八ヶ岳・蓼科

【ツクモとホテイ】硫黄岳・横岳・赤岳(美濃戸から↑北沢↓南沢)

2014年06月13日(金) [日帰り]

04:50 赤岳山荘駐車場
06:20 赤岳鉱泉
07:45 硫黄岳
08:00 硫黄岳山荘にて休憩
09:20 スタート
09:50 横岳
11:20 赤岳
12:40 行者小屋(お昼ごはん)
13:20 スタート
15:00 赤岳山荘駐車場
天候 ガスと強風 終日不安定な空模様
アクセス
往路:調布IC〜小淵沢IC
駐車場:赤岳山荘駐車場1日1000円 ポスト、トイレあり
復路:八ヶ岳ズームラインから湖岸通り経て岡谷へ
コース状況/
おなじみのルート、特に危険箇所はなし。
赤岩の頭、文三郎共に少しだけ残雪あるが問題なし。
文三郎の階段はだいぶグラついている箇所があるので注意。

ツクモグサはヨコバイの近くと地蔵の近くに群生地。
ホテイランの生息地は南沢の本当に最後の最後のほう。

コンビニは小淵沢インター下りてすぐにファミマとローソン。
お風呂はおなじみ樅の湯。大人500円。
岡谷の実家に寄って、フライング父の日ディナー。
駐車場で少し仮眠。起きたら車数台、視界もよく清々しい朝。
寝起きざまに駐車場料金回収隊が、ついでに百円払ってトイレ借りる。
代金払わないと噛みつくぞ、バウワウ。ひー。
今日は、左へ。時計回り。
ちょっと行ってきまーす。
みどり色のマムシ、シャー。
御小屋尾根のガスも徐々に抜けてきて、いい感じ。
アップでシロバナノヘビイチゴ。
朝露瑞々しいタチスボスミレ。
水量多い気持ちのいい沢を何回か渡る。
空も明るくなってきた、これは期待できそうかしら?
キバナコマノツメの黄色がキレイに映える。
ちょっとガス。苔の道がいい感じねー。
おなじみのショット、スギゴケ、ホソバゴケ。
地衣類も、雨の恩恵を受けて元気いっぱい。
ミヤマカタバミ、ビッショビショ。
トリカブトのつぼみですかね?
真っ赤な沢が現れはじめると間もなく...
赤岳鉱泉。アイスキャンディー、とろっとろ。
トイレお借りしまーす。返事がないと思ったらトイレ掃除真っ最中でした。失礼。
それでは、登ります。
残雪とは言っても、この程度。
コバイケイソウの葉も青々と繁っていました。
赤岩の頭に出た途端、猛烈な西風が襲来。立ってられない!
おまけにガスで、全く見通しなし。
ケルンを頼りに、よろよろと進んで...
なんとか山頂。眺望どころではなく、すぐに下る。
八ヶ岳で一番ちょうどいい場所にあることでお馴染みの、硫黄岳山荘に逃げ込む。
都内ではすでに冷房使っている6月中旬、ガタガタ震えながらストーブにあたるとは。
温かいコーヒーいただいて、しばしダラダラ。岐阜から来た3人パーティ、ソロの方2名とぼく。
結局一番最後までダラダラ。とりあえず地蔵を目指そうと、ソロで来ていたK氏と即席パーティを組み出発。
稜線ももちろん眺望なし。楽しみはお花のみ、ガスのなかボンヤリ輝くキバナシャクナゲ。
岩にへばりつくように咲く、ミネズオウ。
核心部のヨコバイも、ガスのおかげでまったく高度感なし。
ちーん。
うっすらと小同心の岩峰が浮かび上がる。
杣添の尾根も、まったく見えず。
おおお?
もうひと声!
やっぱり太陽がないとダメなんですかねえ。
オヤマノエンドウはいたるところで満開でした。
濡れたトラバースを、ズンズン進む。
崖っぷちにひとり佇むツクモグサ。哀愁漂う、後ろ姿ね。
たまごみたいな色あいのチョウノスケソウ。
イワベンケイは、まだつぼみ。雫たくわえてキラキラ。
鞍部に下りると、ガスの切れ間から野辺山のレタス畑が。
ということはあれが先日登った御座山。
ぐるっと見回すと、山頂だけが雲に隠れているのがわかる。
地蔵到着。ワンチャンスあることを願って、赤岳に向かう事に。
展望荘からいい匂いがしてきた、そういえばお腹が空いたなあ。
辛くなったら、キバナシャクナゲを見て元気をもらう。
県界尾根は、しっかりと晴れているというのに。
ラストの急登を登り切ると。
頂上小屋。しかしやっぱりガスはぬけず。
山頂も、ウスボンヤリ。
一応、笑顔でね。
ミヤマキンバイが風に吹かれてグルングルン首を振っていた。がんばれ!
たまにガスが抜けるが、嫌らしく山頂にまとわりついたまま。
しばらく見ていると中岳も顔を出した。でも今日は阿弥陀はやめておこう。
下るにつれて、視界が開ける。行者小屋発見。
赤岳西面の残雪。見ようによってはハートに見えなくもない。
階段は、たまにグラグラなところがあるのでご注意ください。
こちらの残雪も、こんなもの。むしろぬかるみがいやらしい。
行者小屋到着。テントは3貼と少なめ。
やっとお昼ごはん。最近クッカー持たずに歩く事が増えた。よくない傾向。
ごはんを食べていたら、みるみるうちに雲が切れて山頂が。タイミング最悪。
地蔵から降りてきた女性(momogirlさん)から頂いた一口プッチンプリン。うまー。
ヘリポートで再び振り返ると、またもや山頂が。もういいんです、今日はそういう日なのです。
沢の支流に溶け残ったスノーブリッジ。
南沢のコイワカガミはピンクが濃くて鮮やか。
探し物しながら下ると、思いのほか時間がかかる。何回か沢を渡って...
ええ?
探し物、枯れてる。
間に合わなかったかー、と残念がっていたらすぐ近くに。
ホテイラン発見!
もう一株!
ちなみに撮影時はこんな体勢になります。
ゴール。ホテイランの場所は本当に分岐からすぐのところです。
赤岳山荘の庭先のクリンソウが満開。
慎重に美濃登にむかう。こういう舗装が崩れた箇所が、何気にいやらしい。
久々の実家。テンホウのぎょうざやら、諏訪湖の鰻やらでフライング父の日ディナー。
冷蔵庫で懐かしの品発見。ちくわちくわビタミンちくわ母さん早くお願いねー。まだ売ってたんだ。
翌朝、快晴の諏訪湖を眺めながら帰路。
しかしやっぱり八ヶ岳には分厚い雲が。
境川PA、反対側から見てもこの有様。これならば諦めもつく。

