槍・穂高・乗鞍

表銀座のさわり 中房温泉から三股へ 大天荘テン泊

2014年09月03日(水) 〜 2014年09月04日(木)
nucchi その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 3日 くもり
4日 くもり時々小雨
アクセス
バス 自家用車 自転車
三股登山口に車をデポして自転車でしゃくなげ荘へ。約15km 40分
乗り合いバス始発で中房温泉まで移動。1200円。
コース状況/
メジャールートなので説明は不要だと思いますが・・・
大天井岳直下の喜作新道レリーフの部分に梯子、鎖場あり。落ちると死ぬ。

前常念岳直下の部分は素人にはちょっと難しいのかも!?(常念小屋に注意書きあり)
その他周辺情報 しゃくなげ荘で入浴するはずが・・・隣の健康温泉館に入ってしまった(^_^;)
まぁ空いていて良かったです。410円。
しゃくなげ荘から乗り合いバスの始発(6:50)で来ました。けっこう混雑。あ、有名なガイドさん!?
こんなに混雑している時期に来るのは初めてだ。ちなみに過去は5月後半と10月後半だったので空き空き。
バテバテで合戦小屋。同じバスだった可愛らしい山ガさんと写真を撮りあいっこ。うーん、やはり山は一人に限るw
燕山荘。こんな景色なのでもちろん燕岳はパス。バテバテなのでさっさと大天井岳を目指す。ここからは未踏コース。
まぁまぁ晴れていた時。ご要望にお応えしてタオル。他はちゃんとリゾートバージョンです。なにしろこの稜線は人が少ないのだ。これが表銀座か・・・。
大阪の山ガさん、登っているかな?燕岳を振り返る。若干晴れることもあったが槍は全く見えず。
雷鳥さんたち。子2、母1。この山は3回来て2回見ているので、いっぱい住んでいるのだろう。
かわいい秋の花。写真が少ないのはバテバテだからです。
大天荘。トイレがめちゃくちゃキレイだったし接客態度も良かったです。お疲れ様の一言が嬉しいですね。テント場は700円/1人。夜中は暴風雨で大変でした。
ということで頼んでおいたお弁当を朝食に食べる。酢飯が体に沁みるとは聞いていたが本当でした。嵐の中で朝食。
6時頃。雨はやんだのでテント撤収。でも風が強くて大変でした。まさかこんな試練に遭うとは・・・日頃の悪行のせいだな。
大天井の雷鳥さんは珍しく逃げ足が速い。こちらは母1、子4の大家族。
お。サルがハイマツの松ぼっくりを食べているということは・・・人間もいざとなったら食べられるということ。もちろんお腹は壊すはず。
常念小屋。妙に無愛想だったので何も購入せず。いつもは登山道整備代で飲み物とか買うのですが・・・登山相談所をうたっているのに残念な感じです。
常念岳はこの天候なのでもちろんパス。前常念へのトラバース道が通行止めなので渋々登ってきた。なぜ車を一ノ沢に置いておかなかったか猛烈後悔中。調子が良ければ蝶ヶ岳まで行こうと思っていたから。
どうも小屋番の口調から察するに直す気はないと思われる。けっこう使える道だと思うのだが残念だ。
とのことです。たしかに素人には厳しいかもしれない。
最後にまたも可愛らしいソロ山ガさんと労をねぎらいながら無事下山。

お待たせ、はっちゃん。

お待たせ、はっちゃん。
しゃくなげ荘でチャリを回収し温泉(健康温泉館)へ。すぐ近くに24時間営業の無料足湯もあります。
豊科のモンベルで危うく靴を買いそうになったが我慢。松本といえばこちらのベビーシュークリーム。ウマ過ぎる♪

感想

槍ヶ岳へ登る前に向かい側から眺めて憧れを強くしよう作戦。。。失敗に終わりました。

今や無雪期であれば誰でも簡単に槍ヶ岳へ登れますが、それではありがたみがありません。

「登れるけどすぐには登らない」

それが私のスタンス。

大天井岳までは大変なので、また天気を見て常念岳にでも登ってみます。

いつもは100%好天が約束されていなければ高い山へは登らないのですが、8月の悪天続きで焦りが出たのが災いしました。4日の早朝ならもう少し天気が良いと予想していたのですが残念です。結局一度も槍様の姿は見えずでした。

昨年だか一昨年だか蝶ヶ岳の下山路で若い女の子が流されましたね。あのルートは危険なのでちゃんと前常念岳コースに繋がる迂回路があるのですけど、どんな状況だったのでしょうか・・・。

今年のお盆もどこかの沢で流されてました。もう少し真剣にルートや天候を吟味して、最後まで油断しないように無事下山して頂きたいですし、私もより一層気をつけなければいけないと思った山行でした。

あ、結局踏んだピークは前常念岳のみでした・・・