記録ID: 4670949 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

赤石−悪沢−千枚岳 トイレ岳経由

情報量の目安: C
日程 2022年09月09日(金) ~ 2022年09月11日(日)
天候1日目 晴れのち雨
2日目 晴れ
3日目 晴れ
アクセス
3,079 m
下り
3,064 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S椹島ロッジ08:5911:15カンバ段11:1911:47休憩ポイント13:49赤石小屋
2日目
赤石小屋02:1502:59富士見平03:0003:55北沢源頭04:0904:53赤石岳・小赤石岳間分岐05:21赤石岳05:2905:32赤石岳避難小屋06:2106:23赤石岳06:40赤石岳・小赤石岳間分岐06:52小赤石岳06:5307:07小赤石岳の肩07:0807:47大聖寺平07:4808:16荒川小屋08:3409:28お花畑(荒川前岳南東斜面)09:54前岳10:0610:16中岳10:1810:42荒川中岳避難小屋10:4611:50悪沢岳11:5912:24丸山13:08千枚岳13:1413:42千枚小屋
3日目
千枚小屋05:2805:42駒鳥池駐車場05:48駒鳥池06:21見晴岩06:2906:34蕨段06:59清水平07:44小石下09:06滝見橋09:21椹島ロッジ09:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し
椹島⇒赤石小屋間は、展望がほぼ無い単調な登り。
赤石小屋⇒赤石岳頂上間は、ラクダの背までトラバース道、思ったより長い。
赤石岳頂上⇒荒川小屋⇒悪沢岳⇒千枚小屋間は、好ルート、晴天時は最高。
千枚小屋⇒椹島は長いが、東海特殊フォレスト主催のツアーに参加すれば、林道をバスでワープできる。うらやま。
その他周辺情報温泉は白樺荘。510円。なお、椹島で500円払えばシャワーを浴びれる。
食事は島田金谷方面であれば、川根本町まで下りればあるが、食事の提供時間に間に合うかは微妙。14時閉店だと風呂入ると間に合わない。
四季の里は14時過ぎても提供してくれた。10割そば、天麩羅付き、大盛りで900円は破格。三倍してもおかしくないクオリティ。

悪天予報が好転して、晴天。木曜深夜に天気図見て晴れる可能性高いと判断したが当たったのでなお嬉しい。今年は悪天続きだが、運良く好天を堪能できた。
南アルプスは、主要なところは聖・光を残すのみ。どうせなら、三伏峠から縦走したいが、便ヶ島から下界へ降りるまでが課題。
うーん、悩ましい。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht