記録ID: 510310 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
アクセス

S黒菱駐車場05:4506:30八方池山荘07:10八方山07:10扇雪渓07:10丸山08:50唐松岳頂上山荘09:10唐松岳09:5010:10唐松岳頂上山荘10:10丸山10:10扇雪渓11:20八方山12:00八方池山荘12:30黒菱駐車場12:30ゴール地点G

黒菱からの朝日
北アルプスの山々
槍ヶ岳から穂高連峰
唐松岳
下山路の八方池、大にぎわい

黒菱から唐松を目指します。駐車場は半分以上埋まっていました。
ピンク色に染まった白馬三山はラッキーでした。
朝日とともに登り始めます。始めの登りはとてもきつい登りです。アルペンクワッドの登山道は石畳でした。八方池山荘からは尾根沿いに登ります。登山者はまだ、それほどいません。振り返ると上信越の山並みがとてもよく見えます。苗場山も見えました。
八方池に到着し、しばし休憩。白馬三山もはっきり見えます。全体に曇りの天気ですが、視界は最高です。この辺から下りの登山者が多くなりました。
樹林帯を越え、ガレ場もトラバースし、次第に稜線に近づきます。
富士山も見えました。八つが岳、南アルプスも遠くに望めます。
そして、後立山の稜線に出ました。
正面には期待通りの立山連邦と剱岳。最高です。
唐松岳を目指します。途中からは槍ヶ岳も見えました。
山頂からは360度の大展望です。今シーズン最高の眺めです。
3連休の最後ですが、登山客もまあまあいます。不帰嶮から登ってくる人たちはヘルメットも着用しています。
名残惜しく、下山。下山路では知り合いとも逢いました。
大勢登ってきます。
八方池からは観光地です。
リフトに乗る人を羨ましげに眺め、ようやく黒菱へ。
壮大な山々の眺めが堪能できた山行でした。