大雪山

緑岳→忠別岳

2014年07月05日(土) 〜 2014年07月06日(日)

1日目
5:16大雪高原温泉(ヘッデンを忘れて20分ロス)−6:25〜6:30第一花畑−8:06〜8:20緑岳−8:32板垣新道分岐−8:50〜10:12白雲岳キャンプ指定地(テント設営,休憩含む)−10:53高根ヶ原分岐−12:02忠別沼−12:31〜12:52忠別岳−14:21高根ヶ原分岐−15:05白雲岳キャンプ指定地
2日目
6:30白雲岳キャンプ指定地−6:50板垣新道分岐−7:04緑岳−8:37第一花畑−9:10大雪高原温泉
天候 晴れたりガスったり
アクセス
コース状況/
第一花畑から第二花畑の先まで,少し夏道が出ているもののほとんど雪です。
ベンガラがまかれてありましたし,ツボ足で大丈夫でした。

大雪高原温泉の日帰り入浴は10:30からです。
車にヘッデンを忘れたため,本日2度目の緑岳登山口。
この少し先から雪渓歩きです。
第二花畑付近
リスが出てきました。
板垣新道分岐へ
板垣新道分岐
忠別岳に向けて白雲小屋を出発します。
振り返って白雲岳
行く先にはガス
高根ヶ原分岐
忠別岳山頂は見えません。
高原沼?空沼?
昨年行ったくせにさっぱり分かりません。
高原沼?空沼?
昨年行ったくせにさっぱり分かりません。
旭岳の山頂も見えません。
忠別沼が見えてきました。
相変わらず,山頂は見えません。
忠別岳山頂にあった宮三角点とかいうやつ。
白雲岳も見えなくなりました。
風の音で目が覚めてテントの外に出てみると,月が出ていました。
トムラウシ方向。昼間も見えませんでしたが,夜になってもトムラウシは見えませんでした。
白雲岳方向。
左下のでっぱりは緑岳。
白雲岳避難小屋
トムラウシは今日もダメかと思ったけど・・・
出てきたっ!!
とりあえずアップで。
キャンプ指定地を出発する頃には,ガスもとれてすっきりと。

感想

先週火曜日の夜,自宅でハイボールを飲みながら天気予報を見ていると,あまり天気のよくなかった週末の予報が晴れ時々曇りに変更になっていました。
 前回のテン泊が楽しかったので,早く2回目も行きたいなと思っていたところでした。
 で,どこにしようかと,もはやハイボール漬けになった脳ミソをフル回転させて考えた挙句,大雪高原温泉から緑岳,白雲小屋を経由して忠別岳をピストンし,白雲岳キャンプ指定地(面倒臭いので,以下,単に「白雲小屋」といいます。)に泊まって,あわよくば白雲岳にも行って下山するということにしました。
 せっかくだから,日帰りじゃ行けないようなところに行きたいと考えて,この結果になりました。
 (忠別岳は日帰りで行っている方もいらっしゃるように,日帰りでがんばって行って行けないところではないとは思いますが,自分の体力などを考慮すると,日帰りでは行こうとは思いません。)
 あと,理由はもう1つありますが,それは今は言いません。(笑)

