ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 477240
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・美濃戸口から周回

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:09
距離
22.4km
登り
2,138m
下り
2,139m

コースタイム

5:30八ヶ岳山荘出発
5:50登山口
8:40阿弥陀岳山頂(休憩)
10:20赤岳山頂(大休憩)
12:20横岳山頂(休憩)
13:30硫黄岳山頂(小休憩)
14:40赤岳鉱泉
15:45美濃戸(途中落し物して戻ったりしてました)
16:30美濃戸口



天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口の八ヶ岳山荘駐車場
朝5:00過ぎくらいで半分くらい埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません。
岩場もちゃんと整備されているので、問題無いと思います。
下山後は小淵沢ICそばの延命の湯に行きました。
5時半スタート。御小屋尾根に向かいます。
5時半スタート。御小屋尾根に向かいます。
別荘地を抜けて、なんとなく始まる登山道。
別荘地を抜けて、なんとなく始まる登山道。
開けたところから御小屋尾根
開けたところから御小屋尾根
阿弥陀岳山頂。なぜかイラストモード。
2
阿弥陀岳山頂。なぜかイラストモード。
北アルプスも見えました。
北アルプスも見えました。
赤岳と富士山のコラボ。
1
赤岳と富士山のコラボ。
中岳のあたりから、阿弥陀岳を振り返って。
中岳のあたりから、阿弥陀岳を振り返って。
これから赤岳。ジグザグ…
2
これから赤岳。ジグザグ…
岩場が始まります
岩場が始まります
上の方は団体さんで渋滞
1
上の方は団体さんで渋滞
なので、お花を撮影。チョウノスケソウかな。
1
なので、お花を撮影。チョウノスケソウかな。
山頂到着。大賑わいでした。
3
山頂到着。大賑わいでした。
横岳方向。清里側はガスガス。
横岳方向。清里側はガスガス。
赤岳展望荘から赤岳
赤岳展望荘から赤岳
展望荘の前でコマクサ発見
2
展望荘の前でコマクサ発見
横岳に向かう岩場。地味にキツイです。
横岳に向かう岩場。地味にキツイです。
三叉峰から横岳
奥の院の基部。最後のはしご手前。
奥の院の基部。最後のはしご手前。
山頂の標
横岳から硫黄岳方向。先は長い…
横岳から硫黄岳方向。先は長い…
高度感は伝わらないです
1
高度感は伝わらないです
硫黄岳に向かう道も結構な岩場
硫黄岳に向かう道も結構な岩場
大同心の上に誰かいる
2
大同心の上に誰かいる
この辺でもコマクサがちらほら咲き始めてました。
この辺でもコマクサがちらほら咲き始めてました。
硫黄岳山荘でトイレ休憩
硫黄岳山荘でトイレ休憩
最後の一登り
硫黄岳到着
爆裂火口は迫力があります。
1
爆裂火口は迫力があります。
天狗岳方向。いつか行きたいです。
天狗岳方向。いつか行きたいです。
今日歩いてきた凸凹一望
1
今日歩いてきた凸凹一望
赤岩の頭付近。あとはひたすら下り。
1
赤岩の頭付近。あとはひたすら下り。
美濃戸到着。アブが…
美濃戸到着。アブが…
途中落し物して行ったり来たりしたので、若干時間がかかってしまいましたが、無事下山。
途中落し物して行ったり来たりしたので、若干時間がかかってしまいましたが、無事下山。

感想

台風一過で好天の予報でしたので、出かけて参りました。ついこの間横岳に来たばかりなのに、またしても八ヶ岳。今回は周回コースにしてみました。思ったよりアップダウンがきつかったですが、なんとか無事完歩できました。この時期にしてはいい展望だったと思います。清里方向はガスってましたけど。
阿弥陀岳の山頂で出会った方と何となく硫黄岳までご一緒させて頂きました。一人だったら途中でめげていたかもしれません。

美濃戸からの林道のアブは強烈でした。服の上から刺されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら