記録ID: 509314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳から五竜岳(八峰キレット縦走)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候はれ
アクセス
扇沢の無料駐車場には150台ぐらい停められそうです。

1日目
Sスタート地点05:3005:37柏原新道 登山口05:3806:37駅見岬06:4207:21水平岬07:45富士見坂07:4908:12種池山荘08:2409:01爺ヶ岳南峰09:0709:19爺ヶ岳中峰09:2409:43爺ヶ岳北峰10:03冷乗越10:0410:17冷池山荘10:2711:28布引山11:3012:18鹿島槍ヶ岳12:3813:05鹿島槍ヶ岳北峰13:1313:57八峰キレット14:0614:14八峰キレット小屋
2日目
八峰キレット小屋05:3108:47五竜岳09:1009:48五竜山荘10:0410:09白岳10:1210:50西遠見山11:26大遠見山11:2711:53中遠見山11:5612:11小遠見山12:53地蔵の頭12:5413:07白馬五竜スキー場 登山口13:0813:08ゴール地点G
コース状況/
柏原新道の登山口に登山ポストはあります。
トイレは、扇沢駅に行かないとありません。
特に危険な箇所はありませんが、鹿島槍ヶ岳南峰から五竜岳までは、落石を起こさないように注意が必要。
その他周辺情報大町温泉郷には、温泉がたくさんあります。

扇沢無料駐車場。この時点でほぼ満車。
車道を大町方面に少し戻ると、登山口です。
大勢の人が登っていきます。
すばらしい巨木がありました。
崩れているところもありますが危険なく通過できます。
かなり上ってきました。見えるのは、針ノ木岳と蓮華岳
こんなところもあります。
しかし、登山道はしっかりとしています。
種池山荘が見えた。青空がすばらしい。
チングルマの穂
立山、剱岳がすばらしい。でっかくみえます。
鹿島槍ヶ岳は残念ながらガスが・・。
爺ケ岳の南峰到着。
爺ケ岳中峰に向かいます。
爺ケ岳中峰です。
立山はガスに覆われてしまいました・・。
少し紅葉が始まっていました。でも何の木?
剱岳がでっかい。
冷池山荘は崖の横に建っている。
冷池山荘到着。
ハクサンブウロウ
トクヤクリンドウ
あと少しで鹿島槍ヶ岳山頂か?
エッ?布引岳?ここまで急坂だったのでガッカリ。
こちらが、本当の鹿島槍ヶ岳南峰。
ガレ場を登っていきます。
やったー!鹿島槍ヶ岳南峰。初登頂です。でも、ガスでまったく眺望ゼロ。
北峰に向かいます。突然、登山道が細くなります。
細尾根や岩場の連続です。
北峰が見えました。
これを登れば・・。
鹿島槍ヶ岳北峰も初登頂です。同じくガスって眺望ゼロです。南峰と違い、さびしい感じ。
八峰キレットに向かいます。
ペイントにしたがって歩いていきます。落石注意です。
信州側に大きな雪渓が残っていました。
この崖の右側を巻いてきました。
キレット小屋が見えた!すごいところに建っている。
でも、見えてからが遠い。
核心部の八峰キレットです。
ハシゴは怖くありません。通過しやすいです。
登山道はしっかりとしています。なにを覗いているの?
こんなに切れ込んでいます。
ハシゴもしっかりとしています。
ここも足場はしっかりしていて、見た目ほど危ない感じはありません。
慎重にトラバースしていきます。
危険な箇所には木が設置されています。
後は、はしごを降りれば・・。
今日の宿のキレット小屋です。
2日目、剱岳に朝日が当たり始めました。
すごいところに建っていますね。昨日はあの天辺から降りてきました。
剱岳もかなり赤くなりましたが、ここまででした。
ご来光にはちょっと遅かったけど、雲海と朝日がすばらしい。
今日、降りる遠見尾根。ガスが流れていて綺麗。
今日は、岩やガレ場の連続です。
下りの順番待ち。
五竜岳が見えます。今日も天気がいい。
立山、剱岳もすばらしいです。
尾根には先行者が・・。
何を見ているのかな?
すばらしい雲海でした。富士山も見えました。
振り返ると雲ひとつない鹿島槍ヶ岳が。うらやましい。
五竜岳までの稜線は長い。アップダウンも結構あります。
鹿島槍ヶ岳を何度も振り返ってしまいます。
五竜岳もかなり近くなってきました。
G5が見えてきました。
みなさん、急坂を登っていきます。
稜線直下は鎖があります。このあたりから、すれ違いに時間がかかり始めます。
G5が目の前。
G5からG4は、特にすれ違い注意です。
さあ、五竜岳に最後の登りです。
急坂なので、落石注意です。
山頂には大勢の人が。
昨年に引き続き2度目の登頂。
鹿島槍ヶ岳南峰の右側に槍ヶ岳が見えた。
立山、剱岳、毛勝3山方面はすばらしい眺望。日本海も見えました。
長野県のヘリが、
人を救助していきました。ご無事だと良いのですが。
五竜山荘に到着。
五竜岳と五竜山荘。かなりガスが出てきました。
唐松岳方面は完全にガスの中。
でも、遠見尾根経由で下山です。
ようやく白馬村が見えてきた。
地蔵の頭のケルン
アルプスだいらに無事到着。

