記録ID: 508749 全員に公開 トレイルラン丹沢

アクセス
(往)小田急成城学園前→渋沢
(複)鶴巻温泉→成城学園前

S渋沢駅06:3006:57大倉バス停06:57二俣08:45鍋割山09:32塔ノ岳11:00二ノ塔11:55ヤビツ峠13:05大山15:56ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳→富士見山荘跡、大山→蓑毛越区間の下りガレ場は先日の雨でウェット、滑りやすい。

AM6:30。小田急渋沢駅をスタート。
大倉入口付近より表尾根を望む。右手が三ノ塔。
大倉〜二俣間の朝の杉木立。
静かな林道を進みます。
二俣で沢を渡ります。
林道を終え沢を渡るといよいよトレイルが始まる。
後沢乗越への登り。
後沢乗越。これから鍋割山荘までは急登で走れる区間なし。ひたすら踏ん張って歩くだけです。汗が吹き出し止まりません!
美しい木段のトレイル。
渋沢より2時間15分でやっと鍋割山荘到着。
鍋割より富士山方面。天気悪くなかったけど残念ながら見えませ~ん!
鍋割山稜の美しいトレイル。
正面に蛭ヶ岳、右が棚沢の頭・不動の峰方面。
AM9:30過ぎ。3時間あまりで塔ノ岳。まだ比較的人は少ない。
やはり塔ノ岳山頂よりも富士山は雲で望めず。
塔ノ岳より東へ表尾根のぞむ。右が三ノ塔、左奥が大山。
尾根より秦野渋沢市街地と相模湾。伊豆半島まではくっきりとは見えませんでした。
三ノ塔直下の急登を何とか登りきって振り返る鳥尾山。
AM11:00過ぎ。3連休初日、休憩中ハイカーで比較的賑わっていた三ノ塔。皆さんこれから塔ノ岳まで頑張ったね!とういう感じでした。
三ノ塔より大山山頂を望む。昨日はこの時点でかなり疲労感じ、大山が非常に遠くに感じられる〜。行けるんだろうか?
ヤビツ峠でコーラ&トイレ休憩。20分くらい休み、そしてイタツミ尾根へ。まったく走れずペースも上がらず山頂まで55分もかかった。またここで何とジュース2本補給。脱水症状気味。
山頂から表参道を下ります。16丁目までは登りのハイカーが多くその後、急なガレ場がようやく終わりほっとした蓑毛越付近。
最後の休憩の念仏山。ここで飲み物もはぼなくなった。ちなみに昨日は1.1L持参。
PM16時前。やっとゴールの鶴巻温泉に帰ってきた。長かったな、今日も。特に最後の大山からが長かった。疲れた〜^^

3連休の初日に丹沢縦走してきました。久しぶりにいい天気だったけど、富士山は残念ながら眺望出来ず。天候は夏の終わりで比較的涼しく塔ノ岳山頂では汗冷えしそうな感じだったが、それでも全般でかなりの発汗量だった。
また昨日は塔ノ岳〜三ノ塔〜富士見山荘跡区間は登ってこられるハイカーがとても多くと逆走になり、すれ違い待機時間が多くなる。登山シーズンのこの逆走コースは、やはりお薦めではないですね。でもやはり表尾根からのスケールのある眺望は最高!また秋晴れの頃に戻ってこようと思います。