槍・穂高・乗鞍

西穂高〜ジャンダルム〜奥穂高〜北穂高

2014年09月26日(金) 〜 2014年09月28日(日)
子連れ登山 est8 その他2人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
天候 すべて晴天
アクセス
コース状況/
がれ場、岩場、危険箇所なし。
念願のジャンダルムに向けてスタートです。
いつもの美しい上高地
念願のジャンダルムに向けてスタートです。
いつもの美しい上高地
タクシーの運転手より晴天なので猿が出てくるよと言われたとおり悠々と歩いてきました。人間には関心ないみたい。
珍しいキノコらしいですが、自分は無知。
西穂山荘に歩いて2時間くらいで到着。今日はウオーミングアップのため、ここで宿泊。紅葉してきました。
丸山方面です。天気は雲が多かったですね。
さあ、いよいよ核心のジャンダルムです。夢にまで見てきたジャンダルムです。朝焼けが美しい〜。
難なく、ピラミッドピークに到達。晴れで風も弱く、天を味方につけた見たい。
難なく、西穂岳に到達。乗鞍岳と雲海。いつ見ても絵になるね〜。
変な岩がとりついてます。これ何だっけ?
間ノ岳から西穂岳。大分歩いてきました。アドレナリンが出まくっているせいか疲れないなあ。
天狗の頭に上がる有名な逆層スラブ。険しいというより奇麗です。
天狗のコルに到着です。やっと一息。
西穂岳をバックに高校を今年卒業した息子が手を挙げてます。初めて連れてきたアルプスがジャンダルムで、登山は2回目。若いし強いし。。。羨ましい〜。
やっと、ジャンダルムが見えてきました。夢にまでみたジャンダルム。
ジャンダルム頂上から西穂岳。長野側から雲が上がって来て、絵的には良い感じ。
ジャンダルム頂上から槍ヶ岳。
ジャンダルム頂上から奥穂高。どしっとした佇まい。
雲も増えてきて、午後は荒れそう〜。
ジャンダルムを振り返った自慢のベストショット。いい感じで雲がからみ、妖怪岩にふさわしい。
あとは、馬の背を残すのみ。ここがロバの耳かなあ。
奥穂高に到達。
ここで問題のワンショット。雲海の上に原爆のキノコ雲が遠くの空に。誰かが御嶽からだと言う。これはただではすまない様子。
夜は穂高山荘で天の川撮りまくり。
こちらは長野側?
山荘の裏からも。やはり、天の川は癒されるね。
3日目。涸沢岳に登り、朝日を待ちます。槍ヶ岳を入れました。
笠ヶ岳のモルゲンロートと雲海です。
涸沢岳の取り付きの激下り。ジャンダルムよりスリルあって楽しめそう。
太陽がすっかり出てきて涸沢カールの紅葉をほんのりと染めてます。
朝日に輝く槍ヶ岳と大キレット。去年通ったのが懐かしい。
振り返って、ジャンダルムが小さく見えます。
ここまで降りると紅葉が美しい〜
涸沢カールは涸沢小屋のまわりが一番紅葉が奇麗でした。陽が良くあたるからかな。
北穂高カール。こちらも奇麗。
降りてきたカッパ橋からは、曇っていて穂高は見えませんでした。

感想

念願のジャンダルムに行ってまいりました。
去年は積雪で断念し、今年8月は台風で諦め、三度目の正直でした。
紅葉がとても美しく一石二鳥でした。
急きょ、前日に息子も参加することになり、アルプス初めてがジャンダルムということで、何て羨ましい〜。全く疲れてなかったですね。
夢にまで見たジャンダルムでしたが、涸沢岳の下りのほうがスリルありました。
天候に恵まれ、難易度を下げたと思われます。
御嶽で亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。