アルパインクライミング

天候 曇り、のち晴れ
アクセス
蒼滝トンネル下側駐車場に駐車
(5:40時点では一台も停まってませんでした)
コース状況/
言わずと知れたバリエーションルートの前尾根です。
今回は、雨に降られこそはしなかったがガスのため岩が湿っていました。
常に慎重にフリクションを確かめながら登りました。
その他周辺情報 下山後は、希望荘にて汗を流しました(日帰り入浴600円)
そこで、ほぼ恒例(自分だけ?)のトンテキ定食を食します
明るくなるのが遅くなってきました
あまり青空は見えません
藤内小屋では少しばかり日が照ってきました
黄葉と紅葉の中を進みます
藤内壁へ向かいます
一の壁はガスって良く見えず
P7取付き
身体がまだタルイです
P6でのS君
P4にてS君、頑張ってます
そのS君を見守る私
P3を登り切った後はP2ヤグラを次回に持ち越すこととし、前壁ルンゼから降ります
結構足元が滑り易く、神経使いました
希望荘でのトンテキA定食。マジウマです

感想

新人二人を含め5人で登攀、3ー2に分かれてのクライミングtokageは今回トップを務めさせていただきました。
P7の登りだし一発目のハーケン、以前頼りなさげな物が一本あったように思うが無くなっていた。(記憶違いか)ここは安全を気してクラックにカムをセット、次に1段登ったところに二個目の支点を取る。先行するパーティーがいなく後ろからのプレッシャーもないので落ち着いて登ることができる。しいていえば引き上げる、クリップするザイルが重い。ビレイヤーが落ちた時の事を考えて力が入り、ついテンションハリハリになってしまうのだろうが、支点を取った直後なら良いがロープを延ばしている時はもう少しデリケートにした方が良いがこれはパーティー練習不足の現れ。
今後の課題としよう。
セカンドのS君、結構良い感じで登ってくる。初めての前尾根、及第点を。
全体的に言えることだが登る事に気が向きすぎで、次に自分が何をしなくてはいけないかまで気が回らずザイル操作がもたついている感じがあった。
次にコールの声が小さくて相手につたわってこない場面も。
久し振りで大変爽快で楽しいクライミングでしたが、課題が大きくクローズアップされた登攀でした。一つ一つ修正していきましょう。

季節も良く、良いクライミングができました。

同好会の企画「紅葉の前尾根」は当初は8名の参加者でしたが、業務や家事都合で5名の参加となりました。
tokageさんー初前尾根のS君ー私、Y主将ー初前尾根のrealizeさんの2パーティの構成です。
前日の土曜は快晴でしたが当日はあいにくの曇り空となり、多少天気を気にしながら東海環状自動車道を使い御在所岳に向かいました。
この時期ですので他に沢山のクライマーが登り始めてるかと思いきや、前尾根では誰も見えず私達のグループが先頭となりました。準備やらビレイセットをしてる内に他の後続グループも集まり始めてました。
tokageさんがトップ、中間でユマール装着したS君、セカンドが私という構成。その後をY主将とrealizeさんのペアが続きます。

P7
湿った岩肌、久し振りのP7のクラックにやや不安を感じる。個人的に前回の前尾根は今年5月にS師匠と。その際はP7を飛ばしたのでほぼ一年半ぶりにP7からの登り出しとなる。登攀スタート、ちょっとぎこちなくザイルを繰り出す。しばらくしてトップのtokageさんがコールしたのかどうかがよく聞こえない。岩肌を確かめながらカンテまでどうにかたどり着き、カンテに手が届くと一安心。
P6
中央のチムニーや右のクラックルートがあるが、今回は左ルートから登る。スメアリングを効かせアイゼンで削れた穴に足をかけ登る。チムニーの上にあるP6終了点手前の2m位の壁にS君が難儀。tokageさんのアドバイスで何とかクリア。
P5
途中までコンテで上がったがS君の安全確保をするため、ピークでビレイ(P5だったと思う…)
P4
凹角ルートを登り、奥にあるクラックに足先を突っ込んだりジャミングしたりしてジリジリ体を上げていき登り詰め(P4だったと思う…)サイドプルで左方向に身体を預けながら何とか安定させる
P3
最後は右側から巻いて終了点へ、後続のY主将とrealizeさんを待ちながら大休止。
S君の表情には安堵感とちょっとした疲労感があったように見えた。お疲れ様!天候と時間の関係からP2ヤグラは次回に持ち越しとなる。

夜間にやはり多少の降雨があったのか、ツルツル滑る前壁ルンゼを慎重に下り裏道へ合流、蒼滝トンネル駐車場まで戻ります。希望荘に寄る予定でしたのでそこでトンテキを食べようかという話しとなり、温泉で汗を流した後に皆でトンテキ丼やらトンテキ定食を食しました。(帰宅後、今回はやたらとニンニク臭が強かったらしく家族からは色々と言われました…)何はともあれ無事下山、また若手の前尾根メンバーが増えて嬉しく思います。今後が楽しみですね。