記録ID: 511296 全員に公開 ハイキング奥秩父

山でごはんを美味しく炊く方法♪【金峰山と国師ヶ岳】山梨フルーツと武田信玄

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
 angelina(写真)
 masat(CL)
天候14日:晴れたり曇ったり
15日:曇り
アクセス
川上牧丘林道(山梨側)経由で大弛峠(無料駐車スペース有りですが、深夜のうちに満車。ほぼみなさん路上です。駐車場まで長野側からは路面ダート、山梨側からは急カーブ&自転車多いので要注意。)

1日目
S大弛峠08:3008:54朝日峠08:5509:30朝日岳09:5210:49金峰山10:5010:51五丈石12:1712:36金峰山12:3714:01朝日岳14:1214:40朝日峠15:03大弛峠
2日目
大弛峠04:0704:19夢の庭園04:45前国師ヶ岳04:56北奥千丈岳05:4906:02国師ヶ岳06:3506:46前国師ヶ岳06:5007:15夢の庭園07:1607:35大弛峠07:3607:37ゴール地点G
コース状況/
大弛峠〜金峰山:アップダウンも少なく歩きやすい道です、樹林帯歩きが多いですが道幅はあまりないところも多く大勢が行き来するときはすれ違いに注意が要ります。
 道的に一番きついと感じるのはピストンなら朝日岳への登り返しが若干勾配がきついですが距離的には短いのでゆっくりでもすぐ終わります。
 金峰山頂での休憩は五丈岩の南側(黒平ルート側)が比較的静かに休憩できるかと、トイレは下の小屋まで行かないとありません。
大弛小屋〜北奥千丈岳、国師ヶ岳:前国師までは木道、木階段が整備されて散策コースとなっています、前国師から先の分岐点からは北奥千丈岳も国師ヶ岳もそれぞれ直ぐです。北奥千丈岳からは日の出は見れますが富士山は見えず、前国師からは富士山は見れますが日の出は見えないので朝見に行くなら日の出を見るか朝日に照らされる富士山を見るか選択となります、眺望自体は北奥千丈岳からの方がはるかに広い範囲が見渡すことが出来ます、がその分風も強くなりがちなのでこれからの季節はしっかり防寒対策してください。
その他周辺情報下山後、乙女湖の先にある乙女高原で少しのんびりして鼓川温泉(市営、源泉掛け流しアルカリ泉)、日森農園(巨峰直売)、武田信玄館、恵林寺立ち寄り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ビール テント シュラフ
備考 朝晩、寒かったので日の出見るにはダウンジャケット必要でした。