感想

皆さんの記録を見ていたらどうしてもお花に会いたくなり、金曜に梅雨の晴れ間狙いで美濃登へ出発。

月明かりの中央道を走り、星空の小淵沢へ。駐車場の朝も明るく、これはいいぞと気持ち良くスタートするも、赤岩の頭に出ると状況一変、ガスに突風の洗礼。ホワイトアウトの硫黄岳山頂でバッタリ出会った同じくソロで周回のK氏と共に硫黄岳山荘に逃げ込む。

全くアテが外れて意気消沈。同じようにソロの男性、岐阜から来た3人パーティ等々、ストーブを囲んでのコーヒータイム。しかし一向に止まない風、諦めて次々と出発する面々を見送り、一番最後にK氏と2人で出発。

急造パーティで強風に煽られながらも横岳通過。お目当てのひとつ、ツクモグサは今年もほとんど開いておらず、しかしキバナシャクナゲ、オヤマノエンドウ等々稜線歩きはお花と同行者のおかげで思いがけず楽しいものに。赤岳はいいかななんて言っていたのだか、鞍部で一瞬だけ雲が切れて野辺山から群馬方面がチラリ。ワンチャンスに賭けてみるかと赤岳へ。

結局3ピークすべてガスの中。さすがに阿弥陀はパスして行者小屋へ。遅めのお昼ごはん食べていたら稜線で一緒だった皆さんが次々集合、同じ目にあった者同士、しばし談笑してから下山。もう一つのお目当てのホテイランは辛うじて2株残っていて、もう一人のソロ男性(山ガイド、阿弥陀まで回って来た!)と3人で撮影会。

駐車場で別れ、各々帰路。と思いきや、やはり樅の湯で再会。露天風呂に浸かりながら八ヶ岳談義。気持ちよく諏訪湖の畔をドライブして岡谷の実家へ。季節外れのお墓参り、フライング父の日ディナー。翌朝八ヶ岳眺めるも、山頂はすっぽり雲の中。諦めてさっさと帰路。
---
残念ながら天候にも景色にも恵まれなかった山行だったが、いろんな花にいろんな人との出会い、どんな地図にもガイドにも載っていない稀有な体験ができた素晴らしい一日。こうやってまた、山が好きになっていくのですね。

※長野限定のビタミンちくわのCM、一応張っておきます。