記録ID: 5193739

電車 自家用車 自転車
JAあらかわ農産物直売所駐車場に駐車
秩父鉄道 武州中川駅〜浦山口駅 電車 170円
一の鳥居駐車場下山後、デポした自転車でJAあらかわ農産物直売所駐車場へ戻る

【周辺駐車場情報】
■一の鳥居駐車場 無料 トイレあり
■浦山口駅周辺に駐車場なし
■橋立鍾乳洞駐車場 500円/日 無人箱投入 両替機等なし
■影森駅 日貸駐車場 310円/日 駅受付
■JAあらかわ農産物直売所駐車場 無料 武州中川駅横
(日曜日で営業していなかった)
コース状況/
高ワラビ尾根は緩急ある急登。
浦山口駅から橋立鍾乳洞駐車場を過ぎ、高架橋をわたり舗装路のブロック塀の切れ間に『作業道です、登山道ではありません。』となっている階段部分から入山。
よく踏まれておりピンテもあって明瞭。出だしは植林された森のため足場も土で滑らず登るにつれ岩が多くなり子持山直前は岩尾根となる。
この日は800m付近から残雪(〜5cm)と凍結が出てきた。
巣山ノ頭(1,090m)手前が最傾斜場で木の根をハンドルにして慎重に進む。足場が狭く凍結あり、滑落防止のためチェンスパ装着。武士平への分岐を過ぎて子持山手前の武甲山南陵尾根と合流する。
子持山山頂は10cmの残雪。溶けてシャーベット状、1部アイスバーンになった尾根をシラジクボまで下り、同じだけのぼり返せば武甲山山頂に至る。山頂には武甲山御嶽神社がある。トイレは冬季閉鎖中。トイレブースあり。
表参道は30丁目付近までアイスバーンとなっていてチェーンスパイク使用した。
一の鳥居駐車場にデポしていた自転車で武州中川駅脇のJA駐車場まで戻る。
その他周辺情報 ♨️武甲温泉 武甲の湯
営業時間:10:00〜21:00 定休日:年中無休
平日:700円/土日祝および当館指定期間:900円