今回は先週のような事故による高速道路封鎖はなかったものの、連休道路混雑に遭遇(>_<)大弛峠もすごい混雑!/a
中には退避エリアに停めている車も・・・(m
駐車スペース脇に公衆トイレ有。道路真向かいに水が流れています(注意書きは、飲めませんと)/a
入ったところに料金ボックスあります(m
うー、快晴だけど少し寒いので薄手フリース着て出発/a
登山口すぐにベンチあり(m
小屋と反対側が金峰山方面/a
小屋入り口前も駐車場所探す車の往来等があるので通行注意です(m
最初は樹林帯の中をてくてくと行きます(m
すぐに暑くなってフリース脱ぐ/a
雲も多かったですが青空も見えてます(m
しばらく行くと朝日峠到着(m
朝日岳まで少しのぼり、大勢登っています(m
だれー!サブバッグ落とした方!貴重品っぽい?(>_<)小屋に届けるか悩む…で、目につきやすい木にグルグル巻きにしときました。帰りなかったので落とし主に戻ったみたい(^_^;)/a
前日雨降ったようでしたがまったく濡れていなかったので当日休憩時に落とした物の様でした(m
奥秩父エリアでもこちらの緑の深さは若干薄めと個人的には感じます(m
結構、人多い(^^;)/a
だいたい前後に人がいるので落ち着いて写真は撮れません(笑)(m
朝日岳近くなると少し視界が開けます(m
朝日岳山頂とうちゃきー!/a
看板だいぶ朽ちてきてるので気づかないでスルーされる人もいます(m
朝日岳西側は視界が開けて金峰山が良く見えます(m
うぁ!(@[email protected])金峰山山頂まで人がつらなっているー!/a
のんびり一休み〜♪/a
今回はかなり休憩長めにとりながらののんびりハイク(m
朝日岳から一度下り鉄山へ登り返します(m
朝日岳の下り以降は再び樹林帯歩き(m
angeさんが嫌いな丸太橋(m
なんだか毒っぽいキノコ(m
平ぺったいキノコですが(m
きのこの裏が…泡みたい/a
お子様背負ってる人多いけど、ここでお子様の顔にバシバシ枝が当たってましたよー(^_^;)/a
今回は非常に子供連れの方が多かったです(m
森林限界でたー!/a
大きなサークルケルンに人が集まってます/a
登ってこられた方が続々とサークルに吸い寄せられていきます(m
快晴ではありませんが久しぶりに登山日和(m
気持ちいい尾根歩き♪/a
瑞牆なども混雑してるのかな?(m
たまに浮き石がある程度で比較的歩きやすい/a
山頂に近づくと岩慣れしてない方などで更に混雑、全くルート外のところをずんずん行く方も多数いましたが事故のもとなので危ないですよ(m
うわー、すごい人!大混雑!/a
angeさん、しばし唖然(m
まず、五丈岩の鳥居をくぐって、右上岩のここで御参り/a
大勢の方が五丈岩に登っています(m
帽子必須アイテムの天気/a
鳥居の左側に回って南面でお昼にします(m
フライパン用ホイルシートを敷いて、凍らせて持って来た豚肉をジュージュー/a
myお箸忘れた!/a
最近は出発前日まで忙しくバタバタ出てくることが多く何かしら忘れ物があります(m
切ってきたキャベツ投入!/a
太麺焼きそば屋台風♪(^_^)/a
カラシマヨかけて完成〜/a
フライパン用シートをはずすと…/a
…ほとんど汚れていない(^_^)♪/a
なので、ウェットティッシュで軽く吹いてかたずけ楽チン終了!/a
こちらの祠にもお参りします(m
大弛から金峰の稜線、こちらのルートはアップダウンが少なくお手軽ハイクになります(m
岩の上で写真撮影のmasatくん/a
のんびりと五丈岩の廻りを1周してみました(m
奥秩父の山々の山頂部は雲に隠れています(m
のんびり休憩中のangeさん(m
時間もあるのでのんびりコーヒードリップ/a
レッスン♪/a
今回はのんびりなので沢山吹いてました(笑)(m
戻るころには更に人が増えています・・・(m
山頂付近も大渋滞、因みにルートは人だかりができている左下の岩をくぐる道ですが皆さん上登って行きます(m
今日もこの方のザックはオッモーイです!テント場へまた戻るのに、トレーニングと言ってテントや食料一式背負ってます(=_=;)/a
軽い荷物だと運動にならないしお腹も減らないので(笑)(m
土砂が流れるのでケルンはつまないで。とのことです/a
こちらのスペースで休憩されている方達も結構おられます(m
