勝手にハセツネ3・大ダワでリタイヤ

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 曇り一時小雨
アクセス
本来のスタート地点に行くのが面倒でこの交差点からスタート。
広徳寺。この脇からトレイルに入ります。すぐに変電所の周りの舗道になりますが。
自販機で水分補給。レースだったらこの時点で失格のようです。もっとも、私は最初からストックを使っているので、この前に失格。
今熊神社。水汲めますが・・・・失格。
ここからは自分のチェックポイントの写真です。
第一CPの浅間峠。ここでリタイヤは淋しいね。
新作。カフェイン入り。
かなり視界が厳しい。
選手用の飲料でしょうか。
ここで奥多摩駅にエスケープします。
大ダワ、49キロ地点と書いてありました。
ここで奥多摩駅にエスケープします。
大ダワ、49キロ地点と書いてありました。
桧原村から大ダワまでは歩いたことあります。
今回で鋸山林道制覇。って喜んでいる場合じゃないか。
桧原村から大ダワまでは歩いたことあります。
今回で鋸山林道制覇。って喜んでいる場合じゃないか。
ここで終了。
自販機に有ったので思わず買ってしまった。
味はノーコメント。
6時ですけど夜勤明けなので。ホームの端っこで飲みました。
右手。ここはしばらく血が出ていた。木片の有無はしっかり確認しました。
左手。どんな手の着き方をしたんだろうか。
右ひざ。

感想

日本山岳耐久レース・通称ハセツネ。
今はトレイルランナーのイベントなんでしょうね。

私はレースとかは興味がないのですが、山を登り始めて、富士山でコテンパンに
やられて鍛えようと「登山の運動生理学」という本を買いました。
そこに著者の日本山岳耐久レース出場のことが書かれていて、自分もやってみようと
勝手にトライしたのが一昨年の4月。ほぼ歩きでしたが完走出来ました。
久しぶりにやってみるかと今年の3月に2度目にトライしたのですが、残雪で
一部ノートレースでトレースつける羽目に。へとへとになりました。

それじゃ、雪のない時にと今回3回目のトライをしてきました。

本来は一人で勝手にハセツネなんですが、今回はお友達のkohi-さんも
同じ発想をしていたようで、時間差で勝手に(一人)ハセツネとなりました。

一応18時間を目標にしていたのですが、途中から下りで右ひざが痛くなり大ダワから
鋸山林道で奥多摩駅にエスケープとなりました。

三頭山から下り始めて、なんか変な感じがしていました。足を着く角度によって
ちょっと痛かったり、何でもなかったり。この辺りから変な降り方になっていた
のも自覚していました。
登りは全く影響が無かったので、大岳山までの登りをこなせば、あとはほぼ
下りなので体力的には問題は無かったと思います。
ただ、右ひざの痛みが前半にこけてぶつけた痛みなのか、別の要因のよる内部から
の痛みなのか判断が付かなかったので、リスクを最小限にしたいと思い
エスケープの判断をしました。

大ダワで屈伸をした際に左の腿がかなり張っていた。これがエスケープを
決めた一番の要因です。鞘口峠からはガスで視界が悪く、かなりゆっくり
降りていたのですが、無意識に右を庇うために左を酷使していたんでしょう。
元気な左に傷を付けたくないので林道でゆっくり降りました。

家で確認すると右ひざは擦り傷とともにあおたんになってちょっと腫れていました。
押すとちょっと痛い程度だが、単なる外傷であることを祈ろう。

【高所トレの成果?】
怪我を挟んで3か月地近く富士山でガツガツやっていました。
富士山以外の山は2か月半ぶりでした。
楽々体が上がる。心拍数120台前半で登高650/Hぐらい。
やはり心肺機能は相当向上している思う。でも足が付いて行かない。
平地トレ(ラン)で頑張ろう。

今回全行程平均心拍数は108。最大は134。
18時間ペースで来ていた槇寄山までは115。そこから先は99。
御前山前後は雨に降られ、落ち葉や石が滑るのが怖くて下りが一層遅くなった。
御前山から大ダワまでは平均88って道路歩くのと同じ位。
体全体がバテて来ると、同じ様な速度で登っていても心拍数が上がってしまう。
今回は登り最後となった御前山の所でも前半とそんなに変わらない感じで
登れていた。
最近ランニングをやっているので、最後日出山からの下り以降は走ろうと思って
いたのですが、それが試せず残念。

しかし、夜間でも駆け降りれる人は凄いなと感じました。
私は笹尾根の平坦地でも夜間は怖くて走れませんでした。
一回、木の根に足をひっかっけて転んでビビっていたのもありますが。

kurosukeさん、一日前はライトは有りませんでした。
ガイドライトは付けるようなので、多分当日設置では。

【データの整理】第4回の為に。(区間の所要時間・分)
            1回目   2回目   今回
入山峠         128    107    92
醍醐丸         157    128   118
生藤山(三国山)    65     64    54
土俵岳         99     75    96(怪我の治療10分ほど)
槇寄山         105    134   102
月夜見第2       169    209   187
御前山         82     96    82
大岳山         116    138    ×
日の出山        99     108    ×
スタート地点      135    113    ×

今回の登り下りの速度(時計より)
登り平均435/H、下り平均459/H。緩斜面も計測されるので、今回の
ルートでは実質は1.5倍程度か。
下り遅すぎ。多分、三頭山以降は登りより下りが遅かったと思う。
(下りは頭が下がったH譲状態)

【食料・飲料】
今回は食料・飲料は思惑通りだった。
特に飲料は持参2.1Lで大ダワで400CC残り。これなら御岳まで我慢できる。
家からスタートまでに1L強飲んだ。少しは体にたまるのかな。
食べ物はゴール出来ていたらジェル1本余りだったと思う。
多分、計画の18Hだったら消費の3分の1の摂取で行けそうな気がする。

今回無駄だったもの・・・・ショートスパッツ(駅でつけたが違和感が有ったので
スタート前に外してしまった。ザックにぶら下げて邪魔だった。)
一番役に立ったもの・・・・除菌ウエットティッシュ。
こけた時に手に擦り傷が出来たが、土まみれで嫌な感じが、除菌ティッシュで
さっぱりできた。アルコールが染みるのが効いている感じで安心感に(錯覚か)。

*13日4時30分追記
膝の様子を確認するために、超ローペースで走ってみた。
走ることや膝関節を動かすことによる痛みは無かったが、押すと
少し痛む。

紅葉
millionさん、こんにちは。

昼からスタートだったのですね。日が短くなった最近、コースタイムを見る限り、日原峠では真っ暗に、なっていたことでしょう。

でも最初から、"夜道を歩く"という覚悟が出来ているので、腹が据わっていいかも知れないです。へたに明るいうちに帰る計画だと、暗くなってくると、焦りますので。

私のレコも紅葉とは無縁ですが、millionさんのレコも…。(笑)

夜の笹尾根ってどんな感じですか?夜に笹のうるさい所を通るのは、なんか怖そう。

感想欄で書かれているように、知らず知らずの内に、怪我した方の足を庇う癖がついてしまったり、するご様子。心理面まで含めた完治は、やはり時間に委ねるしかなさそうですね。(怪我は、怖い。)

お疲れさまでした。
2014/10/12 14:41
出だしから。
shuchanさん、こんにちは。

今回は出だしから変だったのかも。
いつもは靴ひもを結び直すなんてほとんどないのですが、今回は
スタート前にしっくりこなくて4,5回結んでは解いてを繰り返して
いました。なんか足首を圧迫している感覚が無くならなくて。
今は左足は腿、右足は付け根とお尻にダメージがある感じで、やはり
バランスの悪い歩き方をしていたんだと思います。
無意識の体の反応を制御するのは無理ですよね。
やはり時間が必要なのかも知れません。

本チャンのレースは今日の13時にスタートで、kohi-さんがその時間に
合わせてスタートするので、私は1時間前にスタートすれば同じぐらいに
ゴール出来るかなとお昼のスタートにしました。

陽が落ちるの早いですね。
仰る通り日原峠では暗くなっていました。
その前の醍醐丸から生藤山間で薄暗くなってきたので、ヘッデンどうしようかな
と考えて居る時に転んでしまいました。
夜の笹尾根は何回か歩いているのですが、本当に「歩くだけ」になってしまいます。
それなりに歩かれているので、笹で覆われてコースが見えないというところは
ないので問題なく通過できますが、ほぼ修行です。

紅葉は・・・
あれば写真撮りますよ。(笑)
2014/10/12 16:27
勝手に楽しそう
millionさん、こんばんは。

ハセツネの前日に勝手にハセツネいいですね。
勝手にやってても、コースはハセツネの雰囲気満載なんでしょうね。

本チャンはゴールする頃には台風の影響ありそうですね。
勝手にハセツネ、ナイスタイミングでしたね。
2014/10/12 22:17
中止も検討。
yamaheroさん、おはようございます。

普段ないコースガイドが沢山立てられていて、明日は
どれだけ混むんだろうとか思いながら通過していました。
しかし、三頭山過ぎてからはガスが濃くて一人では
ちょっと怖かったです。

本チャンは台風の影響で中止も検討されていたみたい
なんですが、速度が遅かったので開催したようです。
制限時間狙いの人はかなり影響受けそうですね。
2014/10/13 4:55
millionさん、惜しい!縮尺7km!
除菌ウエットティッシュ・・・確かに役立ちますね。
拙者、一昨日も下り坂で滑って尻餅ついて、弾みで右手中指第一関節の手の甲側が切れて出血。
再び口でチュッパチュッパしてましたが、ウエットティッシュは役立ちますね。
拙者、ザックの中に入っていたのに、使うことなく・・・。
あまり使う場面に遭遇したくはありませんが、次回からは
膝、悪化しないといいですね
  隊長
2014/10/13 12:01
足乾かし用。
傷先輩、こんにちは。

除菌ウエットは超ロングの時の靴下履き替え時の足乾かし用で
トイレットペーパーとセットで常備していました。
真水を持っていなくて洗えるものが無くて、最初は舐め舐めして
居たのですが、土の味が。
除菌ウエット、これからは本来の目的で使いたいです。

膝は多分打撲だと思うのですが・・・・
この2,3日で痛みが引くかですね。

傷写真追加しました。
2014/10/13 14:35
大丈夫ですか!
millionさん、こんにちはpaper
勝手にハセツネ2の時がmillionさんに初めてお会いした時でしたね  あの時から一目惚れでその後は富士山や奥秩父で毎週 なんて時もありましたね
今回は膝ですか   僕も痛めたので気持ちは分かりますが今は休養です!

millionさんはRICE方という言葉をご存じでしょうか?
字の如く白いご飯をたっぷり食べて食べて食べまくれ !!!という意味ですが...。

失礼しました 嘘です
R:rest休養、I:ice冷やす、C:compression圧迫、E:elevation持ち上げる の頭文字ですが、とにかく休みながら冷やすのが一番ですので無理は厳禁ですよ!
来週の富士山は何の問題もないと思いますが、その次の丹沢24hはお互いに怪我を抱えたままでは完走は不可能です

とりあえず土曜日の富士山頂お鉢廻りTTで様態を確認しましょうhospital
2014/10/13 12:31
TTって。
kaiさん、こんにちは。
膝の具合はいかがですか。

三頭山に向かいながら、このあたりで変○チームと出会ったんだな
と思っていましたよ。
この階段状の所をkaiさん激下りしたんだろうなとか。

膝は多分打撲だと思います。(思いたい
この前の肉離れのとき色々調べて、RICEも知識として吸収しました。
奥多摩駅周辺には24Hのコンビニがないので、3駅先のセブンまで歩いて氷買おうかな
と思ったのですが、3駅分歩く方が良くないかと奥多摩駅前のベンチで始発まで
寝転がっていました。
家帰って即冷やしましたよ。

でも、2日間もゴロゴロしていられないなと、今朝少し歩いて、軽く走ってきました。
歩く方が変に意識をしてぎこちなかったのですが、ランは問題ない感じでした。
でも怖いので2キロほどで止めましたが。

昨日今日と 山頂は気温高めですね。
雨ならいくら降っても大丈夫なので、明日も気温高いことを願っています。
やっぱりいきなり剣が峰に出る方が、皆さん楽しいでしょうからね。

ところでお鉢周りTTって。naiさんとkaiさんはアンザイレンして二人だけでやってくださいね。
2014/10/13 14:52
ハセツネ3
millionさん

勝手にシリーズお疲れ様でした。
ロングに、夜間歩きに、流石です。
ひざお大事にしてください。

>楽々体が上がる。心拍数120台前半で登高650/Hぐらい。
富士山効果ですか・・・羨ましいです。
ここ最近は丹沢の登りでゼイゼイ言ってます(笑)
2014/10/13 18:47
久々の。
kankotoさん、こんばんは。

久々の低山だったので、自分でもどんな感じか楽しみに
していました。
醍醐丸まで春が4時間、今回が特に頑張った感じではない
のですが、3時間半。ビックリしました。

元々の排気量が違うから、kankotoさんがゼイゼイ言ってる
所では私のエンジンはオーバーヒートしてます。
2014/10/13 21:00
怪我は養生ですよ
millionさん こんばんわ
打撲でしたら 良いですが 前の後遺症だと大変ですから
先ずは 養生ですよ 少し軽めが 筋肉もほぐれて 良いんじゃないでしょうか
やはり ラン効果で 心拍数 大分抑えられて 良いです 富士山効果かな
お大事に
2014/10/13 20:37
打撲のほうが。
soar800さん、こんばんは。

今の感じだと、多分打撲の方の可能性が高いように思えます。(希望的観測かも)
でも、ちょっとしたことで歩くバランスが崩れるのは怖いです。

久しぶりの低山だったのですが、心拍数が自分のイメージと15ぐらいズレてました。
やっぱり高所はトレーニングになるんでしょうかね。
最近、安静時も45ぐらいまで下がって来ました。
2014/10/13 21:05
飲み貯め!
millionさん、こんばんは。

怪我の回復の調子はいかがでしょうか。
とんだ災難でしたね
でも慎重なmillionさんには感心させられます。
わたしならそのうち治るだろうと、気にせずほっておきますが

登る前の飲み貯めですが、私は昔から普通にやっています
飲料の歩荷をなるべく減らして軽量化したいので。
特に幕営山行では、夜と朝にたっぷり飲んでいます
確実に効果あると思いますよ
2014/10/13 21:10
効果あり。
shigetoshiさん、おはようございます。

膝は押すとまだ少し痛むのですが、状態は悪化はして
いないので一安心です。

何かあった時のエスケープの判断は、レースとかではなく
勝手にやっているので気が楽です。
大ダワまでは何も考えていなかったのですが、屈伸して
左右の腿の張りが違ったので即決でした。

飲み貯め、効果ありですよね。
八王子駅から武蔵五日市駅までちびちびとずっと飲んでました。
これからも活用していこうと思います。
2014/10/14 7:41
H嬢って・・・
なんだか、下ネタの空気感が漂う響きですね(笑)
元々、kaikaireiさんが言い出したhoriko嬢ですが、
先日、ダンサーhorikoという、新しいあだ名を頂戴しました(TдT)

私は擦り傷とアザは毎度のことなんですが、2,3日は押すと痛みます、、、
悪化はしてないみたいでよかったです。早く、良くなるように願ってます(><)

しかし、朝6時に、駅のホームで缶ビール!!さすがです!!
怪我を心配して読んでましたが、最後の写真で爆笑でした(笑)
脚の強さは絶対無理だけど、ビール好きでは負けないかと思いましたが、
それも無理かもしれません( ̄O ̄;)
2014/10/14 17:35
勿論。
horikoさん、こんにちは。

H嬢は勿論higeダンスのhori○○さんのことですよ。

御前山からの下りで全然足元が見えなくなってきて、頭下げてずっと下向いて
足元見て降りてました。
ガスや雨のせいかなと思ったいら、単にヘッデンの電池が無くなって
来てい照度が落ちていただけだったのですが、エスケープ決める直前に
気付きました。

先ほど整骨院に行ってきたのですが、膝は色々動かして確認してもらったのですが、
打撲との見立てでした。
しかし、右足と左足の張りの違いに、笑われてしまいました。
でもアンバランスな歩きになっているのでエスケープした自分の
判断に納得でした。

拝島駅で乗り換えの時間があって、売店も丁度開いたところだったので
ゲットしました。
でも1本だけで我慢したんですよ。

再来週は 勝負ですかね。
2014/10/14 18:08
勝手にシリーズ
millionさん、こんばんは。

第三回大会、お疲れさまでした。怪我の状況はいかがでしょうか。
ペースは良かったようですが、異変を感じられてのエスケープ、そして歩き終わった後の 流石です
それにしても、過去3回の区間タイムを見ると、更に進化しているのが良く分かりますね。凄いです。

この後も、丹沢24Hなど、色々と楽しみがあるかと思います。
怪我が早く良くなる事を願っております。
ひとまず、お疲れさまでした
2014/10/15 21:14
ぎこちなく。
cirrusさん、おはようございます。

怪我は気持ち痛みが残っている程度まで回復してきました。
押しても痛くなくなったのですが、歩くと微妙な痛みがあるのが
気がかりですが。
三頭山から降り始めてぎこちなくなっているのは感じたので
エスケープの判断は正解だったと思っています。

疲れた状態で最後の下り(舗装道路)が走れるか試したかった
ので、それが出来なかったのがちょっと心残りです。