ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489425
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳(真教寺尾根〜県界尾根)

2014年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
ピアソラ その他1人
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,489m
下り
1,489m

コースタイム

日帰り
山行
10:25
休憩
1:12
合計
11:37
5:34
5:34
13
5:47
5:47
4
5:51
5:51
53
6:44
6:50
76
8:06
8:10
24
8:34
8:45
173
11:38
11:38
27
12:05
12:07
3
12:10
12:59
89
14:28
14:28
55
15:23
15:23
35
15:58
15:58
25
○ CT(標準) : 9時間45分
○ CT(実績) : 10時間00分(休憩含まず)

○日出時刻:04:55
○南中時刻:11:52
○日入時刻:18:49
天候 ・晴れのち曇り
・強風(山頂付近)
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
○往路
 ・JR中央本線/立川駅(12:21 発)〜小淵沢駅(13:52 着)
 ・JR小海線/小淵沢駅(14:03 発)〜清里駅(14:30 着)
 ・送迎バス/清里駅〜清里高原ホテル [5分程度]
   ※ホテルにて前泊

○復路
 ・タクシー/清里高原ホテル〜清里駅 [5分程度]
   ※タクシー料金は、1610円(迎車料含む)
 ・JR小海線/清里駅(18:31 発)〜小淵沢駅(18:54 着)
 ・JR中央本線/小淵沢駅(19:18 発)〜立川駅(20:43 着)
   ※特急は激混みのため座れませんでした
コース状況/
危険箇所等
(1) 美しの森〜羽衣池
 木の階段が整備された遊歩道です。
 特に危険箇所はありません。

(2) 羽衣池〜賽ノ河原
 笹の藪漕ぎが強いられ、トレースがやや不明瞭な場所があります。
 特に危険箇所はないですが、濡れるのでレイン(下)を着用すると便利です。

(3) 賽ノ河原〜真教寺尾根核心部
 原生林を貫く尾根道です(牛首山までは急登が続きます)。
 特に危険箇所はないですが、比較的距離が長くエスケープルートも無いです。

(4) 真教寺尾根核心部〜赤岳山頂〜県界尾根核心部
 急な岩場で、以下の要注意箇所があります。
  ・鎖場 × 約30箇所 ※鎖の無い岩上り・岩下りもあります
  ・梯子場 × 約10箇所
 数は多いですが、ホールドがしっかりあるので、鎖が無いと登れない場所は無いです。
 但し、この場所に至るまでが長いので、体力的には消耗します。
 また、悪天候時や冬季は、かなりの難所となりえるでしょう。

(5) 県界尾根核心部〜小天狗(分岐)
 ツガの原生林を貫く尾根道です。
 特に危険箇所はないです。

(6) 小天狗(分岐)〜県界尾根登山口(清里ハイランドパーク側)
 尾根から谷間へ抜ける山道(急な下り)です。
 特に危険箇所はないです。

(7) 県界尾根登山口(清里ハイランドパーク側)〜美しの森
 一般車道(アスファルト)です。
 特に危険箇所はないですが、意外と長いです。
その他周辺情報 (1) 温泉
 清里駅周辺には温泉がありません。
 車が無い方は、美しの森の傍にある清里高原ホテルの日帰り入浴がお薦めです。
  ・時間 … 15:00 〜 24:00
  ・料金 … 1000円/人 ※タオル付きの場合

(2) 飲食店
 清里駅周辺(主として南側)に多数あります。
 「萌木の村」の中にある「ROCK」というお店が有名です。

(3) 宿泊施設
 清里駅周辺(主として南側)に多数ありますが、登山コースから遠いのが難点です。
 特に、車を使わない前泊プランの場合、やはり美しの森の目の前にある
 清里高原ホテルは選択肢の一つだと思います(少々値は張りますが)。
 清里駅南側に宿泊した場合と比べて、1時間以上時間を短縮できます。
いきなり美し森の絶景からスタート。
3
いきなり美し森の絶景からスタート。
美し森山から赤岳を望む。この時は晴れてたんだけどなぁ。
2
美し森山から赤岳を望む。この時は晴れてたんだけどなぁ。
羽衣池までは遊歩道を歩きます。
1
羽衣池までは遊歩道を歩きます。
羽衣池にて。朝日が眩しいです。頑張れ太陽!
1
羽衣池にて。朝日が眩しいです。頑張れ太陽!
羽衣池から賽ノ河原までは長い藪漕ぎです。他の方のレポを参考にしてレイン(下)を履いていたので濡れずに済みました。
3
羽衣池から賽ノ河原までは長い藪漕ぎです。他の方のレポを参考にしてレイン(下)を履いていたので濡れずに済みました。
賽ノ河原にて。三途の川の河原の意味だとか。左の手前のが牛首山。その右奥のが赤岳。
賽ノ河原にて。三途の川の河原の意味だとか。左の手前のが牛首山。その右奥のが赤岳。
牛首山への急登の途中、雲の間から顔を出す富士山を見ることができました。
2
牛首山への急登の途中、雲の間から顔を出す富士山を見ることができました。
人気のギンリョウソウ発見!
2
人気のギンリョウソウ発見!
こっちにはウスタケ(毒キノコ)が。
こっちにはウスタケ(毒キノコ)が。
牛首山着!展望はありません。
1
牛首山着!展望はありません。
扇山着!展望はありません。
扇山着!展望はありません。
扇山からは植生がガラッと変わりました。
1
扇山からは植生がガラッと変わりました。
苔パラダイス。小さくなったら住めそうです。
3
苔パラダイス。小さくなったら住めそうです。
あ〜、もうガスが出てきた(涙)。
あ〜、もうガスが出てきた(涙)。
岩登りが増えてきました。
岩登りが増えてきました。
ついに鎖場登場!わくわく。
2
ついに鎖場登場!わくわく。
大天狗・小天狗かっこいい!ってか、権現岳見えない(涙)。
2
大天狗・小天狗かっこいい!ってか、権現岳見えない(涙)。
ちょっと休憩して、、、
ちょっと休憩して、、、
噂の2つ目の鎖場へ。
1
噂の2つ目の鎖場へ。
どっちにしようかな。
1
どっちにしようかな。
こっちだ!
3つ目の鎖場。
やばい、早くも何個目か分からなくなった。
やばい、早くも何個目か分からなくなった。
やっぱり見えない権現岳。。
1
やっぱり見えない権現岳。。
くさり!
くさり!!
ガスが無かったらもっと良い眺めだったんだろうなぁ。
1
ガスが無かったらもっと良い眺めだったんだろうなぁ。
チシマギキョウ(調べました)。
2
チシマギキョウ(調べました)。
イブキジャコソウ(調べました)。
4
イブキジャコソウ(調べました)。
「たまには鎖場で頑張ってる写真撮ってよ」と言って、撮ってもらった写真。微妙。。草むらからぬぅって出てきてるみたい(笑)。
1
「たまには鎖場で頑張ってる写真撮ってよ」と言って、撮ってもらった写真。微妙。。草むらからぬぅって出てきてるみたい(笑)。
有名な構図。右が今来た真教寺尾根、左が後で通る県界尾根。
1
有名な構図。右が今来た真教寺尾根、左が後で通る県界尾根。
「なにもたもたしてんねん!」と言わんばかりの嫁。いつの間に鎖場上達したんだ!?
1
「なにもたもたしてんねん!」と言わんばかりの嫁。いつの間に鎖場上達したんだ!?
ナイフエッジとまではいきませんが、結構痩せてます。
ナイフエッジとまではいきませんが、結構痩せてます。
あと少しで稜線に出られる!
2
あと少しで稜線に出られる!
また、くさり!
ミネウスユキソウ(調べました)。先日友達に「花とか詳しくなったら、もっと楽しくなるんだろうなぁ」って言ったら、「俺はもうちょっと歳取ってからでいいや」って返されました(笑)。
3
ミネウスユキソウ(調べました)。先日友達に「花とか詳しくなったら、もっと楽しくなるんだろうなぁ」って言ったら、「俺はもうちょっと歳取ってからでいいや」って返されました(笑)。
ちょっと振り返ってみる。なかなか険しい道です。
1
ちょっと振り返ってみる。なかなか険しい道です。
またまた、くさり!ええ加減にせぇよ。とか言いつつも、かなり楽しんでました♪
2
またまた、くさり!ええ加減にせぇよ。とか言いつつも、かなり楽しんでました♪
やっと、権現岳縦走路と合流。
「ねぇ、ほらあそこ」
2
やっと、権現岳縦走路と合流。
「ねぇ、ほらあそこ」
「猿がいる」
違います。それは僕です(汗)。
2
「猿がいる」
違います。それは僕です(汗)。
梯子登場!強風に煽られてちょっと怖かったです。
2
梯子登場!強風に煽られてちょっと怖かったです。
岩と緑の対比が美しいです。とか言うしかありません(笑)。ガスで何も見えないので。
1
岩と緑の対比が美しいです。とか言うしかありません(笑)。ガスで何も見えないので。
深い谷間から強風が。
1
深い谷間から強風が。
ガーン!山頂が見えない(涙)。
1
ガーン!山頂が見えない(涙)。
っていうか、私お腹減ったんだよね(怒)。
1
っていうか、私お腹減ったんだよね(怒)。
絶対山小屋のカレーライス食べてやる(プンプン)!
1
絶対山小屋のカレーライス食べてやる(プンプン)!
大盛りにするんだからっ(プンプンプーンだっ)!
1
大盛りにするんだからっ(プンプンプーンだっ)!
ヤター!山頂着いたー!
9
ヤター!山頂着いたー!
ほんなら、カレー。って山小屋見えないやんか(怒)!
1
ほんなら、カレー。って山小屋見えないやんか(怒)!
そうそう、これこれ。これで良いのです。と嫁もご満悦。
2
そうそう、これこれ。これで良いのです。と嫁もご満悦。
帰りは県界尾根を下ります。時折雨がパラついて来ました。本降りにならないうちに先を急ぎたいところですが、、、
1
帰りは県界尾根を下ります。時折雨がパラついて来ました。本降りにならないうちに先を急ぎたいところですが、、、
県界尾根もなかなか険しいです。
1
県界尾根もなかなか険しいです。
一瞬ガスが晴れて、天望荘が見えました。
1
一瞬ガスが晴れて、天望荘が見えました。
赤岳って、本当に赤いよねぇ。
1
赤岳って、本当に赤いよねぇ。
別にね、、、
鎖場ばっか撮りたくて撮ってる訳ではないのです。
1
鎖場ばっか撮りたくて撮ってる訳ではないのです。
でもね、、、
ガスって何も見えないのだから仕方ないのです。
2
ガスって何も見えないのだから仕方ないのです。
っていうか楽しい(笑)♪
2
っていうか楽しい(笑)♪
どうも嫁はスパイダーマンみたいに手から鎖が出せるようです(笑)。
3
どうも嫁はスパイダーマンみたいに手から鎖が出せるようです(笑)。
大天狗にて。この辺まで来たら一安心です。
2
大天狗にて。この辺まで来たら一安心です。
早く下山したい。一方で、この眺めともお別れと思うとちょっと寂しいです。
1
早く下山したい。一方で、この眺めともお別れと思うとちょっと寂しいです。
ダケカンバが綺麗でした。
1
ダケカンバが綺麗でした。