続々と人が来るのでのんびりとっているとはぐれます(m
このサークルは昔は塔にでもなってたのですかね?(m
北面をぱしゃり雲はありますが気持ちいい天気(m
小屋も、こんでるー/a
要注意で渡るのポーズ/a
北八ヶ岳以来丸太や木の根っこに慎重なangeさん(m
鉄山?/a
ルートは山頂巻いています(m
鉄山と朝日岳の鞍部でまた笛を取り出すangeさん(笑)(m
金峰から朝日岳への登りは若干急登ですが距離は短いです(m
南面の雲がだいぶ暑くなっています(m
タイ語?のCDが何枚か落ちてるので、わかるように枝に引っ掛ける/a
帰る道中も結構登ってこられます(m
途中すれ違ったかたに「山ガールだね〜」と声をかけられるangeさん(m
帰り道はきのこが沢山引っこ抜かれてました(m
キノコも山の植物。むやみに傷付けてはいけません/a
途中から車やバイクのエンジン音が聞こえてきます(m
登山口とうちゃき〜♪/a
大弛小屋。看板がおしゃれ〜/a
水場は小屋右。屋根付き/a
うひゃ〜(._,)つ、冷たい〜/a
鍋焼きうどんとカレーオシのメニュー/a
masatくんがテントを貼ってくれている間に…/a
せっせと目の前の駐車場を往復するange。なぜなら…/a
…車から、フリースやクッション等をテントに投入。さささ、こちらへどうぞ(^_^)と旅館風にテントの入り口にフカフカデカクッションを差し出す/a
キャンプ場的な感じもありますがテン場と同じく焚火等は禁止です、日帰りがメインの場所なので連休でもギュウギュウにはならなかったです(m
寒くなって来たので着る/a
駐車場がすぐなのでいろいろ融通は利きます(笑)(m
さぁ!今日のお楽しみ♪まず、家で洗って水を切ってきたお米に水をin!お米は1合半。水は280cc。このまま30分以上おく/a
鶏肉(ジップロックでオイル漬けのためオイルいらず)と野菜(家でカット済)を炒める/a
お米を火にかけます。沸騰するまでゴーッと強火。沸騰したら最小弱火で20分/a
日が落ちてきました(m
テントの中がクッションやフリースで充実♪ぬくぬく/a
火の通った具にルーを入れます/a
こちらもアルミシートしいているので混ぜる時はシート切らないように/a
さ!お米の炊き具合は…おぉ!真ん中ふっくらおいしそー♪/a
初挑戦でしたが真も残らず成功です(m
盛りつけてらっきょう乗せて、山の極うまカレーが完成♪/a
もちろん、ビールも♪/a
これは家から持ってきて車の保冷バックで保管(m
フライパン用アルミシートを敷いてるのでごはんもキレイに取り出せます。焦げずに大変うまく炊けました(^_^)/a
この日は月の出が22時頃でしたので日没後に星空撮影の練習(m
消灯前でテン場の明かりやトイレ行き来する方のヘッデン、更に車中泊?でこの時間に登ってくる車のライトなどの干渉で変な写りも多かったですが・・・(m
流れ星も見れましたし星空は綺麗だったのでよかったです(m
夜再び挑戦するつもりがちょっと寝過ごしてもう月出てました・・・しかも雲出て星見えず・・・寝ます(m
夜明け前空は雲に覆われていましたがangeさんを起こして北奥千丈岳へ(m
夜明け前の金峰山、後ろに南アルプスと八ヶ岳(m
日が出てくると上空の雲も赤く染まります(m
もくもく雲が照らされて(m
日の出待ちのコーヒードリップ/a
太陽が出てきます(m
と思ったら上空の雲の中へ・・・(m
ほんの少しの間だけ照らされる金峰山と五丈岩(m
しっかり「最高峰(奥秩父)」アピール(m
道だけが抉れています(m
続いて国師ヶ岳へ(m
直ぐだよっと言ってもあまり信じないangeさん(笑)(m
朝の富士山♪おはよう/a
国師ヶ岳手前からの眺め(m
国師ヶ岳到着(m
ポージングmasatくん/a
angeさんもパシャリ(m
山々の眺めも綺麗です(m
月は高くまで昇っています(m
夜明け前富士山頂付近にたくさんの明かりが見えました、14日で登山シーズン自体は終了だったようですけどね(m
山梨百名山です(m
遠くに南アルプスなどが見えます(m
青空バックとはいきませんでしたが久しぶりにしっかり富士山が眺められました(m
ここから甲武信ヶ岳に向かう道中が山の緑深い道で好きなのですが(結構つらいですが(笑))今年はまだ歩いてません(m
