六甲・摩耶・有馬

アクセス
宝塚イン、元町アウト
コース状況/
特になし(積雪も全く)
春のキャノンボールにエントリーしたけれども全然練習できてなくて段々焦ってきて東縦走路の練習へと。宝塚スタートはこの階段を駆け下りて始まる。
雪とか一切なし、頂上付近で車道に出る手前だけ登山道が白くなっていたけど通行に全く問題なし。今日は平日ということもあり東縦走路は静けさそのもの。
最高峰もいつもの通り。塩尾寺下広場から最高峰まで2時間切ることができました。ここまでは何とか快調。
T字路手前、道路拡張工事はほぼ終了しており歩道も確保されていました。六甲山上の難所が解消されようとしています。
誰もいない掬星台。今日は摩耶ケーブルはお休みでした。そう言えばガーデンテラスもお休みでした。
摩耶山の激下りで両膝が痛み出し、下りは痛みとの戦いとなってきました。やっと辿り着いた市ヶ原の河原も今日は誰もいない。単なる季節外れというものか。
目標としていた鍋蓋・菊水には遠く及ばず、大龍寺下で全縦路からエスケープ。あとは市街地に下りるだけなので気になっていた市章山・錨山へと。神戸市街からよく見える市章だけあって、神戸市街一望の素晴らしい絶景でした。
ちょっと下って錨山。市街地が迫ってきます。しかし膝が痛くて涙が出そう。
さらに下ってビーナスブリッジ。ここまで来ると観光地ですね。膝の痛みをこらえて元町へと。

感想

春のキャノンボールにエントリーし練習しないとと思ってましたがいろんな行事があって練習もままならず、久しぶりの東縦走路となりました。塩尾寺下広場から最高峰まで2時間切り、いい感じだったのがやはり摩耶山下り天狗道で膝に来てしまい失速、目標としていた鍋蓋・菊水山の登りは断念。ここは経験なしで本番になってしまいそう。エスケープはいつもの布引コースかとも思ったのですが、気になっていた市章山・錨山へと。快晴だったこともあり期待に違わぬ絶景でした。市章山・錨山・ビーナスブリッジと下ってゆくに従い街と海が近くなってくるという、まさに神戸の魅力ですね。本番までにまだまだ練習しないと完走できるか怪しくなってきました。