記録ID: 513683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候9/13曇り、9/14晴れ、9/15晴れのち曇り
アクセス
・甲府駅まで電車
・甲府駅から広河原まで、乗り継いで北沢峠まバス

1日目
S北沢峠15:3015:40長衛小屋
2日目
長衛小屋04:3008:00甲斐駒ヶ岳08:3012:30長衛小屋
3日目
長衛小屋03:3008:00仙丈ヶ岳08:3011:30北沢峠G
1日目はキャンプ場の長衛小屋まで。
2日目はキャンプ場から甲斐駒ヶ岳までピストン。
3日目もキャンプ場から仙丈ヶ岳までピストン。テント撤収後、北沢峠へ。
コース状況/
特になし
その他周辺情報甲府駅で吉野家の牛丼を食べてバスに乗り込みました。

16時くらいに長衛小屋キャンプ場に到着。
さすが3連休。どこもかしこもテントだらけ。
奥の方にまでテントが。
100張りできるようですが、それ以上ありそう。
キャンプ場の入口近くにスペースを見つけて、無事テントを設営。キャンプ場から見える甲斐駒方面の展望。見えてる山は摩利支天かな。
夕方の気温は11℃。
2日目は仙水峠から朝日を見ました。日の出が見れるとは知らず、あと10分早ければ間に合ったかな。残念。
仙水峠から手前に摩利支天、奥に甲斐駒ヶ岳を臨みます。
仙水峠までくると甲斐駒ヶ岳がはっきりと目の前に。
仙水峠で皆さん休憩してます。登山道はこの先いよいよ急に。
直登コースの尾根はやせてます。
天気が良くて白峰三山がよく見えました。中央の尖ったのが北岳で、その奥が間ノ岳と農鳥岳。
直登コースはこのあたりが急。
山頂に到着!仙丈ヶ岳方面が快晴です。
山頂をあとにして振り返ります。石造りの駒ヶ岳神社がてっぺんに見えます。
巻き道の方は白ザレの斜面。
キャンプ場に戻り、小屋でおでんを購入。ネタのみで400円也。
3日目。日の出前の気温は7℃!寒いわけですね。
仙丈ヶ岳への樹林帯から朝焼けを見ました。
樹林帯を抜けて5合目から前方の小仙丈ヶ岳を臨みます。
小仙丈ヶ岳から甲斐駒ヶ岳を見ていると、雲が渦を巻いていました。
日本のNo.1とNo.2のツーショット。
仙丈ヶ岳の山頂に到着。甲斐駒ヶ岳よりも標高は少し高いのですね。
甲斐駒ヶ岳の左奥に八ヶ岳連峰が見えます。
仙丈ヶ岳山頂より南の方向を臨みます。こっちの方はまだ未開拓です。
仙丈ヶ岳から仙丈小屋への下り。
カール越しに小仙丈尾根を歩く団体の方々。そのあたりが一番気持ちよかった。
仙丈小屋でお茶タイム♪指先が冷え切ってうまくライターを扱えなかった。
馬の背ヒュッテから先の沢沿いの登山道。前方に甲斐駒ヶ岳を見ながら進みます。
この先、樹林帯に突入します。
大平小屋に到着。北沢峠までは最後の登り返しがあります。最後の力を振り絞って登ります。

久々に2日間に渡って登山時間が7時間を超えました。
テント泊が寒いと思ったらそれもそのはず朝方の気温は7℃でした。
仙丈ヶ岳の山頂でも風が冷たく、手袋をしないと指先が痛かったです。
すっかり山の季節は秋。快適に過ごすためにはよく装備を考えないといけませんね。
一番きつかったのは行きと帰りの電車あずさ。自由席だったので座れませんでした。。。さすが3連休。