ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 463853
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

鳩待峠から日帰りで至仏山

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
8.8km
登り
634m
下り
719m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

13:34 オヤマ沢田代
13:54 小至仏山
14:24 至仏山
16:20 鳩待峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー規制はなく鳩待峠駐車場を利用しました☆
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
燧ヶ岳に行ってから間もないけど、マイカー規制もなく紅葉がまだ見れそうなので再び尾瀬に来ました☆
2013年11月03日 12:32撮影 by  SHL21, SHARP
11/3 12:32
燧ヶ岳に行ってから間もないけど、マイカー規制もなく紅葉がまだ見れそうなので再び尾瀬に来ました☆
至仏山に出発☆鳩待峠からのゆるい往復です。登山開始が昼という遅い出発ですが日没までには十分☆
2013年11月03日 12:33撮影 by  SHL21, SHARP
11/3 12:33
至仏山に出発☆鳩待峠からのゆるい往復です。登山開始が昼という遅い出発ですが日没までには十分☆
だんだんひらけてきました☆
2013年11月03日 12:44撮影 by  SHL21, SHARP
11/3 12:44
だんだんひらけてきました☆
燧ヶ岳が見えてきました。
燧ヶ岳が見えてきました。
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳☆燧ヶ岳の奥に見えるのは平ケ岳かなぁ。
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳☆燧ヶ岳の奥に見えるのは平ケ岳かなぁ。
歩きやすい木道が続きます。
歩きやすい木道が続きます。
山頂が見えました☆
山頂が見えました☆
あと1.6km
水が美味しかったです☆
水が美味しかったです☆
草紅葉と木道の風景はいいですねー☆
草紅葉と木道の風景はいいですねー☆
池塘もありました☆池塘の先には燧ヶ岳が見えてきます☆
池塘もありました☆池塘の先には燧ヶ岳が見えてきます☆
一面草紅葉。
果てしなく続く木道☆
果てしなく続く木道☆
日光白根山や男体山方向も見えました☆
日光白根山や男体山方向も見えました☆
笠ヶ岳には寄らず。
笠ヶ岳には寄らず。
小至仏山が近づいてきました☆
小至仏山が近づいてきました☆
こないだ登った燧ヶ岳と尾瀬ヶ原☆燧のそばには会津駒ケ岳☆
こないだ登った燧ヶ岳と尾瀬ヶ原☆燧のそばには会津駒ケ岳☆
パノラマ撮影☆
木道がずーっと続くので歩きやすいです。
木道がずーっと続くので歩きやすいです。
ガレてきました。
ガレてきました。
写真左側には武尊山が間近に見えます☆
写真左側には武尊山が間近に見えます☆
階段をのぼると・・・
階段をのぼると・・・
小至仏山に到着☆
小至仏山に到着☆
小至仏山からの眺め☆至仏山までもう少し☆
小至仏山からの眺め☆至仏山までもう少し☆
小至仏山からの眺め☆
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳☆
小至仏山からの眺め☆
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳☆
小至仏山からの眺め☆
尾瀬ヶ原方向をパノラマ撮影☆
小至仏山からの眺め☆
尾瀬ヶ原方向をパノラマ撮影☆
小至仏山からの眺め2☆
パノラマ撮影2
小至仏山からの眺め2☆
パノラマ撮影2
越後方面☆右側が越後駒ケ岳、左端が巻機山かな☆
越後方面☆右側が越後駒ケ岳、左端が巻機山かな☆
至仏山頂までもう少し☆
至仏山頂までもう少し☆
ガレテきました。
ガレテきました。
コルクみたいな色した蛇紋岩。
コルクみたいな色した蛇紋岩。
いい眺めだぁ!
再び越後方面☆
越後駒ケ岳をアップで☆
越後駒ケ岳をアップで☆
至仏山頂に到着☆
至仏山頂に到着☆
三角点にタッチ☆
三角点にタッチ☆
山頂からの尾瀬ヶ原☆
山頂からの尾瀬ヶ原☆
至仏山頂からの眺め
パノラマ撮影1
至仏山頂からの眺め
パノラマ撮影1
至仏山頂からの眺め
パノラマ撮影2
至仏山頂からの眺め
パノラマ撮影2
山ノ鼻方面は下り禁止。素直に鳩待峠に戻ります。
山ノ鼻方面は下り禁止。素直に鳩待峠に戻ります。
うっすら綺麗なかたちし。
うっすら綺麗なかたちし。
パノラマ撮影3
案内盤見ながら山座同定☆
案内盤見ながら山座同定☆
燧ヶ岳、会津駒、そして紅葉した尾瀬ヶ原の景色は何回見ても素晴らしい☆
燧ヶ岳、会津駒、そして紅葉した尾瀬ヶ原の景色は何回見ても素晴らしい☆
鮮やかでキレイです☆
鮮やかでキレイです☆
至仏山を振り返る。また来たいなぁ☆
至仏山を振り返る。また来たいなぁ☆
おだやかな青空です。
おだやかな青空です。
木道なので下りも楽ちんです☆
木道なので下りも楽ちんです☆
途中には尾瀬ケ原と燧ヶ岳が見れるベンチもありました。
途中には尾瀬ケ原と燧ヶ岳が見れるベンチもありました。
草紅葉と日光白根山☆
草紅葉と日光白根山☆
だんだんと日も落ちてきました。
だんだんと日も落ちてきました。
下山しました☆
登る前にここで外来種を持ち込まないように念入りに靴裏をこすりました。
登る前にここで外来種を持ち込まないように念入りに靴裏をこすりました。

感想

2013年11月に至仏山に鳩待峠から山頂往復で行ってきました☆記録作ったと思ってたら今頃ヤマレコに記録のせてないことに気づきました(^_^;)至仏山の前に燧ヶ岳登山と尾瀬沼散策をした時に至仏山にも登りたい!と思ったらすぐ登れる機会ができました☆鳩待峠のマイカー規制は解除されて鳩待峠駐車場までマイカーで行けますが駐車料金は六本木並みの高さです(^_^;)まぁ環境に悪い車でここまで楽してこさせてもらってるんだから安いものです。
鳩待峠に付いたら昼の12時過ぎという遅い出発!尾瀬ヶ原には行かないので日没までには余裕をもって帰ってこれます。周りが下山してるなか出発。落葉でふかふかの道をさくさく登ると尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が見れる絶景ルートに変わりました☆燧ヶ岳だけでなく越後駒ケ岳などの上越の山々も見えて満足☆木道が続き、池塘が見れるのも尾瀬らしくていい雰囲気です。小至仏山や至仏山からも360度の眺めでいい眺めでした☆頂上に着いたのが3時頃で遅い時間帯でしたが小さいお子さん連れ夫婦とすれ違って、子どもと登山・・もし家庭を持てるなら一緒に登山したいなぁと微笑ましくなりました。
11月の尾瀬は人も少なく、草紅葉もきれいで行って良かったです☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら