記録ID: 519945

木曽駒ヶ岳は紅葉が最盛期!南アの展望に感動。御嶽山も

2014年09月28日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 快晴(秋晴れ)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
午前4:30の時点で駐車場は8割埋まっており、
午前5:00には満車で、別の駐車場に案内されているようでした。

バス待ちの列は200人以上の大行列。

バスの始発は5:15ですが、5時前から続々と臨時便が出ていました。

ロープウェイも平常時は30分間隔の運転だそうですが、今日は大混雑とのことで
9分間隔で運転していました。(ロープウェイ乗車時間は7分)
帰りも同様で、混雑してはいましたがスイスイでした。
コース状況/
中岳の巻き道、破線ルートを歩いてみましたが、少しだけ岩の直登があります。ロープ、鎖はありませんので慎重に。積雪期は通行禁止のようです。

カールから上がる時は落石に注意です。
その他は特に危険箇所ありませんでした。
その他周辺情報 ロープウェイチケットが各所の温泉や飲食店の割引券になるようです。
わたしは「こぶしの湯」の割引券として使用しました。
午前4:30にバスのりばの駐車場に到着。もうかなりの人出です。
バスとロープウェイは大行列でしたが、臨時便がかなりの本数出ており、スムーズでした。
ロープウェイから降りると、いきなり南アルプスを一望!
その中に混じって富士山!右側のピークが剣ヶ峰です。
宝剣岳と千畳敷カールです。
紅葉が素晴らしい。
朝日を浴びる紅葉。
似たような写真ばかりになってしまいますが。
黄金色に染まります。
遊歩道の様子。とてもよく整備されています。
なんて気持ちのいい朝なんだ!
千畳敷駅方面をパシャリ。
★360度パノラマ★千畳敷カールから。
この急坂を上がっていきます。
後ろを振り返るとこの幻想的な風景。
オットセイ岩です。オットセイの右側に手のひらのような岩が(笑)
大分上がってきました。
あと少し!
乗越浄土に到着。
広々としています。
あちらは宝剣岳方面。
★360度パノラマ★ 乗越浄土から。
八ヶ岳連峰が姿を現しました。
中岳に向かいます。
中岳を登り切ったところ。
すると御嶽山が姿を現します。
噴火は大分落ち着いているように見えます。
見下ろすとテント場。
このテント場から眺める八ヶ岳連峰が素晴らしい。ここでテン泊してみたい!
あちらが駒ヶ岳山頂です。
山頂からの展望。南を見ると左に空木岳、右奥に恵那山。
北を見ると北アルプスの大展望。山座同定です。
槍、穂高連峰をズーム。
笠ヶ岳、黒部五郎岳をズーム。
そして御嶽山です。
ヘリが3機ほど飛んでいました。
八ヶ岳連峰を望む。
南アルプスと富士山。
360度ぐるりの大展望。百名山、一体何座見れるんだ!
★360度パノラマ★ 山頂からの山座同定。
急に御嶽山の噴煙が強くなってきました。この日の午後はガスが強くなり、捜索を打ち切ったようです。
乗鞍岳ズーム。乗鞍スカイラインも見えます。
槍・穂高と、立山・剱をセットで。
2956m、中央アルプス最高峰です。
八ヶ岳ズーム。中央左から硫黄岳、横岳、赤岳。
ウラシマツツジがとても綺麗でした。
イワヒバリが5羽くらいで遊んでいました^^
チングルマは終わり。また来年!
八ヶ岳に向かって少しだけ稜線歩きを楽しみました。
帰りは中岳を巻く破線ルートを通ってみます。
まだ大丈夫。
おっと、結構慎重になります。
終点から振り返る。鎖もロープも無いのでお気をつけて。
乗越浄土にはとにかく人、人、人。
宝剣岳です。登ろうかどうしようか迷いましたが、今回はやめておきます。次回の宿題に。
あっ!凄い!
それではカールを降りていきます。日が昇って、更に鮮やかさを増しています。
剣ヶ池。とんでもない綺麗さ。
朝は逆光だった甲斐駒ケ岳がその姿を現しています。
仙丈ヶ岳。
左から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
塩見岳。特徴的ですぐにわかります^^
千畳敷駅まで降りてきました。
綺麗な赤!
千畳敷カール全貌。ドーン!
オコジョ、ゲットです!(笑)
ロープウェイからの眺めもとても良かったです。

感想

北アルプスの涸沢カールが紅葉のピークになったという情報を聞き、
それならばと、手軽に行ける中央アルプスの「千畳敷カール」に行ってきました^^ノ

予定を練っていると、なんと前日に御嶽山が噴火…。
木曽の御嶽山が噴火ということは木曽の駒ヶ岳も少なからず影響あるのでは?
と思っていましたが、駒ヶ岳ロープウェイのホームページを確認すると「影響ありません」とのこと。

とはいいつつも、火山灰が降ってくるのでは?と色々心配に。
ギリギリまでどうしようか迷っていましたが、ひとまず現地に行ってみる事に。

菅の台バスセンターへのマイカーアクセスは非常に便利です。
駒ヶ根ICから降りてほんの数分で到着です。なんて便利なんだ!

