白山

風は強め
アクセス
白峰風嵐ゲート前に駐車
深夜0時 往復42km 標高差2200mの戦いが始まる。
絶対今回で決める。
深夜0時 往復42km 標高差2200mの戦いが始まる。
絶対今回で決める。
市ノ瀬まで45分、六万橋から斜度が増すので上着を脱いで漕ぐ
別当出合着 K一番 YSHR二番 伏木 兄ちゃんの順番
YSHR白峰から1時間28分で漕ぎ切った。
別当出合着 K一番 YSHR二番 伏木 兄ちゃんの順番
YSHR白峰から1時間28分で漕ぎ切った。
休憩舎のKと伏木
別当出合の大鳥居 安全に帰還できるように祈る
石畳は雪がなかった
中飯場手前そろそろ藪も出てきた
中飯場から雪が続く
甚之助小屋、もう玄関もすっかり出ている。
甚之助からエコーラインのカチカチ急登、痛い足には辛かった
甚之助小屋を出ると白んで来た、別山と伏木
この山行の核心はエコーラインの急登の登り下りです
カチカチですが、健常人の足では問題ない場所もハンディがあるので大変なのです。
通常であれば、フシキ君のようにサクサク登れますが、、、
万一、滑落でもしようもんならタダでは済まないので皆んな後ろでバックアップで構えます。
陽も昇ってきました。カチカチでしたが急登はクリア。
エコーライン上部でご来光です。
行くしかない
マンダムな朝
若い二人
やっと捉えた 行ける 頑張ろう
YSHRと白山
弥陀ヶ原にて
別山
別山
山頂ロックオン!
祈祷殿でお参り
室堂センターは雪の下
今日の強力サポーター
本当に神様ありがとうございます。
ハンディを乗り越えやりました!
これにて81ヶ月連続登山継続!
始めて山頂で涙が出ました
これにて81ヶ月連続登山継続!
始めて山頂で涙が出ました
揃って記念写真、本当にありがとう
伏木君もお参り 今年こそは素敵な彼女が、、、、
山頂の展望
登りより下りが辛いんです。足が痛くてソロソロ降ります
さらばじゃ
別山でかい
エコーラインからの急なカチカチ斜面 マジ泣きが入った。
何度もお待たせして申し訳ない
甚之助まで痛い足には核心であった
ようやく甚之助に着いて安堵、座り込んだ
不動滝方面
Kと兄ちゃん
慎重に慎重に転けないように
帰りの石畳
別当出合の橋は底板が付いてます
下りは登り以上に困難でしたが、無事帰還!
ようやく帰ってきた
皆の衆ありがとう
チャリリン伏木 ようやくMTBも手に入れたようで今シーズンは楽しみ
YSHR必死に漕ぐ
無事帰還 81ヶ月達成できました!

感想

大きな怪我なく何十年と山を続けてきた父が骨折して、長期離脱かと思いきや、事故後1ヶ月とちょっとで積雪期白山往復をやってしまうものだから、たまげてしまう。というのも、僕も父の事故のちょうど10年前に山で雪崩に遭い滑落し足を骨折している。当時の僕はGWでも松葉杖を使っていたし、骨折後4ヶ月ほど経ってやっとこさ低山から開始した覚えがある。なので、今回の白山登頂は他人事ではなく、肌で凄さを感じている。

なかなか山に行く機会が減って今回の山行は約1年のブランクがあったので、同行できるか心配だった。それに、フシキくんに、ヤマケくんのスーパー若人も参加となれば恐ろしくて引け目さえ感じてしまう。それでも、白山連続登山がかかっている父をなんとか後押ししたいと思い参加したが、現実は、チャリパートでは足を引っ張り、だた本当に付き添っただけでなんなく?登頂。笑
とにもかくにも無事皆んなで登頂できて、気合い注入してもらって僕も感謝です。

3月12日に山の事故で脛骨・腓骨を骨折して二度の手術を経て術後35日目の本日何とか無事4月のお参りを済ませて81ヶ月連続登頂となった。事故後何とか4月のお参りに間に合わせようとそれこそ血の滲むリハビリ生活を過ごしてきた。

毎日朝3時頃に起きて踏み台昇降、ランニングマシーン、関節の柔軟体操、自転車ローラーなど寝てる時間と仕事時間以外はリハビリに徹した。お参りには多くの祈りがあるが特に今は亡き岳友との約束は絶対に果たさなければならないと思った。

