記録ID: 510200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

秋山始めます☆爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜五竜岳の後立山縦走

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候09/13 晴れ16:00から雨 09/14晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
扇沢まで自家用車。 五竜スキー場から扇沢まではタクシー(奇跡的に扇沢に行きたい人が集まりました☆)

コース状況/
雨が降った後は八峰キレットあたりは滑るので要注意です。

三連休初日ってこともあり、
登山口には大勢の人がいました。
05:40 アタック開始です。
三連休初日ってこともあり、
登山口には大勢の人がいました。
05:40 アタック開始です。
久々に最高に晴れた!!
こりゃ〜期待しまくりです
08:15 種池山荘 到着です。
ここまでの道中で tamagooさんとSTsnowさんと出会う。
そりゃ〜いつもレコ拝見させていただいていた、お二人にお会いしたとなりゃ、乾杯するっきゃないでしょ☆
まず、この晴れてくれた天気、そして山に 乾杯。
そして、素敵な出会いにかんぱ〜い
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
朝から呑むビールもうめぃぜい☆
そして、素敵な出会いにかんぱ〜い
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
朝から呑むビールもうめぃぜい☆
ちゃっかり 道中をご一緒させていただく。
いつも思うけど稜線って気持ちいいですよね。
どこまでも続きそうな、この道が大好きです。
ちゃっかり 道中をご一緒させていただく。
いつも思うけど稜線って気持ちいいですよね。
どこまでも続きそうな、この道が大好きです。
稜線はもう秋です☆
里より一足早く秋を感じられました…
09:45 爺ヶ岳南峰 到着。
11:15 冷池山荘 到着です。
ここでtamagooさん、STsnowさんとお別れし、キレット小屋を目指します☆
13:40 鹿島槍南峰 到着っす。
最後の登り、常念小屋から常念岳登ると同じようなダルさがツライ…
残念ながら展望はほとんど無し
13:40 鹿島槍南峰 到着っす。
残念ながら展望はほとんど無し
吊尾根の分岐点。
鹿島槍の北峰はガスってるからパース!!
気を付けていきましょう☆
最近 ヘルメット率 上がってきている。
なんか妙にうれしい…
気を付けていきましょう☆
最近 ヘルメット率 上がってきている。
なんか妙にうれしい…
こんな感じで高度感たっぷりのところもあるが、
3大キレットの中じゃ怖いところは少なめです。
15:20 キレット小屋 到〜着
いやー マジ疲れた(;´ρ`) グッタリ
この日はどこの山小屋もいっぱいで、
“廊下で寝てもらうかも…”って予約を入れたときは言われたが、なんとか一枚の布団でぐっすり眠れた。
15:20 キレット小屋 到〜着
いやー マジ疲れた(;´ρ`) グッタリ
この日はどこの山小屋もいっぱいで、
やっぱり お疲れ様にはビールでしょ☆
ってことで非常食のナッツをつまみに 一杯!!
これも 山の楽しみっすよね
やっぱり お疲れ様にはビールでしょ☆
ってことで非常食のナッツをつまみに 一杯!!
これも 山の楽しみっすよね
キレット小屋の夕食
ボリューム満点☆
今日も一日お疲れさまでした…
キレット小屋の夕食
ボリューム満点☆
今日も一日お疲れさまでした…
キレット小屋の朝食
これ食べて今日も頑張るゾ(*゜▽゜*)ワクワク
朝日と雲海
写真には写っていませんが富士山なんかも見えました。
朝日を浴びだす鹿島槍☆
それにしても キレット小屋 すっごいところに建てたもんです。
五竜〜 今から行くから
ガスらないで待っててね!!
キレット小屋から五竜までの間も
大変なことろがいくつかあります。
どうっすか☆この天気
鹿島槍がはっきり・くっきり・全開です。
08:45 五竜岳 到着です。今年2回目…
俺の好きな山ランキングで間違いなく上位です。
剱さん、今年もなんとか時間を作って行くね♪ (">ω<)っ))
もう少し待っててね☆
五竜山荘で記念の一枚☆
やっぱ 五竜Tシャツといえば コレ!!
『山が好き 酒が好き Tシャツ』
前回の時 衝動買いしたが、俺と同じように衝動買いする方続出のようです☆
やっぱ 五竜Tシャツといえば コレ!!
『山が好き 酒が好き Tシャツ』
12:50五竜ゴンドラ乗り場へ到〜着
アイスの誘惑に負けて食べた ヨーグルトアイス!!
カロリーが少ないうえに、奇跡のフルーツ“アサイー”ソースでっせ☆
不健康な俺にぴったりρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
12:50五竜ゴンドラ乗り場へ到〜着
アイスの誘惑に負けて食べた ヨーグルトアイス!!
不健康な俺にぴったりρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
登山後はやっぱり 温泉♨だよね ってことで、
薬師の湯へ。

3連休の初日・二日目 本当は仕事の予定でしたが、なんとか2日間はスケジュールが空きそう!!そんでもって
天気がよさげ となりゃ 行くっきゃないでしょ☆ ということで、
前回、体調不良で消化不良だった 五竜岳〜八峰キレット〜鹿島槍ヶ岳 後立山縦走に行ってきました。

扇沢に05:30に到着するとすでに駐車場はいっぱい、でもなんとか停められそうなスペースを発見し、車をねじ込む…

準備運動とコーヒーを飲んで、準備万端。柏原新道からアタックです。
登山道はすごく整備されていてとても歩きやすかった。

道中、tamagooさんとSTsnowさんと偶然出会うことができ、声をかける。
種池山荘に到着し、ビールで乾杯(*^-゜)vィェィ♪
朝から呑むビールも美味い!! そして 立山や剱岳なんかもきれいに見えていて最高に気持ちがよかった☆

稜線はすでに紅葉が始まっており、秋を感じさせてくれました。

冷池山荘につき、ここでお二人とはお別れをし、昼食を食べたら、鹿島槍ヶ岳へ向かいます。

鹿島槍山頂直下はまるで常念小屋から常念頂上目指す時のような、ダラダラときつい坂を登ります。
しかも、せっかく頂上についてもガスってて展望はありませんでした。
ってことで、適当に休憩したら、ヘルメット装備して、本日の目的地 キレット小屋へ向かいます。

道中、鎖も足場・梯子も整備されていて、登りやすかったです。
ですが、浮石が非常に多く、転倒や落石に要注意。
かんじんの八峰キレットは、ガスっていたのもあったせいか恐怖感はあまりなかったです。
そんな感じでキレット小屋 到着です。

お昼に冷池山荘で予約の電話をいれた時は、廊下で寝ることも覚悟しましたが、
実際には一人に一枚ずつ布団が配られ、予約をしていなかった数名の方が食堂で寝られた程度でした。
(いや〜 次の日 五竜山荘等に泊まった方に話を聞いたときは、俺は “ついてるな”って思いました…)
唐松山荘も五竜山荘もフィーバー状態だったらしいです。

2日目の朝もいい天気☆ 剱岳や鹿島槍ヶ岳に朝日が当たりだし超絶うつくしい…
しかも写真は撮っていませんでしたが富士山も見えました。そしてこれから向かう 五竜岳!! コイツもきれいにその全貌を見せてくれました。
五竜岳への最後の登りはきつかったけど、超絶うつくしい景色が堪能でき、大満足の山行でした…が…

五竜のゴンドラターミナルに12:50についた時、次の扇沢行きの為の電車の時刻を調べると…
………15:56(最寄りの駅発)まで電車がな〜い ガガガ━Σ(ll゜ω゜(ll゜д゜ll)゜∀゜ll)━ン!!
どうしよう… どうしよう… まじめな意味でヤバい… って思いながらも、アイスクリームの文字を見つけた途端、
レジの前に並ぶ俺!! まぁ、大学生時代を思い出して最悪、ヒッチハイクかなって思いながらアイスクリームを楽しむ!!
なんとかなるさ的な感じで、なんとかなっ来てしまった俺の人生、ここでもなんとかなってしまったから不思議。

アイスを買うために並んでいると、インフォメーションカウンターのお姉さんが 『あそこの列に並んでいる人(俺の事)も扇沢行きたいらしいですよ』って、
誰かに話す声が聞こえ、そちらを見ると キレット小屋や五竜山荘で一緒だった方お二人、さらにお風呂に入っている方で扇沢に行きたい方がいて、4人でタクシーで扇沢へ向かい、
無事に帰路につけました。いやー人生っておもしろい