金曜の夜は職場の飲み会でしたが,上司に不義理をするのは重々承知の上でソフトドリンクだけで通し,飲み会終了後に層雲峡まで行くことにしました。
 自宅を出発したのは10時少し前で,層雲峡に着いたのは,正確な時間は覚えていませんが,1時前だったと思います。
 層雲峡公共駐車場で仮眠をとり,3時半頃に起きて大雪高原温泉へ。
 高原温泉に着いてから朝ごはんを食べたりしながらモタモタと準備をして,5時過ぎに出発しました。
 でも,10分くらい歩いて,ヘッデンを車に忘れたことに気が付きました。
 がっかりです。(笑)
 仕方がないので,車まで戻って,再出発。
 少なくても20分はロスしたと思います。
 なんだかんだで歩いていると,ガレ場までたどり着きました。
 昨年は,ここでナキウサギを見ることができましたので,今年も見れたらいいなぁと思いましたが,鳴き声すら聞こえませんでした。
 でも,ナッキーの代わりにリスがお出迎えしてくれましたので,まぁヨシとします。笑
 緑岳山頂で最近お気に入りのソイジョイを食べて白雲小屋へ。
 カロリーメイトよりもパサつかないので,気に入っています。
 管理人さんがいなかったので,とりあえずテントを立てて,その後で受付をしました。
 今回は忠別岳をピストンするのに,つい最近まで通勤用に使っていたザックをわざわざ持ってきました(←こうやって余計な物を持ってくるおかげで,70Lのザックはパンパンです。)。
 トムラウシはガスで見えませんでしたが,見えていたら気持ちいいだろうなぁなどと思いながら歩いていると,高根ヶ原分岐に着きました。
 いつも思うのですが,高根ヶ原とか,旭岳の裾合平とか,黒岳石室近くの雲ノ平とか,どこからどこまでをそのように呼ぶのか疑問です。
 そこから,結構歩いて(もう少し近いと思っていました。笑),何とか忠別岳までたどり着きました。
 山頂は,思っていたよりも白雲小屋から距離がありました,山頂付近にチングルマやらチョウノスケソウやらがたくさん咲いていて,来てよかったと思いました。
 山頂の崖下からは,ナキウサギの鳴き声が聞こえてきました。
 山頂では,チョコパンを食べて休憩した後,また白雲小屋に戻ることにしました。
 「戻ることにしました」と言っても,それ以外に選択肢はない訳ですが,このまま五色岳や化雲岳,トムラウシまで行っちゃいたいなぁなんて思いました。
 白雲小屋に戻ってみると,テントが結構増えていました。
 小屋にも多くの人が泊まるようでした。
 皆さん,ビールなどを持ってきているようで,水場で冷やして飲んでいました。
 金曜の飲み会といい,今日といい,みなさん本当においしそうに飲んでいました。(笑)
 空にはガスがかかっていたので,起きていても星は見れないだろうし,疲れたので,ご飯を食べて寝ようと思いました。
 でも,隣のテントがにぎやかで,すぐには寝れませんでした。
 寝てしばらくすると,今度は風が強くなったので,その音で目が覚めました。
 トイレにも行きたかったので,外に出てみると,見れないだろうと諦めていた月や星が出ていました。
 今日は,前回持って行かなくて後悔した三脚を持ってきていました。
 それで撮ったのが,今回の写真です。
 へたくそなことに変わりはありませんが,前回よりはきれいに撮れたと思っています。
 あれだこれだとやっているうちに,体が冷えてきました。
 シュラフに戻りましたが,いったん冷えた体はなかなか暖かくならないんですね。
 結局,朝まで寒い思いをしました。

朝になっても,相変わらずトムラウシは見えません。
 風に乗って,高根ヶ原の辺りを大量のガスが流れていました。
 このガスがとれればトムラウシも見えそうなのになぁと思って少し待ってみましたが,なかなかガスがとれなかったので,とりあえず朝ごはんを食べることにしました。
 ごはんを食べて時間を潰してからテントを出てみると,トムラウシが見えていました!
 相変わらず,かっこよかったです。
 その後は,テントを片付けて下山しました。
 本当は,白雲岳にも行こうと考えていましたが,風が強かったことや,トムラウシを見て満足したことから,白雲岳に行くのが面倒臭くなり(笑),行かずに下山しました。
 下山後,高原温泉に入ろうと思いましたが,日帰り入浴は10時30分からとのこと。
 1時間以上も待ってられないので,層雲峡まで移動して黒岳の湯に入り,登山軒でチャーシューメンと小ライスを食べて札幌に帰ってきました。
 今回も楽しいテン泊でした。