この北側に雨降山に向かう?テープもありますので間違えないように(m
少し雲が切れてきました(m
青い惑星・・・じゃなくて空(m
国師ヶ岳でangeさん笛吹くも寒さか何かでイマイチ高音が出ないので帰ります(m
立ち枯れている木も沢山(m
甲武信に向かう方や散策の方などが続々と登ってこられます(m
前国師まで戻ってきました(m
ここからも富士山(この写真では左端にちょこっと)見えます(m
花の代わりにきのこシーズン(m
前国師からの富士山(m
前国師まではこんな感じで整備されているところが多いです(m
帰りは夢の庭園経由で(m
今日も続々と金峰山目指して登っているのかな?
シャクナゲの季節に来るのも良さそうなんですがね(m
整備された階段を黙々と(m
こちらは見晴らしもいいです、駐車場は昨夜の時点で普通に埋まってました(m
夢の庭園???/a
この道、凍結してたらこわいだろうな〜/a
テントに戻って、masatくんが朝ご飯作ってくれました♪朝マックみたい(^_^)/a
ベーコンエッグマフィン(m
ベーコンと野菜炒め/a
テント撤収は…コストコバッグにポイポイ入れて楽チン撤収(笑)今回のテント場→駐車場は1分なので/a
こんな雑な撤収はなかなか経験できません(笑)(m
乙女高原に向かう途中で見つけたのっぽなキノコ(m
masatくんが立ち寄りたいと言っていた乙女高原/a
花の時期はさすがに過ぎています(m
ロッジ閉まってるけど、車はどんどん来ます/a
ロッジ前でコーヒードリップ/a
そして沢山演奏してます(笑)(m
こういった花はいろいろあってわからず、葉っぱも移しておけばわかるのかな?(m
お疲れな感じ(m
ハクサンフウロ?(m
来たいと言ったのに高原を歩きたくないと言い出すmasatくん(`_`)を無理矢理連れて、乙女高原お散歩/a
アキノキリンソウかな(m
ロープ沿いにくるっと一周できます
ススキの原っぱ(m
ハナイカリらしい(m
高原の上の展望場所からも富士山が見えるようですがガスで何も見えませんでした(m
ツリガネニンジン?(m
マムシソウでしょうか?(m
乙女高原に続いて途中にあった湿地帯に立ち寄ります(m
静かに散策で来ていいところです(m
石の上にキノコ(m
鼓川温泉
時間も早めだったからかゆったり、地元の方?が温泉沢山汲んでました(m
地元の人的な温泉ですが、露天も内湯もキレイで源泉掛け流しです/a
鼓川温泉を出て車で数分のところ。日森農園の巨峰看板につられてin/a
どーん!コレ、試食♪巨峰とシャインマスカット。巨峰がすごくジューシーで香りがいい/a
箱詰め作業の横でモグモグ試食に熱中ange。masatくんは箱買いして発送してました。ここ、すごく安い!シャインマスカット1kg1200円。巨峰1000円/a
試食で残した分はもらえた(^_^)わーい♪ぶどう盛りだくさん/a
武田信玄館/a
実際この鎧着た信玄肖像は結構顔立ち違いますが、顔は有名な平服の恰幅のいい肖像からイメージしたようで(その肖像は別人のものらしいですが)(m
まず、お昼ごはん。名物のほうとうですが…時間かかるね(^_^;)おまけに混んでるし。しょうがないか/a
私達が来る直前までかなり混雑で入店できない状況だったようですし(m
masatくんは信玄豚丼/a
信玄豚、、、最近ブランド化してるようですがネーミングは微妙な気がします(m
ほうとうがぐつぐつ煮えてきた。結構、量があります。1000円/a
食後に館目の前の恵林寺/a
クロックスでテクテク/a
入館券…自販機なんだー(^_^;)/a
恵林寺の山号は乾徳山だそうで武田家滅亡時に信長に焼かれたそうです(m
自分のカメラは持ってこなかったのでangeさんカメラでパシャリゆっくりしたいのですがまだ蚊がぶんぶんしてるので・・・(m
武田信玄公墓所。masatくんは歴史好き。angeはごはん好き(^_^)/a
歴史上の人物の中でも信玄さんは好きですね東海地方出身ですが(m
風林火山のかっこいい手ぬぐい。右が300円、真ん中が400円。安い!真ん中のを購入/a
これから山でもこの旗印掲げます(笑)(m
お寺の入り口に彼岸花が咲いていました/a
信玄館前で巨峰ソフトクリーム購入。大きな武田信玄像とパチリ!今回も山梨満喫しちゃいました♪/a

