ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 537386
全員に公開
トレイルラン
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:12
距離
24.9km
登り
1,333m
下り
1,424m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
1:18
合計
6:09
10:53
10:53
12
11:05
11:07
8
11:15
11:19
14
11:33
11:43
24
12:25
12:57
19
13:16
13:26
12
13:46
13:46
10
13:56
13:56
21
14:31
14:36
1
16:18
16:19
0
16:19
ゴール地点
10:10 伊吹山上野登山口 スタート
10:25 一合目
10:35 二合目
10:55 三合目
11:01 四合目
11:09 五合目
11:21 六合目
11:29 七合目
11:39 八合目
11:52 九合目・遊歩道分岐
12:09 山上駐車場
12:27 伊吹山山頂広場で大休憩 13:04出
13:08 九合目・遊歩道分岐
13:45 五合目
14:11 二合目
14:19 一合目
14:35 上野登山口 14:40出
15:25 近江長岡駅 15:27出
16:00 醒ヶ井宿入口
16:19 JR醒ヶ井駅 ゴール

総経過時間:約06時間09分
実移動時間:約05時間25分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:JR東海道線近江長岡駅
     (http://ja.wikipedia.org/wiki/近江長岡駅)
   →近江鉄道バス伊吹登山口行き
     (http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/tim_dsp.asp?projCd=2&eigCd=1&teicd=3610&KaiKbn=NOW&pole=1)

スタート:JR東海道線醒ヶ井駅
     (http://ja.wikipedia.org/wiki/醒ヶ井駅)

近江長岡駅/醒ヶ井駅はICカードの自動改札/自動精算機がありません!
ICカードで向かうと窓口で別途清算してもらわなければならず極めて
混雑しますので他の人の迷惑にならないようにいつもニコニコ現金払いで!

伊吹登山口行きのバスも現金支払いのみです。近江長岡駅からの運賃は360円です。
コース状況/
危険箇所等
日本百名山なだけあって夏道は登山道も超完璧です。
上野登山口から行く場合は絶対に迷うことはないでしょう。


・登山口〜一合目まで
 森の中を進みます。道はなだらかです。

・〜三合目
 視界が開けてきます。ゲレンデ沿いとススキの道を進みます。

・〜五合目
 山頂が目の前に一気に広がります。休憩所と他の尾根道の分岐もあります。

・〜八合目
 のぼりが急になってきます。道も細くなっているのですれ違いの際は
 ご注意ください。

・〜九合目
 石灰質の岩場になります。渋滞地点です。トレランな人も最徐行で。
 九合目は東・西遊歩道・山頂への分岐点です。

・〜山頂
 九合目までと打って変わってなだらかになります。
 山頂広場は売店や喫茶店がります。

登山道は1合目以降は常に強い日差しにさらされます。長時間いる場合は
下山してから太陽性網膜症を発症させないように夏期はUVカットゴーグルの
着用は必須です。またUVカットのクリームを顔に塗っておくと翌日の顔の
むくみや日焼けはほとんど起こらなくなります。女性は必須です。


下りに関してですが、全般的に岩場の多い山なので転倒すると大きなけがに
つながります。上りの時よりも気をつけて慎重に降りましょう。

伊吹登山口〜近江長岡〜醒ヶ井はもともと予定になかったのですが時間が
余りまくったのでおまけです。新幹線と東海道線を目印に進みました。
近江長岡〜醒ヶ井間の県道は歩行帯がないので往来の車には十分注意してください。


また、伊吹山ドライブウェイの開通時期は山頂からさざれ石公園がある
春日方面に進むことが完全に禁止されていました(警告看板あり)。
したがって冬季以外は春日に抜けるルートをとることはできません。
逆に冬季はギネスにもなったくらいに雪が積もる場所なので相応の準備と
トレーニングが必要だと思います。私もいずれはちゃれんぢします!
その他周辺情報 登山口から約15分ほど走ったところにジョイ伊吹なるスポーツ施設が
ありそこで温泉にありつけるようです。入浴料は500円の格安です。
http://joyibuki.info/ibuki.php

休日は登山帰りのお客さんでイモ洗い状態が予想されるので寄るのは
平日が吉です…ねむいさんは今回はパスしてそのまま醒ヶ井に。
近江長岡駅に降り立つ。
すでにターゲットは見えています。
2
近江長岡駅に降り立つ。
すでにターゲットは見えています。
お手軽登山のつもりだったので登りはバスで移動しました。
1
お手軽登山のつもりだったので登りはバスで移動しました。
バスは登山客で超満員です。さすが百名山。
2
バスは登山客で超満員です。さすが百名山。
登山口の神社で今回の山行の無事を祈ります。
1
登山口の神社で今回の山行の無事を祈ります。
もちろん登山料は払ってますよ!
1
もちろん登山料は払ってますよ!
それでは出発!
そしていきなりの渋滞。
2
それでは出発!
そしていきなりの渋滞。
一合目です。パラグライダーやってる人も見られました。
1
一合目です。パラグライダーやってる人も見られました。
2合目です。道がだいぶ開けてきました。
1
2合目です。道がだいぶ開けてきました。
ススキの間を進みます。
1
ススキの間を進みます。
3合目です。
山頂がはっきり見えてきました。
1
3合目です。
山頂がはっきり見えてきました。
お花畑なる場所を超えて4合目です。
1
お花畑なる場所を超えて4合目です。
5合目です。
休憩所と自販機があります。
1
5合目です。
休憩所と自販機があります。
6合目です。
そろそろ道が急になってきます。
1
6合目です。
そろそろ道が急になってきます。
7合目です。
道が細くなり岩肌も出てました。
1
7合目です。
道が細くなり岩肌も出てました。
8合目にはちょっとした休憩できるスペースがあります。
こっからさきは大渋滞…
1
8合目にはちょっとした休憩できるスペースがあります。
こっからさきは大渋滞…
さぁもう少しです。
1
さぁもう少しです。
危なげなく九合目の遊歩道分岐に。
危なげなく九合目の遊歩道分岐に。
西側遊歩道を進みます。
1
西側遊歩道を進みます。
西端から琵琶湖方面です。
1
西端から琵琶湖方面です。
伊吹山ドライブウェイ駐車場に向かいます。
1
伊吹山ドライブウェイ駐車場に向かいます。
駐車場にはこんな仏像が。
1
駐車場にはこんな仏像が。
ドライブウェイは歩行通行完全禁止です…クソァ!
1
ドライブウェイは歩行通行完全禁止です…クソァ!
東側遊歩道も一方通行になってたので仕方なく
中央登山道を。
1
東側遊歩道も一方通行になってたので仕方なく
中央登山道を。
たったこんだけの距離なのに…
嗚呼うらめしや、裏飯屋…
1
たったこんだけの距離なのに…
嗚呼うらめしや、裏飯屋…
山頂広場に出ました!
1
山頂広場に出ました!
山頂にある日本武尊像前では百名山踏破された方が
記念写真撮ってました。
3
山頂にある日本武尊像前では百名山踏破された方が
記念写真撮ってました。
その日本武尊像です。
4
その日本武尊像です。
この日は10月下旬の割にものすごく暑かったけど
かき氷なんかに絶対負けない!(キッ)
1
この日は10月下旬の割にものすごく暑かったけど
かき氷なんかに絶対負けない!(キッ)
マンゴー味には勝てなかったよ…
3
マンゴー味には勝てなかったよ…
再び山頂を。休憩がてら山頂広場を散策します。
3
再び山頂を。休憩がてら山頂広場を散策します。
伊吹山の三角点です。
3
伊吹山の三角点です。
年配の女性の人たちに変な雲があるといわれてTG-3の
貧弱なズームで頑張って写真を撮ってみました。
…よく見ると…
2
年配の女性の人たちに変な雲があるといわれてTG-3の
貧弱なズームで頑張って写真を撮ってみました。
…よく見ると…
御獄山の噴煙です!
2
御獄山の噴煙です!
十分すぎるほど休憩をとったのでそろそろ下りにかかります。
1
十分すぎるほど休憩をとったのでそろそろ下りにかかります。
登りは通らなかった山頂への道です。
2
登りは通らなかった山頂への道です。
遊歩道の分岐に戻ってきました。
1
遊歩道の分岐に戻ってきました。
登りの人がかなり多くて大渋滞でした。
降りるときは登りより慎重に進みます。
1
登りの人がかなり多くて大渋滞でした。
降りるときは登りより慎重に進みます。
5合目を見下ろす。
1
5合目を見下ろす。