🍜北のラーメン みそら
辛味噌タンメン880円 辛すぎて唇痛かった
YAMAPのMAPにある浦山口駅そばの🅿️に向かうが橋立鍾乳洞駐車場となっていた為、停められそうな場所を探して武州中川駅脇の【JAあらかわ農産物直売所駐車場】に🚗
無人駅の改札を抜けて電車でひと駅170円、浦山口駅に着きました(*^^*)浦山口駅付近にはコインパ含め駐車場無かった💦下調べ不足〜。
駅裏から歩いて橋立鍾乳洞駐車場通過。鍾乳洞自体は2末まで休洞となってましたが、駐車場は前金制で500円/日で借りられる事が判明。因みに無人駐車場でポストに入金するシステムなので両替等できません。
高ワラビ尾根の取り付きは高架橋を過ぎ、舗装路脇のブロック塀の切れ目の階段から。階段の上に『作業道です、登山道ではありません。』となってましたが、登るという作業に入りますとか何とか屁理屈並べて入山( *¯꒳¯*)ヘヘ
入山して10歩で急登🤣🤣緩急はあるが、基本この尾根はこの傾斜で進むことになる。
あっという間に秩父の街が見えてきた!足場が落ち葉だらけだったら地獄だけど、程よい木の根と石が点在しててグリップが効く🐾
高ワラビ尾根は破線ルートだけど、割と歩かれてるから踏み跡もしっかりあってピンテも付けていてくれた。城山とうちゃこ🎶三等三角点🚩【久那】
尾根づたいに進んだら右手に木の隙間から秩父さくら湖が見えてきた(*゜∀゜*)✨展望の良いところからパチリコ📸
この辺りから石が大きくなってきたよ〜🎶チャートも出てきて大昔、秩父も海底だった事を考えると想像つかない。
大岩の脇を通過したり足場が狭いところもあった。
なかなかスッキリと眺望が良いところが無い中で、ようやく子持山に向かう高ワラビ尾根の稜線から武甲山に続く南陵尾根が見えてきた(*´∇`*)🌸
残雪はこんなもん。あったり無かったりする。でも地面が凍ってたりしてて歩きやすい所選びながら進む。
振り返ると日本百名山の両神山が見えてた!!しかも虹がかかってる〜⤴︎︎⤴︎︎🌈(♡∀♡〃)
伊勢岩ノ頭に到着︎👍🏻 更に急な所は続く⤴︎︎⤴︎︎
ここなんかもう壁( ̄▽ ̄;)💦💦
木の根のハンドルを握りしめて登るのみ!!
ここなんかもう壁( ̄▽ ̄;)💦💦
木の根のハンドルを握りしめて登るのみ!!
しかも狭い足場はカチコチに凍ってて滑ったら落っこちる事間違いない( ̄▽ ̄;)!!ココは無理せずチェーン装着⛓。この後コップを落とすハプニング💦無事救出出来ましたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
壁を登りきった所が巣山ノ頭。上がった尾根には残雪も無くチェーン外しました(*^^*)
武士平との分岐。倒木があり、ロープで囲まれてました。武士平への登山道にも残雪は無かったけど見た限りかなりの急傾斜のようです。
東京都と埼玉県の県境尾根。蕎麦粒山〜天目山〜酉谷山辺りだろうか。奥多摩や山梨方面は雲が多いなぁ👀
子持山下の南陵尾根との分岐についてロープが張られてる事を知るΣ(゜Д゜ υ) アリャ
雪が増えたし、これから下るからチェーン再装着。
雪が増えたし、これから下るからチェーン再装着。
その前に子持山GET( *˙ω˙*)و グッ!
うさだるまん作ってみたよ⛄️しもぶくれたけど(//∇//)♥
子持山から見る武甲山は本来のお山の装い✨人の手によって削られた理由があるにせよ、秩父市内から見上げる姿と対照的な姿は美しいね💕︎
シャリシャリで溶けかけの斜面をシラジクボまで降りる。チェーンしてるだけでサクサク快適に降りれる🎶٩(๑>ᴗ<๑)۶
シラジクボ辺りでにわか雨〜☔️でも登り返してる最中に止んでくれた🎶
急登を登りきって武甲山山頂御嶽神社⛩に到着!無事登らせて頂いた感謝を伝え参拝🙏🙏
境内にある感謝石。日々の感謝を石に書いて表参道の石積場へ奉納するというもの。一体100円。
おぉー!(((o(*゜▽゜*)o)))素晴らしい眺め✨✨晴れてくれて良かった〜😊『春一番が吹くかも?』ってTVで言ってたけど、そよ風程度で寒く無くて最高✌️
武甲山はタイトル盛りだくさん山⛰記念撮影🎶😊
二等三角点🚩【武甲山】
境内の社務所の軒先をお借りしてお昼ご飯にしました(*^^*)寒いとトムヤム美味しいよねぇ🍜
下山は表参道を一の鳥居へ。この通りカチンコチンに固まってて滑るのでチェーン着けて降ります。今日はチェーンが大活躍だな( ̄∀ ̄)💕山頂が52丁目なので目印に降りて行けるのも良いよね🎶
大杉を見たりしながら〜
さっきの説明書きにあった石積場をチェック。沢山奉納されてるね🎶
参道の標柱も立派
橋を渡って
一丁目にあたる一の鳥居駐車場に着いた🎶すかさずトイレ休憩🤣🤣
デポったチャリよ🚲お待たせ〜🎶
一の鳥居駐車場からは凍結箇所無し、残雪も道路脇にちょっとあるだけだったから一気に下までバビューン🚲💨快適過ぎるぜよー⤴︎︎⤴︎︎ヽ(*゜∀゜)ノ
気温が上がったから全然寒くなーい(ノ≧∀≦)ノ🎶御花畑駅から電車で戻ろうと思ってたけど、方向的に影森駅へ。
北からの姿も満喫出来た
影森駅で電車🚃調べたら待ち時間20分あったのでこのまま武州中川駅まで頑張りました〜🚴💨🚴💨
影森駅に日貸駐車場🅿️がある事を知る😳浦山口駅のお隣なのでココに停めれば良かった(*ΦωΦ*)結果自転車も楽しんだから良しなのだ〜✌🏻️
ラーメン屋さんを探し、帰り道に寄れそうな入間のイオンモール内の『北のラーメン みそら』さんで辛味噌タンメンを注文。調子こいて3辛にしたらめちゃくちゃ辛かった😭

感想

秩父にある二百名山、今もその姿を変えつつある山「武甲山」。
グレートトラバースで見て以来、気になってたけど、なかなか機会がなかった。
今回、やっと呼んでもらえました。
南側のどっしりした山容と、北からの人工的に侵食された姿を見ながら、ぐるっと一周出来て楽しい山行でした。

前回は大持山・子持山からの周回ルートを歩いたので、高ワラビ尾根から行ってみたいなぁ〜と。
浦山口駅から周回を考えたのだけど、yossyは初武甲山。初めて登るなら表参道も歩いた方がいいよなぁ。幸い前日山行の為に自転車を積んでいたyossy🚲︎
登山口までの道路に積雪がなく凍ってなかったので自転車も使っての周回コースを楽しめて後ろから表、西から東へと武甲山を楽しめて大満足な山行になりました😊😊