中央アルプス

経ヶ岳(権兵衛峠から)

2022年09月17日(土) [日帰り]

アクセス
権兵衛峠の駐車場は予想以上に広くて、20〜30台くらいは止められそうでした。
駐車場にトイレもあります。
コース状況/
登山口に登山ポストらしき物は見当たりませんでした。
2019年に整地された権兵衛峠からのルートは本当に良く整備されています。普段藪漕ぎ山行が多い私にとってはもはや遊歩道でした(笑)ルート明瞭で目印もコンスタントにあるので、まず道迷いはしないと思います。
ただ、経ヶ岳までは小ピークがいくつかあり、細かいアップダウンを繰り返します。また、わりと男前な急登も多いので、そこそこ地味に体力削られます。

地元の方に話を聞くと、
南箕輪村の原さんが中心に整備され、
令和元年に復活したルートとのことです。
全行程にわたり笹がキレイに刈られており、ビューポイントでは樹木が伐採され眺望が良く、整備が行き届いてる印象です。
また、所々、高山植物群生があり、癒しになります。
原さんに感謝!

登り降りが何度も連続するので、体力錬成になります。
その他周辺情報 下山後は伊那市のみはらしの湯へ。
先日の西駒んボッカでスタッフをした時にいただいた無料券を使わせてもらいました。

>buin
みはらしの湯が最寄りです。入浴料500円(安!)
サウナ102℃、水風呂15℃以下、
外気浴は露天風呂の横で
南アルプスを見ながらサイコーに整います。
駐車場から塩見岳を中心に南アルプスが綺麗に見えます。
ベンチもあるし、登らずにここでのんびり過ごそうかなと思ってしまいそう(笑)
駐車場から塩見岳を中心に南アルプスが綺麗に見えます。
とりあえず一人でスタート!
モノレールの傾斜が結構な斜度を表してます。
何の電波塔でしょう?
案内されるがままに向かうと・・・
岩の脇から御嶽山が綺麗に拝めました。
まっくん?
まっくん、南箕輪村のゆるキャラです。まつぼっくりがモチーフとのこと。
観音岩。
北沢山より南アルプス方面の眺望。
三角点タッチ。
あれが経ヶ岳ピークかな。
将棊頭山・木曽駒ヶ岳方面の眺望。
御嶽山。
乗鞍岳も。
コイノコ。
ここで北アルプス方面の眺望も。
乗鞍岳〜槍穂も!
ここからは・・・
御嶽山と、
乗鞍岳〜槍穂が更に綺麗に見えました。
俺も見れたー!
良かった〜!
俺も見れたー!
良かった〜!
ここもタッチ。
あとちょっと?いや、ここからあと標高差250mほどを一気に登ります。
ここで起床時間を間違えて1時間遅れでスタートしたぶんちゃんに追い付かれる。アドバンテージが無かったことに・・・逃げ切り失敗(^^;
スタートから約2時間半で登頂。
三角点タッチ。
左側には浅間山、右側には蓼科山・北横岳、間には霧ヶ峰。
頂上で大休憩。居合わせた方々ともお話しできて楽しい時間を過ごしました。
下山。この辺りは花も綺麗でした。
登りでは気付かずスルーしていたピーク。
南アルプス方面はだいぶ雲が多くなってきました。
最近下山後は空腹でも食欲無いことが多かったけど、この日はしっかり食べました(^^)
番外編
登山する前に
権兵衛トンネルの木曽口にはネコバスが!!
番外編
登山する前に
権兵衛トンネルの木曽口にはネコバスが!!

感想

3連休は後半の2日の予報が思わしくない中、Ganちゃんから伊那の経ヶ岳へ誘ってくれたので、ジョインさせてもらいました。
当初は一緒に登ることだけで良しと思ってましたが、想像以上に眺望が良く、
また繰り返されるアップダウンで登りごたえのあるコースで満足でした。
下山後はみはらしの湯で整いサイコーでした。
また季節を変えて登ってみたいです。

台風の影響なのか、天気サイトによって結構予報が割れていた週末。特に中央アルプスエリアは吉と出るか凶と出るか一番微妙なラインでしたが、その中でも一番天気良さそうな経ヶ岳をチョイス。結果、大正解でした!

中央アルプス専と言われるくらい中央アを歩いているのに、実は未踏だった経ヶ岳。ほぼ北端でちょっと遠かったのと、トレラン大会にもなっている仲仙寺からのルートは眺望がほとんど無いこともあり敬遠してました。近年、権兵衛峠からのルートが整備されたことは知っていましたが、予想以上の綺麗な登山道で、整備してくださった方々には本当に感謝、リピート必至の山となりました(^^)
のんびりし過ぎて、休憩時間が山行時間のほぼ3分の1でした(笑)

今回も途中途中でお話しに付き合ってくださった登山者の皆様、ありがとうございました!

こんにちは!
昨日はコイノコで、お話聞かせてもらったり、
うなぎパイもらったり、
ありがとうございました。

道中出会った親子です。

後から走ってきたお兄さんに、岩コースのところでお会いし、ものすごいスピードで走っていったのをみて、
「兄ちゃん、もうあんな所にいっちゃったね」
とぽかーんと見てました。

経ヶ岳、とってもいいお山でしたね。
私も季節を変えて、ぜひまた行きたいです。
お疲れさまでした!
2022/9/18 15:23
katudon123さん
こんにちは!
昨日はありがとうございました&お疲れさまでした。
コイノコでは山座同定の確認ができて良かったです。
ベテランさんですね!勉強になりました。

友人の前情報を伝えておいて良かったです。
あんな勢いで登ってこられたら普通の人はびっくりしちゃいますよね(笑)
私も昨日は調子が良かったので結構ペース上げて登りましたが、登頂直前で追いつかれました(^^;)

経ヶ岳、本当に良い山でしたね。
登山者も予想以上に少なくて結構穴場だなと思いました。
またどこかの山でお会いできると良いですね(^^)
2022/9/18 17:57
発見しましたよ!北沢山で会ってカップ麺作っていた地元民です。豪脚、爽やかなお二人と話ができて楽しかったです!経ヶ岳を褒められると、南箕輪村民なので自分が褒められるようで嬉しいです。
自分は2時間45分程で登ったのですが、2時間半も早いけど1時間半足らずは驚異ですね。
私は伊那インター近くに住んでいます、西村と申します。またどこかのお山で!!
2022/9/20 13:00
gowestさん
発見&コメントありがとうございます!ヤマレコユーザーさんだったんですね!
自分は豪脚ではない方の者です(笑)
権兵衛峠からのルートとCTはまだ『山と高原地図』や『ヤマプラ』には反映されていないようで標準タイムがわかりませんでしたが、帰宅して南箕輪村のHP見たら経ヶ岳のパンフレットがあって、登り4時間・下り2時間40分と記載されていますね。私は登りが苦手で下山が得意なのですが、さすがに1時間のアドバンテージはひっくり返されないだろうと思っていただけに、自分の友人ながら改めて恐ろしい男だと思いましたよ(笑)
経ヶ岳、本当に良い山ですね!仲仙寺ルートの情報しか知らず、頂上もほとんど眺望が無いとのことだったので、まさに中央アルプスの中では南に位置する恵那山と対のような存在の山だと思っていました。そんな恵那山には10回以上行ってるんですけどね(^^;)
愛知県に住んでいると中央アルプスが身近なアルプスなのでしょっちゅうウロウロしています。
岩崎と申します。またどこかの山でお会いできる日を楽しみにしています!
2022/9/20 21:51
Gansuke2841さん
昨日、伊奈川ダムから越百〜仙涯嶺〜南駒〜ダムへ、周回してきました。仙涯嶺のあたりで、お二人に似た方たちが近づいてきて、もしや!!と思ったら違いました。さすがにそこまでの偶然はなかったですね!!
2時間半も早いですよ!自分も下りが得意で、幕営仕様でもコースタイムの半分ぐらいでおりてくることもあります。体調や道の状況にもよりますけどね!経ヶ岳は、大泉ダム、仲仙寺ルートの8合目が展望よくて素敵です。また行き先に困ったら、登ってみてください!!そういえば、自分、恵那山まだだったので、12月にでも登ってみようかな!ではまた!!
2022/9/26 12:49
gowestさん
伊奈川ダムを起点に越百山からの稜線歩きがとても好きです。空木岳まで歩くのはもっとオススメですよ!それもヤマレコにアップしています。でも仙涯嶺〜南駒ヶ岳の辺りが一番しんどいんですよね〜。南駒が近くに見えているのに全然たどり着かない感じ(^^;)どこから登っても遠くて、人を寄せ付けないようなハイマツに覆われた雄々しい雰囲気の南駒ヶ岳が本当に好きで、ハンドルネームも南駒の標高からネーミングしています(^^)
経ヶ岳は眺望ポイントがたくさんあって所々で足が止まるので、たぶん速く歩けない山だと思います(笑)恵那山は冬こそおススメの山です。何も眺望が無い展望台が名物ですが、避難小屋の裏手にある岩場に登れば南アルプスが綺麗に見えます。一応ちょこっとだけ富士山も。