感想

物事には順序というものがあって、ギターを始めたばかりの人間に
パコ・デ・ルシアの曲が弾けないのと同様、ついこないだ登山を始めたばかりの
人間がおいそれと北アルプスに登れる訳がありません。

「山と渓谷」の記事でも、ある山岳ガイドの方が次のように話していました。

登山経験が浅いのに槍・穂高、剱へ行く人がいるけれど、
その前に谷川岳、瑞牆山、八ヶ岳の横岳や権現岳など、
岩場のある山を10座くらいは登って欲しい。穂高はそれからの山だ、と。

なるほど・・・。

ということで、取り憑かれたように山に登り始めたこの春から、今年の夏は
まず八ヶ岳(赤岳)に登ろうと計画していました。しかも、どうせだったら
人気の美濃戸口からでなく、八ヶ岳随一の展望が評判の(だけどちょっと危ない)
真教寺尾根〜県界尾根の周遊コースがいいなぁ、と。

そして、ついに待ちに待ったその日が来ました。

入念に下調べもしたし、万が一の備えもしたし、天気予報もばっちり!
あとはぐっすり寝て本番に臨むだけ!

だのに、、、何故?

朝の天気予報をチェックしたら「曇りのち雨」ですって・・・ガーン!
寝る前までは「晴れ時々曇り」って言ってたのに、天気予報士の嘘つき(涙)。
と、かなり落胆した自分に、嫁が一言。

「登ろう」

「え?大丈夫なの?」と豆鉄砲顔の自分。
な〜んだ、「雨の山なんて嫌や〜」って言うと思ってた。

という訳で、結局予定を変更せずに登ることができた赤岳でした。
天気の良い日にばかり登っていても上達しませんしね。

やはり、核心部の岩場鎖場は登り応えがあり、登りきったときは、これまでの
山では感じたことのない達成感を覚えました。心配していた雨も下山時に
パラつく程度で、本降りにならなかったのが幸いしました。

時折雲間から現れる絶景は十分素晴らしかったのですが(富士山も見られたし)、
まるで「また来いよ。今度は全部見せてやるから。」と、赤岳に言われている
かのようでした(笑)。という訳で、いつかまた訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1018人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
杣添尾根と真教寺尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら