八ヶ岳・蓼科

赤岳鉱泉にテント泊して硫黄岳ピストン

2023年02月04日(土) 〜 2023年02月05日(日)

1日目
2日目
天候 曇り
アクセス
前週は美濃戸口から先、四駆・金属チェーン車以外は通行禁止になっていたようですが、土曜日朝の時点でそのような案内はありませんでした。路面の状況も悪くなかったのでチェーンは付けずに四駆・スタッドレスで赤岳山荘の駐車場まで入りました。
赤岳山荘駐車場 1日1000円×2日 2000円
コース状況/
スタートからしっかりトレースあり。赤岳鉱泉まではチェーンアイゼン・ストック、赤岳鉱泉からは12本爪・ピッケルで硫黄岳ピストンしました。
金属チェーンは持っていましたが、結局使わずに赤岳山荘の駐車場まで入れました。
今回のザックは19kg。冬場はどうしても重くなりますね。
チェーンアイゼン&ストックで、林道歩きスタートです。
堰堤を越えるといよいよ本格的な登山道です。本格的と言っても北沢ルートは歩きやすい。
アイススキャンディーが見えました。赤岳鉱泉到着です。
本日・明日と大きなイベントがあるらしく、いつものテン場はイベントスペースになっていました。しかたなく小屋前の狭いところに張ることに。
まずは、スコップで整地します。前日泊まった方がいた場所なので、ちょっと馴らす程度で済みました。
設営完了。ちょうど2張り張れるいい感じのスペースでした。
ちょっと味気ない感じですが、パンを齧ってランチタイム。
テント内はマイナス4度、この時期の八ヶ岳にしては暖かい方ですかね。
ビールは雪で冷やして行きましょう・・・これを後で後悔することに。
樹林登りでスタートです。今回は硫黄岳から横岳を周回する予定です。
森林限界を越えました。あと少しで稜線に出ます。
稜線に出ました。本来なら硫黄岳がバーンと見えるはずなのに何も見えませんね。
写真では分かりませんが風も強くなりました。
強風の中、山頂を目指します。
最後の大きな岩を回り込みます。
山頂に到着〜 その場にいた方に写真を撮っていただきました。せっかくの山頂ですがガスって何も見えません。ここからの赤岳・阿弥陀が見たかったのに。
軟弱なボクらは、横岳に行くはずも無くピストンで赤岳鉱泉に引き返します。
帰りはあっという間に赤岳鉱泉まで戻って来ました。
今回アイゼンの団子対策として、アンチスノープレートにスキー用のワックスを塗ってみました。左がワックスを塗ったアイゼン、右が塗ってないアイゼンです。今回は雪も締まっていて団子になるような雪質ではなかったんですが、この雪の付き方を見れば効果はあるようですね。
さっそく乾杯です。
うめ〜と言いかけて・・・ あれ?出てこない。なんとビールがが凍っていました(汗)
脱ぎたての靴に入れて、どうにか融かしました。
スコップをテーブルにして、あたりめと焼酎お湯割りをいただきます。
山友さんからお肉のおすそ分け。この肉、美味過ぎ!
山友さん、赤岳鉱泉のステーキに対抗してこちらもステーキ対決だそうです。なんのこっちゃ。
ボクは最近のお気に入り、水炊きで温まりました。
早い時間ですが眠くなったのでおやすみなさい
朝5時に目が覚めました。思ったより冷えなかった感じですね。それでも水炊きの残りはカチカチに凍っていました。
ボン酢も当然凍っています。本当は玉子を入れて雑炊にするはずでしたが、結局普通に水炊きの残りを食べてお腹いっぱいに。
さあ、撤収して帰りますか。外気温はマイナス13度。さすが八ヶ岳ですね。
アイスキャンディはイベントの準備がされていました。
帰りは天気が良くなるといういつものパターン。後ろ髪引かれながら帰ります。
赤岳山荘まで戻って来ました。お疲れ〜
この区間を歩かずに済むのは助かりました。
日曜朝の時点で美濃戸口に通行止めの看板がありました。どうやらこの日は金属チェーン・四駆以外は通行禁止となったようです。路面の状況とかで判断するんでしょうかね。今回はラッキーでした。

感想

今回は他の山域を検討していたんですが、天気が良さそうということで急遽八ヶ岳に変更しました。風は強い予報でしたが、晴れは鉄板・・・のはずだったのになぜかガスガスの真っ白。今年はどうもこんな感じで気持ちの良い雪山歩きが出来ていません。最近は予報の精度もずいぶん上がっているはずなんですがね。日頃の行いが悪いんでしょうか。次は天気が良いことを祈ります。