なのに時間短縮できてよかった
燕山荘前から燕見納め
コーラ350円で気合い注入し駆け降りるかな

感想

5年振りの表銀座は百高の赤沢山をゲットしようとお金節約で予約不用の大天荘に今年初テン泊に挑み天気良き22、23と連休とも重なりこれは行くっきゃないと3時頃燕登山口第一駐車場は満車に近く平日でも流石表銀座の人気の程が伺えますね
4時の中房温泉登山口には沢山の登山者特に大学生の登山サークルでしょうか
小生もテント装備でゆっくり登ると先程の学生さん達も今流行りのマット外付けした大きなザックで先に行っていただきましょうと譲っていただき若い人を登りで抜いたのは久々だったので嬉しいよりまだ登山経験も浅いでしょうからまだ慣れない部分もあるのかなと感じました
合戦尾根でスイカをほうばり5時間もかかり燕山荘に到着し早めの昼食後に表銀座を進むが身体が怠く途中で昼寝したりゆっくりゆっくり進み最後の大天荘まで500m表示からは本当に遥か彼方に感ずる状態で10時間もかかりようやく大天荘に到着し受付2000円払いテント設営しマイ別荘でうたた寝し夕食を食べ槍を見ようと大天井岳に登るも穂先は見えず代わりに猿の群れが現れて人間を恐れてないようで恐らく上高地辺りから上がってくるのでしょう
明日は早く赤沢山に行かなくてはと7時には床につき0時前頃から雨風が強く中々寝れず耳栓装着し何とか寝て3時に起床するも風は強いし雨も降り続きこの状態ではいくら軽荷でも危険と判断し中止を決断し朝食を食べゆっくり7時30分に大天荘出発し今日は体調もバッチリで登り以外はスピードアップし特に燕山荘からは誰にも抜かれることなく2時間きり下山でき大天荘からも4時間39分で行動出来たので最近は下りは早い方だと思うが登りの時間短縮が課題だが寄る年並みには逆らえませぬかな

赤沢山に関しては大変残念ですが来年の山行となりませう
山は逃げませんし更に山の勉強し日々の体力作りを欠かさずその日を楽しみに待ちましょう。

山は最高じゃあーりませんか!