記録ID: 4689113 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

甲武信ヶ岳・北奥千丈岳等々:念願の縦走(西沢渓谷〜雁坂峠〜大弛)

情報量の目安: A
日程 2022年09月16日(金) ~ 2022年09月17日(土)
天候2日とも晴れ後曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
山梨市駅〜西沢渓谷のタクシー料金は8100円だった.
GPS
13:12
距離
37.2 km
登り
2,661 m
下り
2,400 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

2日目
甲武信小屋05:1705:31甲武信ヶ岳05:462353m地点05:57水師06:24富士見06:2506:45両門ノ頭06:4607:21東梓07:47国師ノタル09:15国師ヶ岳09:1609:20三繋平09:25北奥千丈岳09:3309:37三繋平09:3809:42前国師ヶ岳09:54夢の庭園09:5510:01大弛峠11:26森林管理署小屋跡11:2812:36川端下バス停G
コース状況/
危険箇所は特になし.西沢渓谷〜雁坂峠の間は4回渡渉ポイント有り.

舗装路が終わってすぐ滝が現れた.これは眺めるだけ.
緑のシャワーが気持ち良い.紅葉したら綺麗だろうなぁ.
プチ滝.4回目の渡渉ポイント.ツルツル滑ってちょっと怖かった.
見上げると青空.登り始めは快晴だったけど,少し雲が出てきた.
ようやく雁坂峠着.最高のロケーションじゃん!と思わず独り言.
雁坂峠から見た景色.あれは古礼山なのかな?
稜線の雰囲気.
雁坂嶺にいた鹿.かなり至近距離なのに全然逃げなかった.
1日目は富士山は1回見れたのみ.
破風山.山百ゲット!
ガスってきた.少し下に避難小屋が見える.通り過ぎた時,小屋の中に靴が一足見えた.
賽の河原かな?ここ一帯だけ鳳凰山みたいな風景だった.
山小屋の夕飯はカレー.美味しかった〜♪
レトロなストーブ.
消灯時間ギリギリに山小屋のキッチンにやってきたヤマネちゃん.
朝焼け.山小屋泊の醍醐味.
朝焼けに照らされてちょっとオレンジロード.
甲武信ヶ岳手前から見た富士山.美しい…
絶景かな〜.
6年ぶり2回目の甲武信ヶ岳.
甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳の間は大体こんな雰囲気.
国師ヶ岳に到着!ようやく念願が叶った〜.
北奥千丈岳.今回の最高峰.ここでお昼休憩.
金峰山が目の前に!この景色を真正面に見ながらのお昼休憩ってなんて贅沢なんだろう.
そして南アルプスも雲の上から顔を出してる.絶景かな〜.大弛に着くまでにガスってしまったので,ギリギリ絶景を堪能できたみたい.

16-17日は旦那さんが1泊で出張だったため,同じ日程で念願の甲武信ヶ岳〜大弛の縦走を決行.朝は同じ時間に家を出て,私は新宿でちょっと時間を潰し,さぁあずさに乗ろう!と思ったら10分遅延.山梨市駅発のバスに間に合うかソワソワしながら乗っていたら緊急停止.その瞬間,始発のバスに間に合わないことが確定…

山梨市駅に着いてみると,同じバスに乗る予定だった人が数人バス停で待っていたので,勇気を出して「タクシーで相乗りして行きませんか?」と声をかけてみた.私を含め7人集まり,ちょうどタクシーが2台やってきたのでわかれて乗車.結果的に始発のバスとほぼ同じタイミングで西沢渓谷に到着!相乗りして下さった方々に感謝!そのお陰で計画通り雁坂峠経由で甲武信小屋を目指すことができた(1時間後のバスだったら西沢渓谷から直で甲武信小屋を目指すしかないと思ってた).

雁坂峠までは4回の渡渉があり,それなりに標高を上げるルート.雁坂峠になかなか着かなくてヘロヘロになったけど,着いたら絶景ロケーションで一気に疲れが飛んだ.ここでゴールだったら良かったけど,お昼休憩後,アップダウンのある稜線を頑張って歩き,16時過ぎに小屋に到着.荷物を下ろして一息ついたら,タクシーを相乗りした男性2名と再会.夕飯時から消灯直前まで色々お話しさせていただいて楽しかった!山小屋の方も,コロナ禍の苦労あれこれを話してくださったり,ヤマネちゃんが来た時に教えてくださったり,思い出深い時間になった.

2日目は午後から天気が崩れそうという予報だったので,予定よりだいぶ早めに小屋を出発.もう少し早く出たらご来光見られたな…(ちょっと決断が遅かった)朝は8℃まで下がったようだけど,歩いてたら暑くてウィンドブレーカ不要.アップダウンを繰り返し,国師ヶ岳・北奥千丈岳に着いた時は達成感で気持ちがいっぱい.ガスが出てくる直前に絶景を堪能できて最高の一時だった.その後,大弛で赤線を繋げて気分良く終了したかったけど,地味にえぐいラストが… 大弛から川端下バス停までの3時間の林道歩きが辛かった(砂利で歩きにくい&眺望無し).

2日間の縦走はトラブルから始まったけど,そのお陰で素敵な出会いがあったことに感謝.期待通りの素晴らしい景色も堪能できたけど,やっぱり縦走すると文字通り満身創痍.今日は2日ぶりのお風呂でゆったりして疲れを取ろう…(この山行で,山で過ごした日数(累計)が365日になった!)