3連休はきっとどこも大混雑だろうな〜(=_=)
なので、大弛峠でテント張ってのんびりしようとmasatくん。
しかし、連休を甘く見ていた!
中央自動車道のサービスエリアも朝7時前なのに渋滞!
峠の駐車スペースなど空きは皆無(=_=;)
しかし、運良く登山口テント場近くに(砂利道)駐車して出発!

「ん?masatくん、テント張って行くの?車に荷物置いてけば?」
「背負ってく(-_-)」
「なんで!(@□@)!?」
「トレーニング(-_-)」
「……(=_=;)」
なので、数時間後ここに戻ってくるまで使用しない
テントや食材や水やシュラフやその他色々を
背負った本日もおっきなザックのmasatくんです(=_=)

峠から尾根の見える朝日岳へ着くと
金峰山への人の列が見えて唖然(@[email protected])!
そして、金峰山山頂に着き、更なる人の多さに驚愕!
大きなトングで焼き肉はじめる人々やスニーカージーパン姿の方
赤ちゃん背負ったお父さんや団体さんや海外の方々等
高尾山や富士山並みの大混雑。なんか、すごかった。

しかーし!angeには今回野望があった!
『山で炊きたてごはんで美味しいカレーを食べる!』
小さい頃、カカ様と飯ごう炊きは沢山したけど
最近はコッフェルだし…(=_=)コッフェル炊きって水加減どうだ?
ネット等で事前に調べた結果、1.5合を洗って少し乾かして持って行く事に。
男1合、女0.5合の計算。水は280cc(コッフェルのメモリ使用)
(山にとぎ汁は捨てるのいやだし(-_-;)無洗米でもいいかも)
この1.5合がコッフェルにぴたりの分量でした(^_^;)あぶなかった〜。
今回、とてもよい働きを見せたのは”フライパン用ホイルシート”
これが、カレーにも焼きそばにも炊飯にも焦げを気にせずGoodでした!
やはり炊きたては美味しいし、コッフェル炊飯がこんなに簡単とは!
白飯好きな方にはぜひおすすめです♪
とりあえず、今回の方法がかなりうまくいったので詳細のせます(^_^)

<コッフェル炊飯のすすめ>
(男女二人分材料)
・米1.5合(事前に洗って持ってくるか無洗米)
・水280cc(メモリの計量器がない場合はコップ等に事前にメモリを)
・フライパン用ホイル(片面フッ素加工になっていて焦げ付かない。
  大きくかっとしてふんわり畳んで持ってくる。広げる時も気をつけて。
  炊飯までコッフェル使わなければ家から敷いて持ってくるのもいいかも。)
・コッフェルは1.5合の場合は0.6L以上を。(今回プリムスのでピッタリだった(^_^;)
・バーナーの燃料は20分以上持つように。
【炊き方】
1.コッフェル内側にフライパン用ホイルを敷く。ゆっくり切らないように丁寧に。
2.米と水を入れて30分以上置く。(時間少ないと芯が残る)
3.しっかり蓋を閉めて最大火力で沸騰させる。(蓋が動きそうなら重しを乗せる)
4.沸騰したら最小弱火で20分。(燃料切れないように注意)
5.火からおろす直前に5秒最大強火
6.火を止め10分蒸らす(まだ蓋は開けない。直に土の上に置くと冷えるので×
 木や丸太の上かバーナー上かタオル等を敷いた上に)

たったこれだけ(^_^)♪ホイルを使えば焦げずに簡単ですよ♪
コーティングでホイルにもごはんくっつきません。
炊きあがったらホイルごと取り出せます。
ただ、アルミの害が心配でクックパーHP覗いたのですが300度まで大丈夫とのこと。
コッフェルの内側がフッ素加工の場合、ホイルとの間に隙間が多いと
空焼き状態になり、樹脂ハゲの原因になりそうなのと熱伝導率が悪そうなので
なるべくぴったりホイルは敷きましょう。
ちなみに、クッキングシート、オーブンシートは山のバーナーの熱には
耐えられないのでモロモロになるので不向き(^_^;)経験済み。
炊飯と並行して作ったカレーにらっきょうを乗せてテンションMAX!
パクリと口にしたmasatくんが
「…ヤバイ(-_-)」
「あ(^_^;)なんか煮えてなかった?」
「ちがう(-_-)美味すぎる!」
「え!ほんと…(^v^)おいっし〜♪」二人でモグモグ大満足♪
炊きたてごはんに感動するって、やはり日本人なんだわ〜。満足感が違います!

