中央アルプス

富士見台から南沢山、恵那山 萬岳荘テント泊

2014年10月09日(木) 〜 2014年10月10日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
普通の方は1.5倍で見てください。
天候 1日目 曇りのちガス 夜は強い雨
2日目 快晴のち曇り
アクセス
自家用車で中津川市側から萬岳荘へ。道路は全舗装だが狭隘につき注意。
狭くて薄暗い林間の道では昼間でもライト点灯するのが常識です。
無料駐車場あるが、必ず管理人さんに連絡を(バスの転回あり)。
コース状況/
登山ポストは萬岳荘の1階階段横にあり。
南沢山までの間、沼地がありますので注意。ほか危険なし。
富士見台と横川山の中間に水場(沢)あり。

恵那山神坂ルート、本日から一部登山道が変更されました。
西側の崩壊地脇が通行禁止となり、林間に迂回路が設けられました。
その他周辺情報 萬岳荘

水洗トイレ(和式)あり。協力金100円。
湧水を水源とする水道あり。
テント場は登山道の両脇に2ヶ所。全部で6張程度。薄い芝生。1人500円。
萬岳荘宿泊は相部屋で布団。有料で貸し毛布等。
宿泊者専用の自炊室あり。宿泊部屋は飲食禁止。
ガスコンロ等使用代は1人200円。電子レンジや瞬間湯沸し器、鍋や炊飯器、食器類など充実。
夜は21時まで発電機運転。朝は運転せず。
お風呂やシャワーはありません。
カップ麺や菓子パン、おでんなど軽食販売あり。
ただし食事の提供や食材の販売はありません。
食料品は下界から持参してください。
ジュースやビール類の販売あり。飲料水は不便なし。
いつもは神坂神社から苦労して登ることが多いですけど、今回は有事に備えて車でやって来ました。贅沢な屋根付駐車場に駐車♪
テント場にテント設営後、南沢山まで往復してきます。

こちらの神坂小屋は避難小屋ですので宿泊は禁止です。
テント場にテント設営後、南沢山まで往復してきます。

こちらの神坂小屋は避難小屋ですので宿泊は禁止です。
富士見台山頂。阿智村セブンサミット2座目。前回はマイナーな高鳥屋山でした。今日は展望がありません。
正面が横川山。奥は南木曽岳。南沢山は低いので見えない。しっかり笹刈りがされているので迷いようがありません。
こんな沼が点在していますので、ハマリ込まないようご注意ください。
横川の名水。このコース唯一の水場です。
湯舟沢山。地味なピークです。後で行く温泉施設の名前にもなっています。
横川山を見上げる。青空でしたら、この上なく気持ちの良い道です。紅葉見頃は10月下旬でしょうか。緑のキャンバスに紅葉が映えると思います。
アキノキリンソウでしょうか。笹藪ですのでお花は少ないのです。ユリの果実が多く見られました。
横川山。ここは阿智村セブンサミットに入っていませんが展望はピカイチです。今年の冬も清内路からスノーシューで来ています。
セブンサミット3座目、南沢山。積雪期は展望ありですが、夏場は高い笹藪に囲まれて展望なしです。清内路のふるさと村自然園から登るのが一般的。
横川山に戻って昼食。あ、またコイツだ。ヒルと違って露出した肌(手とか)には食いつきません。必ず皮膚の薄い陰部等を目指すノンビリ屋さん。
ただいま萬岳荘さん。雰囲気の良い休憩室は火気使用禁止です。ランプ風の照明なのでやや暗い。直上が宿泊部屋なので消灯後の宴会とかはタブー。
宿泊者専用炊事場。水道、食器類に加え電子レンジまで!ただし発電機運転中の夕方から21時までしか電気は使えません。
ガス炊飯器に業務用コンロ。今回は少量でしたので、いつもの飯盒を使って炊飯。グループなら大鍋でカレーとか作れそうです。鍋やフライパン、おたまや包丁まで何でも揃っている。ただしゴミは持ち帰りです!
お米を洗って吸水させている間に温泉クアリゾート湯舟沢へ。プールもあります。萬岳荘で割引券をもらって600円。車で15分ほど。ついでに買い忘れていたウドンを近所の商店で購入。
キャンプの定番すき焼き。地酒も商店で買ってきた。高級感のあるテーブルと椅子が素敵。
夕食を食べつつ、翌日の朝食&昼食用のおにぎりを作る。涼しいので冷蔵庫など不要。
中津川と言えば栗きんとん。テラスでお茶。天気が良ければ満点の星空を見上げながらのロマンチックなシチュエーション。山ガさんもイチコロだろう。
懐かしい湯タンポ♪瞬間湯沸し器で給湯も楽チン。シュラフに入れて使いましたが朝までポカポカ♪素肌で使うと低温ヤケドしますのでご注意ください。
夜中は強い雨が降りました。朝はガスガスのため御来光見物は中止して、お寝坊タイム。やっと晴れて来たので恵那山へ向かいます。
一度富士見台方向へ戻ってトラバース道から遠回り。車道を歩けば600mの近道です。
萬岳荘を振り返る。正面は神坂山。奥には南アルプス。
トラバース道から御嶽山。今日は捜索活動ができそうで良かった。
神坂峠史跡。特に何もありません。
車道に出ました。向かいにある登山道へ。朝方は笹に露がついているのでカッパのズボンは必須です。
パノラマ頂上から恵那山。遠いですから普通の方はもっと早く出発しましょう。ここで御来光を見るのがよろしいかと思います。
南アルプスが一直線に見えます。
中央アルプスも。
先ほどのトラバース道の向こうに御嶽山。
噴煙は少量。捜索活動の進展と安全を祈念。
中央アルプスをアップで。あちらへも行きたいが、このご時世では地元から出られない。
鳥越峠。実は林道からここへ登ってくるのが最短。登山道整備の方々はここへ登って来たのだろう。
崩壊地脇に新ルートを作成中。帰りは新ルートを歩きました。
大判山。木が繁って展望なし。広島から来た単独女性と休憩。昨日ふるさと村自然園から縦走してきて萬岳荘に泊。今日は広河原へ下山するそうです。なかなか素晴らしい楽しみ方をしている。
聖岳と上河内岳の間に最高峰。まだ雪は無いようだ。
前宮ルート分岐。ここは三差路なので下山時には注意しましょう。意外と方向音痴な登山者って多いんですよね(^^; ちゃんと地図を見ながら現在地や方角を意識して歩いてくださいね。一般登山道で迷う様では東京の地下で遭難しますよ(笑)
恵那山頂上の小屋。
トイレ。夏場は簡易水洗です。その構造からか、どうも女性登山者は水洗の方に気付かない方が多いっぽい。
展望がないと評判の恵那山頂上。阿智村セブンサミット4座目。
小屋の裏にある岩山から南アルプス。
また今期も行けなかった間ノ岳と農鳥岳。いいんです、目標があるうちは遭難しませんから(笑)

右の三角形が塩見岳。

右の三角形が塩見岳。
真ん中が赤石岳、左は荒川、右が聖。
もう一回最高峰。広島からの単独女性は気付かなかったと。。。
深南部はもっと勉強しないとね。きっと静岡県民は詳しいのだろう。
岩山から小屋を上から目線で。紅葉はまだまだこれからです。
下山。新ルート完成していました。通行者の第1号ゲットです♪
恵那山救助隊のおじさんや役所の方達が整備してくれていました。意外と遭難の多い山なのです。
旧道にはロープや標識が設置されました。
だいぶ西側の崩壊が進んでいるそう。登山道の笹刈りも併せて実施してくれました。
彩雲かなぁ?これから紅葉の季節。多くの方で賑わうことでしょう。
雨で濡れたテントを撤収。このバスはヘブンスそのはら山頂駅からのシャトルバスです。すなわち車の運転が苦手な方でもほとんど歩かずにゴンドラ&バスで萬岳荘まで来られます。
萬岳荘のシステム。詳しくはヘブンスそのはらに電話で聞いてください。携帯電話はドコモなら辛うじて電波が通じます。
南木曽町の木曽路館で入浴して湯上がりに熊笹ソフトを食べる。この日の夕焼けは妖艶でした。こういう日に泊まりたい萬岳荘でした。

感想

まずは御嶽山の噴火で被災された方々へ謹んで哀悼の意を述べさせて頂きます。また捜索活動中の方々の安全と行方不明者の早期発見をお祈りします。

訳あって地元から出られないので近場のお山へ。あんまりレコを上げないと、どっかで遭難しているのではと心配されそうですから。

萬岳荘へは何度も訪れていますが、今回はテント泊です。有事に備えて携帯が繋がって、いつでも帰れる様に車で来ました。本来であればいつもの様に神坂神社から登りたいところです。

テント場は一泊500円。車なのでカセットコンロ等も持参していましたが、200円でガス等の炊事施設を使って良いとのことでしたので使わせてもらいました。萬岳荘は山小屋とコテージとオートキャンプ場を足して3で割った様な施設。通常の山小屋の様に食事の提供はありません。炊事場は共同ですので混雑時は譲り合って使用しましょう。とはいえ、コンロは大型の物が2台、シンクも5ヶ所あり、鍋などの調理器材も豊富ですので、時間をずらせば問題ないでしょう。ゴミは持ち帰りですので、自分のゴミはまとめて、後片付けもしっかりしてくださいね。一泊700円でこの快適設備、北海道のキャンプ場にもひけをとらないです。オートキャンプやキャンプツーリングにもおすすめです。

山の方はメジャーですので割愛します。多数のレコ等を参照ください。

要望
トイレの洋式化&女性用の増設。できればパウダールームも。
コインシャワーの設置。

阿智村の財力からすれば容易でしょう。せっかくのユル登山、姫キャンプ条件を備えているのですから山ガールが快適に過ごせる設備は必要でしょう。

山ガールが増えれば私も毎週泊まりに行きますから(笑)

御嶽山で被災して無事に下山できた方が心を痛めているようですね。動けなくなった登山者の力になれず、下山してしまったことを悔いる記事が新聞にも載っていました。もちろん、そう考えることは人として当然のことです。しかし結果として大噴火に至ることなく無事に下山できたからであって、もし逃げ遅れてその後に起こったかもしれない大噴火に巻き込まれていたら、犠牲者もより増えていたかもしれません。

集団災害にはトリアージと言うものがあります。救命が可能か不可能かで命の選別を行わなければいけない人も居ます。例えば呼吸が止まっていた場合、通常だったら全力で救命処置をしますが、多数の重傷者が居た場合は呼吸が止まった人は処置しません。限られた人員と器材で最大数の生存者を救うことが求められます。

今回助かった方々は全力で生き延びたことを誇りにすべきです。決してそれを非難されることではありません。どこかの国の船長みたいに非難されて当然の者とは違います。人を殺したいがために紛争国へ行こうとする人も居るご時世ですので、中には変なことを言う人も居るかもしれませんが。

レコを見返すと私も昨年の9月27日は御嶽山へ登っていました。今年も翌日には登ろうと思っていました。もし噴火に遭って居たら、やはり生存者と共に一度は下山したはずです。