自分の人生を賭けて本気で挑むと誓ったからにはもう逃げることはできない、やるしかないのである。

今日の挑戦に兄ちゃん、伏木君、山K君がサポートにかって出てくれた。山Kは東京から来てくれる。ありがとう絶対一回で決めようと思った。コーエーも前日の下見で白山をピクり貴重な情報を教えてくれた。

深夜0時白峰を出たがチャリは毎日拷問のようなローラーを漕いでいたので1時間28分で無事別当出合に、良い準備運動になった。

中飯場から雪は繋がっていたがカチカチ凸凹で足を捻らないように気を付けた。そこそこのペースで甚之助小屋に着いて防寒を行った。

甚之助からエコーラインのカチカチ急登は辛かった。まだ膝と足首の可動が完全でないため何度も休んで登る。サポーターがすぐ後ろで万が一に備えてバックアップしてくれた。

弥陀ヶ原からは風も強くて寒かった。室堂で休憩して最後の登りは少しずつ近づく奥社に気力を振り絞る。奥社に着いた時白山で初めて涙が吹き出した。

山頂で仲間と固く握手して喜びを分かち合う。感謝しかない。
しかし本当の試練は下りにあった。少しでも斜度が出ると前を向いて歩けないのでずっとバックステップで歩くしかなかった。

エコーラインから甚之助までのカチカチ急斜面は泣きが入ったがサポーターに見守られながら慎重に下った。甚之助小屋に降りて初めて安堵した。

その先は雪も緩み雪の踏み抜きに注意しながら下った。皆で一緒に別当出合に降りた時はこれで終わったと思った。あとは白峰までちゃりるだけである。

無事白峰に帰還して自分との戦いは終わった。今日のサポーターの兄ちゃん・伏木君・山k君には感謝しかない。4月にお参りができるようにとの無茶振りに快く手術を引き受けてくれた済生会金沢病院のYAMASIRO Drにも感謝しかない。事故後救助要請してくれた大魔人そして岐阜県警、救助隊、医療関係者、家族、職場のみんな全ての人のおかげで今日のお参りがある。

本当にありがとうございました。

砂防新道から白山へ。

24時に距離17km標高差900mのチャリリンはきつかった、、、自転車は脚にそれほど負担が掛からないとのことで、先生はめちゃくちゃ強かったです。甚之助避難小屋で防寒装備を整え御前峰へ。思いの外風が強く、体感温度はかなり寒かったです。帰りのチャリリンは皆んな言うまでもなく楽しかったです。

YSHR先生目標の4月白山おめでとうございます。先生のモチベーションの高さやトレーニング量の多さに只々驚かされました。

今週も北アルプスにいくつもりだったけど、できることがあればしたかったのでお参りにお供することにした、先生とは去年の8月から毎週2回一緒に遊ばせてもらっていたけど今日は1ヶ月半ぶり、hayawata さんはじめまして

もう別当までロードで問題なし、久しぶりに乗ったら速くて楽しかった
自転車は調子いいらしく先生はいいアップになったと言っていた。まだ右足の骨は全然くっついていない。。。

雪が出てくるとカチカチなので滑らないように注意、甚之助で防寒を整えてアイゼンを付けてエコーラインへ
登り上げると朝日がきれいだった、今日も素敵な朝だ
室堂で小休止して最後もうちょい、ゆっくり着実に歩いて無事にお参りできた。来れてよかった。なんかよくわかんないけど自分まで泣けてきた。先生のお参りにかける思いは半端ではない、無理そうなことでも努力すれば結果は後からついてくる。

下りの方が負担はかかるのでもっと慎重に、特にエコーラインからの急な谷筋の下りは辛そうだった。その後もゆっくり下って無事に別当出合、チャリをぶっ飛ばして30分ちょいで白峰ゲートに着いた。無事に帰ってこれて本当に良かった。3月3回お参り行っておいて良かった。お手伝いのつもりで行ったけど手伝うことはなにもなくいつものように淡々と登っていた。

人生悪いことも起きるけど、その中でも良いこと考えて最終的にプラスになればいいって朝先生が言ってた、そんなスーパーポジティブマインドで生きていきたい