ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 479855
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南駒ヶ岳・赤椰岳・仙涯嶺・越百山・南越百山

2013年08月03日(土) 〜 2013年08月04日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
33:07
距離
27.0km
登り
3,167m
下り
3,166m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

(1日目)5:00駐車場-5:45越百山分岐-6:15登山口-9:30三角点-12:25南駒ヶ岳13:00-14:00摺鉢窪小屋
(2日目)4:45小屋-5:25赤椰岳5:35-6:15南駒ヶ岳6:35-7:50仙涯嶺-8:55越百山9:05-9:25南越百山9:50-10:15越百山10:20-10:55越百小屋-13:25南駒ヶ岳分岐-14:10駐車場

天候 (1日目)晴れのち霧
(2日目)早朝晴れのち霧
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
に駐車場
コース状況/
危険箇所等
南駒ヶ岳の頂上付近の岩場は、道がわかりにくいです。目印があるので見落とさないように歩きます。
南越百山へは距離は短いですが道の状態は悪くなります。
その他の道は良好です。
1900mを越えた辺りから御嶽山が見え始めます。
1
1900mを越えた辺りから御嶽山が見え始めます。
ガスが上がって来そうなので今のうちに展望を楽しみます。
1
ガスが上がって来そうなので今のうちに展望を楽しみます。
2200m辺りで乗鞍岳が見えました。
1
2200m辺りで乗鞍岳が見えました。
北沢尾根三角点で一休み。
1
北沢尾根三角点で一休み。
思ったとおりガスが上がってきました。
1
思ったとおりガスが上がってきました。
ガスが出ると楽しみは、高山植物です。
ガスが出ると楽しみは、高山植物です。
ガスの中、岩稜を歩きます。
ガスの中、岩稜を歩きます。
山頂間近でガスが晴れて来ました。
1
山頂間近でガスが晴れて来ました。
山頂到着。空木岳はガスの中。
山頂到着。空木岳はガスの中。
今日、泊まる摺鉢窪小屋が見えます。
今日、泊まる摺鉢窪小屋が見えます。
小屋に向かって摺鉢窪カールのお花畑を下ります。
小屋に向かって摺鉢窪カールのお花畑を下ります。
シナノキンバイとコバイケイソウ。
シナノキンバイとコバイケイソウ。
コバイケイソウの群落。
コバイケイソウの群落。
赤椰岳方向。
南駒ヶ岳方向。
下って来た稜線を見上げます。
下って来た稜線を見上げます。
カールの底から南駒ヶ岳の方向。
カールの底から南駒ヶ岳の方向。
小屋付近から見た摺鉢窪カール。
小屋付近から見た摺鉢窪カール。
カールの下部には崩落地帯の百間ナギが見えます。
カールの下部には崩落地帯の百間ナギが見えます。
翌朝、稜線に出た所からの南駒ヶ岳。
1
翌朝、稜線に出た所からの南駒ヶ岳。
南アルプス。
赤椰岳の頂上付近から見た南駒ヶ岳。
赤椰岳の頂上付近から見た南駒ヶ岳。
カールの下部に摺鉢窪小屋と百間ナギが見えます。
カールの下部に摺鉢窪小屋と百間ナギが見えます。
赤椰岳の頂上から南アルプス。
赤椰岳の頂上から南アルプス。
雲が取れ、空木岳が見えました。
1
雲が取れ、空木岳が見えました。
南駒ヶ岳へ登る途中で北の方の視界が良くなりました。
1
南駒ヶ岳へ登る途中で北の方の視界が良くなりました。
尖っているのは宝剣岳。木曽駒ヶ岳は雲の中。
尖っているのは宝剣岳。木曽駒ヶ岳は雲の中。
頂上到着。昨日は見えなかった空木岳もバッチリ。宝剣岳は隠れてしまいました。
1
頂上到着。昨日は見えなかった空木岳もバッチリ。宝剣岳は隠れてしまいました。
ガスが多いのでブロッケンが現れました。
1
ガスが多いのでブロッケンが現れました。
これから行く越百山の方向は、晴れています。
1
これから行く越百山の方向は、晴れています。
少し下った所から空木岳・赤椰岳・田切岳。
少し下った所から空木岳・赤椰岳・田切岳。
南駒ヶ岳を振り返る。
南駒ヶ岳を振り返る。
仙涯嶺と越百山。
仙涯嶺と越百山。
仙涯嶺。
これが仙涯嶺の頂上かと思いましたが違いました。
1
これが仙涯嶺の頂上かと思いましたが違いました。
仙涯嶺の頂上。南駒ヶ岳は早くもガスの中に。
この後はずっとガスの中です。
仙涯嶺の頂上。南駒ヶ岳は早くもガスの中に。
この後はずっとガスの中です。
越百山から見た南越百山。
距離は短いですが行く人が少ないのか、道は悪くなります。
越百山から見た南越百山。
距離は短いですが行く人が少ないのか、道は悪くなります。
南越百山から見た越百山。
南越百山から見た越百山。
仙涯嶺の頂上はガスの中。
仙涯嶺の頂上はガスの中。
中央アルプス最南部の方向。
中央アルプス最南部の方向。

感想

名前が素敵な越百山に登ってみようと出かけました。
伊奈川ダムの駐車場で1泊、早朝から南駒ヶ岳を目指し摺鉢窪小屋で泊り、越百山を回って下りてくるコースです。

伊奈川には日没後到着となり林道を進んだのですが、通行止め。様子を見に行くと道が陥没してまったく通れません。最近、登った記録もあるので、どこかに別の道があるはずと探して何とか駐車場に着きました。

南駒ヶ岳の登りでは、岩稜に差し掛かる頃にすれ違った方に「この先は普通の道ですか?」と聞かれました。「普通の道です。」と答えると、ほっとされているようでした。岩場は、道が分かりにくいようです。この頃にはガスも出ていましたので目印を外さないように慎重に進みました。

摺鉢窪避難小屋は、宿泊者は少なく、ゆっくり寝られるスペースが確保できました。水は一応持ってきましたが、雨水を貯めるタンクには十分な水がありました。

翌日は、朝からガスっぽい天気。仙涯嶺の手前からはガスの中となってしまいました。それでも時々見える景色を楽しみながら南越百山まで足を延ばして、駐車場に戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら