丹沢

大山で桜巡り(大山桜〜大山〜淡墨桜)

2023年04月01日(土) [日帰り]

時折吹き抜ける風が気持ちよかった。
アクセス
伊勢原からのバスで大山小学校下車。今日はここからスタート。下りるとすぐに看板があります。
小学校の脇を通らせてもらいます。焼却炉に大山桜の看板あり。
獣柵を通過。ここから健脚なご婦人と最後までご一緒しました。久しぶりに話をしながら山に登り楽しかったです。
登りだから右に行きそうだけど、ここは標識に従って左の大山桜方面へ。
炭焼き小屋跡?
下大山桜。ここは満開。大山桜はヤマザクラの一種で大山にあるから大山桜と言うのではないらしい。
下大山桜と上大山桜の中間桜。ここが一番綺麗だったかな。
実は大山桜の事はたんたん豆さんのレコで知りました。
上からの写真も。
シャガもわんさか咲いています。
スミレ。種類はわかりません…。
ミミガタテンナンショウ。
上大山桜に着きました。ここは散り初め。葉が出てきていました。ここからエボシ山ルートで大山を目指します。
踏み跡がはっきりしない急登を登り日向林道に出ました。いろんな方のレコを読み、下りでは使いたくないと思い、正解でした。
登ってきた道を振り返ります。
林道向こう側にエボシ山登り口。
エボシ山の看板、センスがあります。
一応三角点と奥に標識。
ブルドーザーで切り開かれた道に沿って尾根を歩き、日向越(雷峠)着。日向薬師方面からの道と合流。地蔵様が見守ってくれています。
地蔵様奥から向こう側に登ってきた道。
ここからは暫く穏やかな道。ヤマザクラ?も咲いていました。
日影で傾斜も緩やかで最高の尾根道。
何本か咲いていました。
ミツマタ。かろうじて黄色い。
先週は雨でピークに来れず残念。
遠くに下社が見えます。
見晴台着。東屋でしばし休憩。
目指すゴール。遠いなぁ!花でも見ながら登りを頑張ります。
しきみ?
アブラチャン
やっと不動尻分岐に到着。もう一息。
山頂でパシャリ。
うっすらとしか富士山は見えず。12℃。ランチは恥ずかしくて写真を写せない。トイレは10:30に清掃の方が来られて開いていました。
十分休んだ後に下山開始。メインルートは多くの方が登ってきていました。16丁目でかごや道へ。
西の峠を過ぎ女人禁制の看板。
お地蔵さんズ。
蓑毛から下社への分岐に到着。
おっ、ヤマブキ。この後蓑毛バス停に下山。トイレで顔ザブし、蓑毛中バス停まで移動。
mamyさんのレコで知った淡墨桜(ウスズミザクラ)。菜の花とのコラボが見事。一見の価値ありです。

感想

いろんな方のレコを参考に、大山桜〜大山〜蓑毛〜淡墨桜を見に行こうと計画。大山桜、少し散りかけていましたが見頃でした。エボシ山まで登りにして正解。下りでは使いたくありませんね。大山は多くの人で賑わっていました。蓑毛から淡墨桜のある蓑毛中バス停までは大した距離もなく素晴らしい桜を見ることが出来ました。最初から最後まで横浜からいらっしゃったご婦人と同行して楽しい時間を過ごせました。

こんにちは♪
桜桜桜🌸!こんなルートがあるんですね〜✨
ソメイヨシノは華やかできれいですが、山桜は趣あって大好きです✨
見晴台、こんなに整備されたんですね✨
大変、懐かしく楽しく拝見させていただきました
ミツマタもかわいい!
素晴らしい山歩き、おつかれさまでした❣️
2023/4/3 19:54
aquakykさん
九州の公園とかで桜の開花は聞きますが、山にはあまり桜はないのでしょうか?
昨年まで山の桜って言えば城山だと思っていましたが、いろんな方のレコを見て大山にもあるんだと気づかされました。淡墨桜は臨時駐車場もあり、多くの方が足を運んでいました。個人的には勝五郎像と見晴台間に咲いていたマメザクラが近くで見れて良かった気がします。
登山道も休憩場所も整備してくれ、ありがたい限りです。高尾山の稲荷山コースも整備が終わり4月から通行可能になったようで楽しみです。
面倒なので自分では気が向かないと余りヤマレコにアップしませんが、いろんな方の山行を見て楽しんでいます。九州でのご活躍、いつも楽しみに拝見しています。
2023/4/3 20:16
yukikunさん
勝五郎像、懐かしい〜✨
大山ってほんとにいいですね!
稲荷山コース整備中だったんですか!稲荷山〜奥高尾の縦走も気持ちいいですよね〜🌸
こちらは関東の山とは違って、登山道が整備されてお店があるのは、くじゅうくらいです。
アクセスは車がないと不便なので、下山後の1杯ができませんが、温泉♨️は豊富です😊
季節が一巡し、丹沢に思いを馳せつつ、今年はミヤマキリシマを見に行くぞーと思ってます。
(ツツジですけどネ🤣)
2023/4/3 20:29
おはようございます、yukikunさん(^o^)
大山桜♪間に合ってよかったですねえscissors
満開時は本当にうっとりします(^o^)
そして元気一杯のマメザクラも楽しめて♪
最後は遠路、淡墨桜まで堪能\(^o^)/♪
まだ見ぬ淡墨桜♪
来年は同じコースでこの三つの櫻巡りしたいと思いますpunch
素敵なレコ有難うございます。
2023/4/4 5:24
たんたん豆さん
いつも楽しみにレコを拝見させていただいております。
大山とか丹沢とかいろんなルートを踏破され感心させられます。
今回のルートもたんたん豆さんが頻繁にアップしてくださったので興味が沸き計画しました。
昨年、不動尻で赤いヘルメットの方がいらっしゃるなぁと思っていたら、貴殿でした。
遠くて顔がわからなかったのでお声がけも出来ませんでした。
どこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
2023/4/4 17:25
素晴らしい桜🌸桜🌸桜の景色ですね。
大山の桜?中国地方に住む私は、一瞬鳥取の大山かと思ってしまいました😆
関東の大山も覚えておいて、いつか行ってみたいです。できたら桜の季節に❣️
素敵な景色を見せてくださってありがとうございました♪
2023/4/6 10:30
同じ日に貴女が宮島で歩いた半分の距離しか歩いていませんね。
人気のある高尾山とか丹沢の山々の山頂は天気が良ければすごい人です。
山中に茶店があり、ビールが飲めたり天ぷらや蕎麦を食べられるなんてそちらでは想像できないでしょう。
違った山登りを楽しみにこちらに訪れてみて下さい!