3連休も天気がよいということで、北アルプスの縦走に行きました。まだ、登ったことのない、鹿島槍ヶ岳と八峰キレットを目指します。
 扇沢に到着すると2時すぎにもかかわらず、無料駐車場にはいっぱいです。しばし仮眠します。明るくなってきたので出発しますが、ほとんどのひとは、アルペンルートのほうに向かいます。

天気予報どおり快晴で、柏原新道を快適に登ります。この登山道はすごく整備されていて歩きやすいですね。
 種池山荘に到着すると、目の前には、立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳も一望できて大感激です。ここから気持ちのよい、稜線歩きとなります。でも、風の冷たさが秋なんだと感じますね。
 遠くには冷池山荘がかなり遠くに見えますが、がんばって歩きます。爺ケ岳を経由しアップダウンを繰り返して、冷池山荘に到着です。この冷池山荘は、崖の上にあって怖い感じです。

さあ、ここから鹿島槍ヶ岳に向かいます。ここから結構なダラダラ坂になり、かなりきつくなってきます。しかも、ガスが出てきて眺望もなくなってきます。
 坂を登りきって、鹿島槍ヶ岳山頂だと思ったらちょっとおかしい?人が少ない上にさびしい。標柱をみると布引山とあります。エッ〜!っと、かなりがっくり来ました。地図をよく確認しなかったんですが、布引山を忘れていました。かなりがっくりしましたが、次は鹿島槍ヶ岳ですからがんばって歩きます。
 念願の鹿島槍ヶ岳南峰到着です。やっぱり人がいっぱいですね。でも、ガスッテイてまったく眺望がありません。でも、しばし感激しながら休憩です。

ここでヘルメットを被って北峰へ向かいます。ここから登山道の雰囲気が変わり、ガレ場と岩の細尾根になります。北峰に到着しましたが、こちらは誰もいなくて、さびしい雰囲気です。晴れていれば眺望も良くて、皆さん登ったんでしょうね。
 キレット方面に向かうと、岩場が多くなりますが、登山道自体は鎖も足場も確保されていて怖くありませんが、浮石が多く落石に注意が必要です。
 すると本日の宿のキレット小屋が見えましたがここからが遠い。しかも八峰キレットをまだ歩いていませんので気は抜けません。
 ついに八峰キレットです。でも、ハシゴ、鎖がしっかりついていて、トラバースが主なので恐怖感はありません。不帰嶮のほうが恐怖感がありましたね。
 無事にキレット小屋に到着です。長かった〜。今日の宿泊は50名程度で1名/1枚の布団が当たり快適に過ごせました。夜に外に出てみると綺麗な星空が、明日はご来光が見れるかな。

朝食を食べたら、直ぐに出発です。剱岳がすこし赤くなっています。五竜岳までは稜線歩きの岩とガレ場中心です。キレット小屋周辺は東側に丘があって朝日が見られません。少し五竜岳方面に向かうと切れ目があって、そこからご来光が見られたようです。すこし到着が遅かった〜。
 小屋どまりの人たちが、だいたい同じ時間に出発するので鎖場などではプチ渋滞が起きます。2日目も快晴で立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳が一望できます。富士山も見えました。この景色を見ながらの縦走なんて贅沢です。(来てよかった。)
 基本、この稜線もガレ場なので落石に注意です。五竜岳に近づくにつれて、向こうからの縦走者も多くなってきてすれ違いに時間がかかります。また、鹿島槍からだと登りになるのでキツイ。G5・G4の周辺では何度もラクー!の声を聞きました。落石には気をつけたいですね。五竜岳への最後の急坂を登りきると、五竜岳に登頂です。昨年に引き続き2度目です。(ヤッホー!)

ラッキーなことに山頂はガスっていなくて、鹿島槍ヶ岳、立山、剱岳、毛勝3山方面が一望できます。なんと槍ヶ岳も見えます。残念ながら唐松岳、白馬方面はガスッテいてみえません。しばし眺望を楽しんでいると、とつぜん長野県のヘリが飛んできて、レス救の方が降りてきました。けが人のようでしたが、ご無事だと良いのですが。
 眺望も満喫したので、遠見尾根経由で下山します。長い長〜い遠見尾根を快適に歩いてアルプス平に到着です。
 あとは、ゴンドラ、JRとタクシー相乗りで扇沢まで無事に戻りました。

快晴の中の北アルプス縦走に大満足できました。これで、扇沢から栂池までを走覇したことになりました。
 まだまだ、歩きたい山がいっぱいですね。。