登りでは気にならなかったゴロ石が結構やばいです。
1
登りでは気にならなかったゴロ石が結構やばいです。
ススキに再び囲まれます。
1
ススキに再び囲まれます。
いい具合に色づいたススキに囲まれどんどん
下っていきます。
1
いい具合に色づいたススキに囲まれどんどん
下っていきます。
一合目までやってきました。
1
一合目までやってきました。
滑りやすくなってるので登りより時間かかったかも!?
2
滑りやすくなってるので登りより時間かかったかも!?
…前向きに善処します(意味深)。
3
…前向きに善処します(意味深)。
神社で今日の無事を報告しました。
1
神社で今日の無事を報告しました。
(時間がすごい余ってしまった…)
1
(時間がすごい余ってしまった…)
というわけでこのまま近江長岡までロードワーク!
2
というわけでこのまま近江長岡までロードワーク!
中部北陸自然歩道ですって…!?
1
中部北陸自然歩道ですって…!?
伊吹山を背負う日本武尊とイノシシさん。
1
伊吹山を背負う日本武尊とイノシシさん。
新幹線をくぐって開けた道から伊吹山を。
1
新幹線をくぐって開けた道から伊吹山を。
近江長岡駅に着きました。
でももうちょっとだけ続くんじゃ
1
近江長岡駅に着きました。
でももうちょっとだけ続くんじゃ
この辺りは水がものすごくきれいで
蛍が見られるそうです。
1
この辺りは水がものすごくきれいで
蛍が見られるそうです。
しかしダンプカーが高速で飛び買う危険地帯でもあります!
1
しかしダンプカーが高速で飛び買う危険地帯でもあります!
国道21号線からそれて中山道醒井宿に。
1
国道21号線からそれて中山道醒井宿に。
醒井宿入口です。
1
醒井宿入口です。
醒井の居醒の清水です。
水の透明度がすごい!
2
醒井の居醒の清水です。
水の透明度がすごい!
この景色が好きで私はいつもトレランに行く…!
1
この景色が好きで私はいつもトレランに行く…!
醒ヶ井名物のハリヨさん。
痛恨のフォーカスミスorz
1
醒ヶ井名物のハリヨさん。
痛恨のフォーカスミスorz
日が傾いてきた醒井宿を進みます。
1
日が傾いてきた醒井宿を進みます。
透明度が高いので魚もよく見えます。
これはハリヨさんではなくウグイさんです。
2
透明度が高いので魚もよく見えます。
これはハリヨさんではなくウグイさんです。
モダンな醒井郵便局です。
1
モダンな醒井郵便局です。
ゴールのJR醒ヶ井駅に到着です。
1
ゴールのJR醒ヶ井駅に到着です。
霊仙山に行かざるをえないのか…!?
1
霊仙山に行かざるをえないのか…!?
駅の隣の道の駅にはオゑイシスが!
1
駅の隣の道の駅にはオゑイシスが!
カップ酒にも勝てなかったよ…
3
カップ酒にも勝てなかったよ…
さらば伊吹山。
そうだ。京都、帰ろう。
3
そうだ。京都、帰ろう。

装備

個人装備
メンソレータムUVカットクリーム

感想

天気も安定してきたのでかねてから考えていた伊吹山にちゃれんじしました。
最初は山頂を抜けて岐阜の春日モリモリ村に向かう予定を立てていました。

・・・が、直前のルート調査の際に夏期に伊吹山ドライブウェイを徒歩で通過
するのがここ数年で明確に禁止にされたのが判明し一気にトーンダウンして
しまい、予定変更して上野登山口から行って帰ってくるだけのお手軽モードで
済ませることにしました。

観光客・登山客でごった返す伊吹山山頂では普段の自然歩道の時では
めったに行わない大休憩も取ったりもしました。案の定それでも思いっきり
時間が余ってしまったためまたまた予定変更でそのまま走って醒井宿
にも寄ってきました。醒ヶ井駅では霊仙山の登山案内が一押ししてあり
早くも霊仙山にも興味が映った次第です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1497人

コメント

(笑)
ひとつひとつのコメントがあまりにも面白すぎて、
たくさん笑わせてもらいました。笑
2014/10/29 22:05
ねむいです
atomic 様、はじめまして。

職業柄無意識にネタに走りがちなのはご容赦ください
2014/11/9 15:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら