比良山系

武奈ヶ岳

2014年10月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ 山頂でも風が心地よかったです。
アクセス
イン谷登山口駐車場
※トイレのそばの空き地は慣例的に駐車地になっておりますが
地権者によると駐車場ではないそうです。もちろん焚火も禁止。
登山者の良心が問われるところです。
コース状況/
ボランティアによる整備が進んでいます。
レスキュー比良2014年10月22日の記事より

イブルキノコバ分岐(山と高原地図ではコヤマノ岳分岐)から、イブルキノコバの間で、登山道が崩れています。ロープを張り直しましたが、慎重に通過してください。
その他周辺情報 比良とぴあ 大人¥610
賑やかな9人パーティr
これはもう例会山行レベルやんs
賑やかな9人パーティr
これはもう例会山行レベルやんs
かくれ滝へご案内c
かくれとるんで、ちょっと探しに行ってもらいます。といいながらガイド休憩タイム(笑)s
青ガレで一服。道標がわかりやすいところに移動していました。c
この向かいはフレッシュな崩落個所です。s
黄葉のシーズンに岳友を案内できてよかったです。c
輝く黄葉を「持って帰ろう」と撮影中。s
八雲ヶ原へ通じる観音様ロードにてc
このルートは大好きですs
鈴鹿の上高地もありますが、比良の上高地っていってもよいかなぁ。C
それいいですね〜s
さすがAACのメンバー、「しんどい」と言いつつも、普通に着いてくる。s
振り向いて〜〜r
うまい、うまい!ホンマや言うわ〜s
豚汁、豚汁!関西人は2回言うr
うまい、うまい!ホンマや言うわ〜s
太陽フレア、爆発してる場合とちゃうで〜s
あと、ちょっと!s
奥の深谷も色付いていましたね。c
きれいやった!s
大賑わいの山頂で・・・
utaotoさん、otoちゃんとバッタリ!utaちゃん、お大事にね!r
イブルキノコバへのルートがよかったですよ。c
地元の自分も大満足。c
はい!s
イブルキのコバルートにてロープ設置不備を再設置中の先輩r
さすがAADCメンバー!s
イブルキのコバルートにてロープ設置不備を再設置中の先輩r
さすがAADCメンバー!s
タイミングがよかったなぁ。c
そして、仲間と歩けたのが何より嬉しい。c
日が差し込んで、撮影タイム。c
黄葉&紅葉のトンネルを通過中。c
輝いて!c
「景色は」ばっちりでしたねぇ。c
何が「ばっちり」やなかったんやろ?<(;゜з゜)>〜♪ s
八雲ヶ原に戻るとススキが出迎えてくれた。c
ご縁をいただきました。ありがたい。c
マッチお手製かぼちゃチーズタルトr
ryujiさん美味しかったです、まいう〜(^^)sa
カルディコーヒーハロウィンブレンドをパーコレーターで抽出r
ryujiさん美味しかったです、まいう〜(^^)sa
次は、テントを張って、ゆっくりしましょうね。c
ホリッチさんいつの間に・・。リビングかっ?!r
下りずに泊まりたいなぁ〜r
今までにない大勢の山行客で賑わう武奈であったr

感想

いつもお世話になってる山岳会のメンバ―さんと、我が地元の武奈ケ岳へ。
ベタなコース設定ではあったものの、内容の濃さ、面白さはやはり鉄板でした。
カセットコンロにガスやなくて、アルコール?こういう組み合わせも最近ではあるようです。道具は日々進化します(笑)!!

黄葉の比良を岳友と楽しむことができました。
コヤマノ岳の近くでお昼をいただきました。
豚汁おいしかったです。暖かいものよい季節になりました。
気が置けない仲間ゆえに、なんでも笑いのネタとなりました。
本人が一番ポジティブに楽しむんだから、次回をなぜか期待してしまう雰囲気に!

お腹がしっかりしたところで、武奈ヶ岳山頂を目指します。
下から見てもかなりの人出。土曜は100人以上だったとか。
山頂では、utaotoさんに出会いました。
周りをみると黄葉&紅葉が広がっています。
今年も、なかなか美しいと思いますよ。

イブルキノコバに向かう途中、一箇所、登山道が崩落していました。
ロープを使い、頼ると帰って危ないので、張りなおすことでみんなの意見が一致。
鈴鹿にいても、比良にいてもやることはおなじなんやなぁ。
応急処置ですので、3点確保して安全に通過してください。

八雲ヶ原に戻ると八雲観音の秋の例祭が終わったところのようでした。
お参りして、観音様を拝ましていただきました。
これも何かのご縁とご住職さまより、観音経をいただきました。

そのあと、お楽しみのコーヒー&スイーツタイム。
写真の通り、スペシャルバージョンでした。

山の上で、こんなに素敵な時間が過ごせたんだなぁ。
みなに、ほんとに感謝します。
ありがとう。

今日は所属山岳会の朝明アルパインクラブの仲間&山バナナのsatukiさんをホーム比良は武奈ヶ岳イン谷〜八雲〜武奈ヶ岳ルートにご招待!
山頂ではutaotoさんにも遭遇!
好天!紅葉!私も初めて拝見した、八雲観音様!
昼食の豚汁では残念トラブルもありましたが、何とかフォローしていただきました(^_^;)
そして、登山道にあった危険個所もみんなで対処。
さすがは「朝明アルパイン土木クラブ」の主力メンバー!!
拙いガイドでしたが、天気に免じて堪忍してください!!(笑)
また、比良に来てください!!

ryujiさん、senrakuyaさん、churaさん、お世話になり有難うございました。
ACCの皆さんも健脚、素晴らし〜メンバーです。
なのに私は2回目の急登はヒイこら、ヒイコラですみませんでした。
急に参加させて頂き、ご案内や手作りのご馳走、武奈ヶ岳の紅葉に大満足(^^)ニコ
とっても愉しませて頂きました。
また山頂では、utaotoさん達とお初にお目にかかりました。
八雲観音様にもお会い出来ました。
そして下山時に京都XCスキーの知人にも出会い、多くの方達の出会いが嬉しい紅葉の日でした。