現地に到着するとバス待ちの物凄い行列を目の当たりにします。
予想以上だ!急がなきゃ…と、自然と心配事は吹っ飛んでいました。

バスの始発はホームページ上では5時15分になっていましたが5時前から続々と臨時便が到着。
そのおかげで予定より早くバスに乗れました。

ロープウェイも大増便。通常30分間隔のところを9分間隔です。
本当に助かりました。

木曽駒ヶ岳のロープウェイは日本最高所に設置されているロープウェイのようです。
速度もかなりあり、一気に千畳敷カールへ。

お手軽にこんな素晴らしい景色が見れてしまうなんて、なんだかズルしている気がしてしまいます^^;
しかしロープウェイ無しではなかなか難しいコースタイムに。
今日は山歩きを楽しむというより、紅葉と景色を楽しむと割り切ります。^^

千畳敷カールの紅葉は本当に素晴らしいです!
アルプスの紅葉って、こんなに素晴らしいんですね。
何が素晴らしいかと言いますと、白っぽい岩稜とカラフルな紅葉のコントラストが素晴らしいんです。この雰囲気はアルプスならではと感じました。

登山をせず、カールだけを周回される方もいらっしゃるようですが、それだけでもかなり価値があると思います。
登山が苦手だけど紅葉は楽しみたい!という人に薦めるのに丁度いいかもしれませんね。

では八丁坂という急坂を登っていきます。
急坂で大変ですが、周りの紅葉の景色と南アルプススーパースターズの景色のおかげで頑張れます。

甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳。
鳳凰山以外の全ての百名山が一望。なんという神々しさ。
それに加えて富士山も。

これを登り切って乗越浄土というところに出ると一息つけます。
ここからは八ヶ岳、蓼科山が見えるようになりました。

空木岳や恵那山もうかがえます。

しばらくは緩いアップダウン。
中岳に登ると昨日噴火した御嶽山が姿を見せます。

ここで見た時は、噴煙も薄くなっていて「大分収束したのかな?」と思っていました。
しかし家に帰ってからニュースを見ると、午後からまたガスが強くなってきたとか。
確かに帰り際に見たときは噴煙の吹き出しが強くなっていました。

駒ヶ岳山頂まで行くと北アルプスもクッキリ。

乗鞍、槍、穂高はすぐにわかりました。家に帰って詳しく調べると
笠ヶ岳、薬師岳、立山、剱岳もクッキリ見えていました。これは凄い!

しばらく山頂に留まって撮影大会です。
…といっても同じような写真ばかり沢山とってしまいました^^ゞ

さて、景色を楽しみつつ、ゆっくり帰ることにします。

木曽駒にはオコジョもいるようなので今度は逃さないぞと、注意深く歩いていましたが今回は見つかりませんでした^^ゞ

ちなみに前々回の苗場山、前回の西吾妻山で連続でオコジョに遭遇していました。
3連続とはいかず、残念です。

山小屋で山バッジを買おうとしたんですが、なんと木曽駒のバッジは売り切れとのこと!!
えー!そんなぁ!とショックに打ちひしがれます・・・。

雲取山も買いそびれているのですが、いつでも買えるからとショックはありませんが
木曽駒で買えないのは厳しいです><;

そんなこんなでまたカールまで降りてくると、だいぶ日が昇った関係で紅葉の見え方も変化していました。
早朝はやや赤みがかっていましたが、下山時には本来の色と言ったらいいんでしょうか、色が凄い鮮やかに感じました。あまりの綺麗さに涙が出そうに。

それに、甲斐駒ケ岳なども早朝は逆光でシルエットしかわからなかったのですが、日が昇ると立体的に見えるようになっていました。

行きと帰りで2度楽しめるなんて、いいですね。^^ノ

さぁ、帰るぞと、ロープウェイの施設に入りおみやげを物色していると、なんとここで木曽駒の山バッジが大量に!(笑)
おまけに種類も豊富で、宝剣岳や千畳敷カールのバッジまでありました。
諦めていただけに、歓喜です!(笑)

私は迷わずオコジョの絵が入ったタイプを購入です。
オコジョ、ついにゲットしました!(笑)

それと千畳敷カールのバッジも。

今回の山行はこれで終了。いつにも増して非常にお手軽な山行となりましたが、内容はとても濃いものとなりました。

写真、頑張りましたが目で見た景色に遠く及びません。
ぜひ生で一度ご覧になってください。

ここは本当にオススメです!