二日目は日の出をメインにして帰りの渋滞を気にして早々に下山。
今回も山梨フルーツ王国ね農園とれたて巨峰、武田信玄、温泉を満喫♪
…しかし(-_-)
いつもより早めに高速乗ったのに35キロという恐ろしい渋滞にハマり
かなりヘロヘロで帰宅。車が多いと事故多いのね(+_+)
疲れたら仮眠しましょうね。山も車も安全第一ですものね(^_^;)

私のつたない記録ですが、少しでも誰かのお役にたてていただければ幸いです。
山を愛するすべての方の山行が安全に素敵でありますように(^_-)☆

by masat

3連休も日月はフリーになったのでどこかに行こうと、日帰りもいくつか候補がありましたが久しぶりの登山日和の様なので星空や日の出も見たい、、、しかし、そういった条件のいい場所は最近の悪天候でくすぶってる人も多いし絶対に大混雑してるはず(昨年も同じ時期に鳳凰三山に行ったらテン場が超満員でしたし…)。

いろいろと悩んで混むけど日帰り率が高いので大弛峠起点でのんびりすることにここから金峰山はアップダウンもほとんどなく危険個所も少ないので子供連れなども多いハイキングコースです。なので駐車場は混むだろうと思ってましたが想像をはるかに超えて下の方から駐車している車が・・・中には退避帯の斜線内に停めている車も・・・これは絶対ダメな行為ですね。(少しくらい掛かってもと思ってもそれを見た方があの人も停めてるしとなります)

金峰山まで車からしても沢山登っているだろうとは思いましたが山頂の混み具合もこれまた初めてと思うほどの混雑具合、夏が天気いまいちだった分延期していた人なども多かったのですかね。
 行程が短いのでのんびり休憩しながら大弛みに戻りテントの設営、サイトは番号降ってありますがこの日は大体埋まるくらいの状態でしたがそれでも他のエリアの混み具合を考えれば十分です、駐車場直ぐということもありテントなどは車に置いてキャンプ的に遊ぶ方が多いのですが運動がてらテント他一式背負い金峰を往復、それでも軽めい運動程度なので晩御飯にお腹が空くか不安でしたが飯盒カレーがうまくいき美味しかったのでペロリ、angeさんのメニューが更に増えそうです(笑)
 食後日が落ちたところで星空撮影の練習、テン場前の駐車場での撮影となりますが気を付けないと夜も車の出入りがありますので車が来たときは露光中でも諦めてヘッデン着けたり自分の存在知らせた方が安全です。久しぶりに流れ星見えたり綺麗な星空が見れました。

翌夜明け前、日の出が5時過ぎなのでangeさんを3時半頃にゆさぶり起こし連れ出します(笑)途中前国師から見えた富士山にはご来光登山の明かりがはっきりと見えました、残念ながら日の出は雲が広がっていたこともありほんの一瞬で終わってしまいましたが最近の天気考えれば見ることが出来て感謝ですね。

下山後に乙女高原によってのんびり、angeさん今回は笛の練習をする時間がたっぷりあったので満足の様子、その後温泉に入り、ぶどうを買い(美味しいので実家にも送ったら何があったのか?と心配の電話がありましたが(笑))恵林寺へ、ここは戦国時代の武田家の菩提寺として繁栄して信長に焼き討ちされて家康が再建させたと豪華な顔ぶれがかかわっているお寺、ちょうど観光の団体さんも終わった頃で静かに境内を拝観することが出来ました、うぐいすの廊下や庭園などもとても雰囲気が良く信玄公の墓所も以前にも訪れていますがいったいどんな人だったのかと思いを馳せながら今度はまた久しぶりに武田神社の方にも行きたいなとかすっかり観光モードで満喫していました。

この3連休だけでも数人の方がお亡くなりになったりと遭難が相次いだようですが夏の天候不良で延期していた計画を実行される際も気温等天候条件がだいぶ違うことを計算に入れて安全に楽しくお過ごしください。