記録ID: 500522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

雨の南アルプス南部と寸又峡温泉(沼平〜光・聖・赤石〜椹島)

情報量の目安: S
日程 2014年08月23日(土) ~ 2014年08月26日(火)
天候ガス・雨・風。気まぐれ程度に晴れることもありました。
アクセス
【往路】毎日アルペン号 沼平ゲート下車 5:00すぎに到着
【復路】
・椹島〜畑薙臨時駐車場(東海フォレスト)
・畑薙臨時駐車場〜井川駅(車で送っていただきました m(_ _)m)
・井川駅〜奥泉駅(井川線)、奥泉駅〜寸又峡温泉入り口(バス)

1日目
S畑薙ダムゲート前05:1505:50畑薙大吊橋06:21ヤレヤレ峠07:15ウソッコ沢避難小屋08:50横窪沢小屋11:04茶臼小屋11:3012:00茶臼岳12:35希望峰12:4513:58易老岳14:1516:20県営光岳小屋
2日目
04:47光岳04:55光石04:55光岳05:25県営光岳小屋07:21易老岳08:57希望峰09:1309:53茶臼岳11:56上河内岳12:45南岳13:50聖平小屋
3日目
聖平小屋02:1002:34薊畑分岐03:24小聖岳04:43聖岳06:41兎岳07:28小兎岳08:22中盛丸山08:35中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)09:15百間洞山の家10:0011:04百間平13:18赤石岳避難小屋
4日目
赤石岳避難小屋05:0105:04赤石岳05:16赤石岳・小赤石岳間分岐06:23富士見平09:40椹島ロッジG
コース状況/
■沼平〜茶臼小屋〜光小屋〜光岳
樹林帯の道はフラットで歩きやすい箇所が多かったです。途中、茶臼山頂付近、三吉平〜光小屋の間は歩きにくい岩場もありました。
茶臼岳〜光小屋の間はぬかるみがあるため、泥除けスパッツはあったほうが良いです。
雨続きのためか静高平の水場は◎でした。光小屋に向かう前にここで水を汲んでおくとよいです。

■茶臼〜聖平
アップダウンの稜線を進み、上河内の肩、南岳とピークを踏んでいきます。南岳手前の東側斜面のお花畑がとてもきれいです。南岳から聖平へはかなりの下りです。

■聖平〜聖岳〜兎岳〜中盛丸山〜百間洞山の家
小聖あたりまでは樹林帯を延々とのぼりつめます。聖山頂付近のザレは雨のため比較的締まっていて歩きやすかったですが、乾いていると登りも下りも大変苦労しそうです。聖〜兎〜中盛丸山はきびしいアップダウンが続きます。稜線分岐から百間洞山の家への樹林帯の道も、下り一辺倒ではなく登りもあります。

■百間洞山の家〜百間平〜赤石岳
地道にのぼりつめていくと百間平の平原に出ます。赤石のトラバース道を越えた最後の登りもなかなか長い。

■赤石岳〜椹島
いったん下って、富士見平まで登り返して、その後は下りです。標高差2000mの区間で、一気に降りると筋肉痛が。。
その他周辺情報寸又峡温泉 光山荘

沼平ゲートです
アルペン号のお客さんはみなさん畑薙臨時駐車場だったようで、1人置き去り状態からのスタートです
畑薙大吊橋。180m以上あって揺れるわ高いわでコワイ。
吊り橋越えたら登りが始まります。フラットで歩きやすい地面です。道幅が狭いのですれ違いは注意ですね。
ヤレヤレ
(まさか別の場所でもヤレヤレすることになるなんて、この時は思ってもみなかった)
ウソッコ沢小屋までは吊り橋が何回も出てきます。
ウソッコ沢小屋です。
扉開けれなかったんですが、この日ここに宿泊された方もいたそうで、ちょっと立て付けが悪いとか?
横窪沢小屋のほうに進むとすぐに水場があります。
ここで一息
林道にたくさん咲いてました
茶臼小屋でおにぎりとジュースをチャージして、光小屋へ。
甲斐駒から縦走されてきている方にご一緒させていただきましたm(_ _)m
茶臼岳です
静かな仁田池
気持ちのよさそうな草原
素敵な木道や草原が何度か出てきます
易老岳
この後、途中であまりの眠さにしばし仮眠。。
静高平の水場はじゃんじゃん出てました。
雨続きですからねー。
光小屋
ご一緒させて頂いた方が常連さんだったようで。小屋のご夫婦との会話を楽しませていただきました♪
2日目。
お墓ではありません。光岳です。
光岩も見に行きました。
今日は聖平小屋まで
フルーツポンチが楽しみ♪
コバイケイソウの花の当たり年にきたら楽しそう!
センジヶ原
トリカブトのお花畑
シダの生い茂る道
あとで調べよう
茶臼小屋との分岐からすこし稜線を歩くとまた草原に
秋の色?
タカネマツムシソウ♪
岩の箱庭みたいなところに咲くコゴメグサ
風がつよいので、岩と岩の間で休憩しました
聖平でお隣にテント貼られた方と一緒に登りました。

「もしかしてだけど〜♪もしかしてだけど〜♪」の歌が頭から離れないとのこと。

・・・以降、私もおなじ症状に。ずっとガスの中、ピークらしき何かが見えると「あれ〜ってホントは山頂なんじゃないの♪」が勝手に頭の中を流れるように。ははは(-∀-`; )
聖平でお隣にテント貼られた方と一緒に登りました。

赤い岩の道
トクヤクリンドウ
南岳への登り返し手前のザレ場。黄色のお花が♪
東側斜面は紫色のお花畑
マツムシソウ
タカネナデシコ
ホタルブクロ
これもあとでしらべよう
→ウメバチソウと思われます
何も見えない日でも、お花畑がみれるとうれしい
お。何か見えました。しかし山の名前まではワカラナイ。。。
イワオトギリ
ちょっと岩を登って南岳
崖ぎりぎりみたいなところもあるので少々注意
ウスユキソウ、至る所で見れました。
南岳から樹林帯をぐんぐん下って聖平小屋へ
聖平小屋で受付して、念願のフルーツポンチを頂く
テント場に物干しができるポールやベンチがあるのがありがたい☆
聖平小屋のテント場の様子
3日目。夜も雨が断続的に続き、何度も目が覚めました。
荒川小屋までの予定のため、暗いうちに出発。
すぐに雨が降り出し、靴も水没モードに。。聖登ってるうちに靴がダメになるとは(T_T) まいったなぁ。
3日目。夜も雨が断続的に続き、何度も目が覚めました。
荒川小屋までの予定のため、暗いうちに出発。
真っ暗闇の聖岳。3000mでの風雨は寒かった。
雨は1時間おきぐらいでやんだり降ったり。風はやむことなく吹き付けてきていました。
聖を越えても兎・小兎・中盛丸山のアップダウン地獄が容赦なく続きます。

辛いんですが頭の中で「もしかしてだけど〜♪」が止まらなくて、そっちをなんとかしたかった(><)

兎岳へ向かう途中の岩壁にタカネビランジが咲いてました。
兎岳の避難小屋
兎岳山頂にタカネビランジが数株咲いてました♪
ちょっと痛んでますが見ることができてよかった!
ガスのなかライチョウ2羽
別の場所でまるまるとしたライチョウ4羽
中盛丸山
道標の写真ばっかりだー
百間洞山の家に下ります。雨ふると辛いので、はやく稜線から外れたい。
百間洞山の家でホットミルクを注文して45分ほど休憩。。
百間洞山の家から沢沿いを歩いて百間平へ
天気がよかったらここでランチにしたいなー
赤石へのトラバース道入り口
30分、むり
赤石岳避難小屋。ここで撤退することにしました。
4日目 赤石岳。小屋のお父さんから忘れ物ストックを椹島に届けるお使いを頼まれて下山開始。
最初の1時間はガケが多く、この天気で通行人がほとんどいないとなると落ちたら最後だから十分気を付けるようにという話でした。
この花もあちこちにさいてました
出だしからかなり急です
いったん降りて、富士見平まで登り返します。
赤石小屋が見えてきました。
かわいい看板
ミズナラの大木
井川駅からアプト式電車にのります
ここから観光です。
少年がオススメの車両を案内してくれました♪
電車出発してすぐの井川ダム。遺跡のようですね。
エメラルドの湖と船
レインボーブリッジと言ってました
電車とバスを乗り継いで寸又峡温泉に来ました。
光(てかり)山荘に宿泊。
女将さんに「光岳登ってきましたよ」と伝えたらとても喜んでくださいました。
電車とバスを乗り継いで寸又峡温泉に来ました。
光(てかり)山荘に宿泊。
猪鍋おいしかった☆
本館の向かいにお風呂があります
誰もいなかったので写真を。滑りやすいので注意
5日目、あいにくの雨ですが吊り橋を見に行ってみます。
かわいいゲート♪
雨で濁っています。チンダル現象の真っ青な湖だそうです。
吊り橋を渡ると304段の階段があって・・・
まさかのやれやれスポット再来(笑)
あれれ、「やれやれ」=「休憩」の意味?
寸又峡温泉からバスで千頭駅へ。乗り継ぎの時間があるので散策。あの小高いところにある公園に行ってみます。
ジオラマ写真を撮りに行きました
トーマス不在。。ヒロという車両がいましたー。

by

夏休みを利用して、天気がかなり期待できない中、南アルプス深南部に初めて行ってみました。

3日目の赤石岳避難小屋。荒川小屋までいくつもりだったので、休憩のため入りました。

入ったら土間に巨大ザックがずらりと並んでいました。大聖寺平の強風と雨にやられて低体温症になった某ワンゲル部が緊急避難だったそうです。奥をみるとぐったりしてる学生達が見えました。元気な学生もいましたが、私も雨にやられているのでこの先に進むのは怖いなと思ってしまいました。

小屋のお父さんに「こんな日に山歩いたら山が嫌いになる。撤退しろ。」と言われました。

ごもっともですね。この先がんばって前進しても辛さが増える一方です。ここで今回の縦走は終了としました。山は晴れてる日に景色を楽しみながら歩きたいです。

その後、お父さんは「よーし、昼間から飲むぞー」といって焼酎を飲み始めたので、私も昼間っからプレモルロング缶で便乗としました(ノ´∀`*)
せっかくの夏休みなので下に降りて観光を楽しみたいと話をしたら、オススメの宿や楽しみ方を詳しく教えてくださいました。ありがたいですね。おかげさまで気持ちを観光モードに切り替えて静岡を楽しむことができました♪

今回稜線の景色はゼロでどんなところを歩いたのかもあまりよくわかっていません。ただ、静かで居心地がいい山域なのはよくわかりました。
また今度、天気がいいときに歩きに来ようと思います。