槍・穂高・乗鞍

上高地SnowCamp

1997年01月11日(土) 〜 1997年01月13日(月)
nabekuni その他2人

1日目
2日目
徳沢園
明神池
3日目
田代橋
アクセス
坂巻温泉前のトンネル内に駐車(安房トンネル開通前で坂巻温泉で冬季通行止め)
その他周辺情報 坂巻温泉

感想

山行記録
北ア・上高地SnowCamp(坂巻温泉〜上高地〜徳沢〜明神〜上高地〜坂巻温泉)
1997年1月11日〜13日(2泊3日)
メンバー:遠藤、樋口

1月11日 晴れ
 君津2345-マイカー-0500坂巻温泉

坂巻温泉0845(35)0920釜トンネル入口0940(25)1005釜トンネル出口1005(25)1030建設省事務所
 1110(40)1150大正池1300(45)1345田代橋1405(30)1435上高地(計3:20)

帰りに食料を買って帰ったら2000だった。2200発の予定だったが、支度が遅れて2345になってしまった。 今回は遠藤・樋口と3人パーティーだが、樋口とは初めての山行だ。
 君津から坂巻温泉まで全く渋滞なしだった。首都高で渋滞無しは非常に珍しい。
 八王子付近から路肩に雪が残っていた。先週降った雪だろうか?
 快調に走行し坂巻温泉には0500着。トンネル内には5〜6台の車しかなかった。そのまま仮眠。

0720に起きた。2時間余り寝た。いつものように坂巻温泉にトイレを借りに行った。温泉玄関 の寒暖計は-3℃を指していた。意外に暖かい。
 朝食後準備をして0845坂巻温泉出発。快晴である。朝方の風もやみ気温-3℃で余り寒くない。
 河童橋の掛け替え工事をしているので工事用車両が頻繁に走って行く。
 釜トンネル入り口で軽アイゼンを着けた。トンネル内の凍結は大した事は無く、樋口はアイゼン無し で行った。トンネル内は+2℃でツララもほとんど無かった。今年は暖かいのだろう。
 トンネル内は照明が着いておりヘッドランプは不要だった。
 建設省松本砂防工事事務所の入り口でスキーを履いたが、出だしの少し急な斜面でいきなり大転倒。 雪の無い部分に足を取られて、顔から前のめりに突っ込み、右目の上を強打してしまい、メガネも変形して しまった。
 道路は雪が殆ど無く、車も通り危険なので大正池まではスキーを外して歩いた。大正池からは 林道を外れて梓川沿いの遊歩道ルートを歩いた。大正池からの焼岳が素晴らしかった。
 田代池〜田代橋は川沿いではなく、林間コースをとったが、細い木道ばかりで急斜面もあり、 失敗だった。
 田代橋からは右岸を行ったが、工事の車が入っており除雪してあったが、適当に雪があるので 快適なスキーが出来た。昨年はかなりきつかったが、テレマークに慣れたのだろうかあまりきつ くはなかった。
 河童橋では基礎工事が盛んに行われていた。工事現場の横を通って小梨平へ。
 トイレの近く、昨年とほぼ同じ場所にテントを設営した。積雪は約20cmであまり多くなく、地 ならしは不要だった。我々以外には3パーティー4張りのテントしか無かった。
 テント内でラーメンの遅い昼食をとり、食後すぐに夕食の支度に取りかかった。今日の夕食は 去年妙高で覚えた水餃子鍋だが、やはり美味しかった。
 夜は満天の星を見に河童橋まで行き、写真を撮った。吊り尾根とオリオン座の2枚を撮ったが ファインダーからは殆ど見えず、ちゃんと入っているか少し不安だ。三脚は車に置いて来たので 遠藤の小さな三脚を使った。少々心許ない。f2.8解放で10分間露光したが、出来映えが楽しみで ある。
 ダイヤモンドダストと流星も見られた。30分以上外にいたが、風が無いのであまり寒くはなか った。
 2200就寝。明日も良い天気でありますように。

1月12日 晴れ
 上高地0930(50)1020明神1050(1:10)1200徳沢1255(55)1350明神1350(10)1400明神池1430
 (10)1440明神1440(50)1530上高地(計4:05)
 いつもは夜中に何度も目が醒めるが、ゆうべは2200に寝て0700に起きるまで0400に一度しか目 が醒めず、良く眠ることができた。だいぶ冷え込んだらしくテント内はバリバリに凍っている。
 シュラフカバーも内側がバリバリだった。外気温は−15℃、無風快晴である。
 朝食は雑煮だったが、いつもは餅を焼いていたが、今回は時間がかかるので生のまま鍋に入れ て煮てしまった。餅が溶けてドロドロになるかと思ったが大丈夫だった。これからはこの手で行 こう。
 朝食後河童橋まで行って朝日に輝く穂高と焼岳の写真を撮った。
 だいぶ遅くなったが、0930にテントを出発した。シールを貼って行ったが、少し歩きにくい。
 たいした登りはないのでシール無しの方が快適かも。1200徳沢着。徳沢までトレースがあり、積 雪も30〜50cmなのでツボ足でもOKのようだった。
 徳沢で行動食の昼食をとった。徳沢園には小屋番と犬がいた。一昨年も昨年もこられなかった 念願の徳沢に来られて嬉しかった。徳沢には他に誰もおらず、素晴らしい景色と雰囲気を3人で 独占した。
 帰りは明神池、穂高神社に参拝し、今年一年の登山の無事を祈願した。これも3年連続の恒例 になった。嘉門次小屋には人がおり、簡易営業(素泊?)をしていた。
 上高地へは左岸ルートで帰った。
 徳沢からはシールを外したが、やはりシール無しの方がスキーが滑り、下りが楽だった。
 今日は一日中無風快晴だった。
 夕食は昨日に続いて豪華な鍋で、寄せ鍋だった。
1月13日 晴れ
 上高地1000(45)1045田代橋1045(35)1120大正池1215(45)1300釜トンネル入口1300(20)
 1320釜トンネル出口1335(25)1400坂巻温泉(計2:50)
 坂巻温泉1540-マイカー-諏訪1800-2130君津

0600トイレに起きた。外はまだうす暗いが、少し星が見え今日も快晴のようだ。外気温−17℃ テント内温度は-7℃程度。
 朝食は夕べ鍋の残り汁で作っておいたおじやだったが、これが大失敗だった。夕べ作った時は なかなか美味しかったが、すっかり汁を吸ってしまい、温めようとしても全体に火が通らないの だ。水を足しながら溶かして温めたが、味はイマイチだった。今度やる時は米を入れるのは食べ る直前にしよう。
 ゆっくり撤収して1000に小梨平を出発。今朝からカメラの調子がおかしい。露出計の電源スイ ッチが切れなくなってしまった。スペア電池と交換し、しかも写真を撮るたびに電池をいちいち 取り出さねばならない。寒いので電動カメラは不利と思ってマニュアルのカメラを持ってきたが 遠藤のバカチョンは問題なく動いていた。次回はオートのカメラにしよう。
 梓川左岸を大正池まで下り、大正池でスキーを外した。3日間の晴天で道路の雪は一層少なく なり、舗装面の露出した所も増えてとてもスキーで歩ける状態ではなくなっていた。
 1400坂巻温泉着。いつもは露天風呂に入っていたが、今回は寒いので内風呂に入った。
 帰りに諏訪のかつみ庵で夕食をしてから帰った。帰りも行きと同様渋滞なしで快調に走り、 2130に家に着いてしまった。
 今回は好天に恵まれ、念願の徳沢にも行く事が出来て満足の行く山行だった。