ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 543810
全員に公開
ハイキング
奥秩父

金峰山

2014年11月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
13.0km
登り
859m
下り
852m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
1:24
合計
5:38
7:52
20
8:12
8:14
26
8:40
8:40
46
9:26
9:31
1
9:32
9:53
3
9:56
10:29
49
11:18
11:18
22
11:40
11:41
19
12:00
12:10
10
12:20
12:21
17
12:38
12:38
7
12:45
12:50
7
12:57
13:00
7
13:07
13:10
12
13:22
13:22
7
13:29
13:29
1
13:30
ゴール地点
天候 くもり 後 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大弛峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
大弛峠から金峰山まで特に危険箇所はありませんでした。大弛峠から夢の庭園までの木道が(昼でも)一部凍結していて滑り易かったので、ストックがあった方が安心だと思います。
川上牧丘林道を通って大弛峠に向かいます。舗装されていて走り易いのですが、距離が長い。
川上牧丘林道を通って大弛峠に向かいます。舗装されていて走り易いのですが、距離が長い。
金峰山から東の稜線にだけに雲がかかってます。
1
金峰山から東の稜線にだけに雲がかかってます。
大弛峠も思いっきしガスの中でした。でも山頂に着く頃には晴れるだろうと期待して登山開始✊
大弛峠も思いっきしガスの中でした。でも山頂に着く頃には晴れるだろうと期待して登山開始✊
初めはシラビソの樹林帯を歩きます。
初めはシラビソの樹林帯を歩きます。
大ナギと思われるガレ場に到着。晴れてきて展望最高👍
富士さ〜ん!
3
大ナギと思われるガレ場に到着。晴れてきて展望最高👍
富士さ〜ん!
金峰山方面。残念ながら金峰山はまだ見えません。
金峰山方面。残念ながら金峰山はまだ見えません。
秩父方面。この後往く予定の国師ヶ岳・北奥千丈岳が見えます。頭だけ見えてるの(二つある右側)が甲武信ヶ岳でしょうか?
1
秩父方面。この後往く予定の国師ヶ岳・北奥千丈岳が見えます。頭だけ見えてるの(二つある右側)が甲武信ヶ岳でしょうか?
朝日岳に到着。これから往く金峰山がようやく見えました。あの兜の前立てのようなのが五丈石ですね。
8
朝日岳に到着。これから往く金峰山がようやく見えました。あの兜の前立てのようなのが五丈石ですね。
富士さ〜ん!
再び樹林帯を歩きます。
再び樹林帯を歩きます。
木々がだんだんと低くなってきました。
木々がだんだんと低くなってきました。
そして賽ノ河原に到着。
1
そして賽ノ河原に到着。
北側は雲がかかってます。残念ながら浅間山は見えませんでした。
北側は雲がかかってます。残念ながら浅間山は見えませんでした。
とりあえず金峰山に登頂!
6
とりあえず金峰山に登頂!
五丈石に行ってみましょう。
五丈石に行ってみましょう。
デカイ...
金峰山西側の稜線が素敵です。次はこっちを歩きたいですね。
2
金峰山西側の稜線が素敵です。次はこっちを歩きたいですね。
甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳。
4
甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳。
北岳・間ノ岳。手前に鳳凰三山。
5
北岳・間ノ岳。手前に鳳凰三山。
中央アルプス。
八ヶ岳。手前に瑞牆山。
3
八ヶ岳。手前に瑞牆山。
秩父方面。一番右側が甲武信ヶ岳でしょうか?
1
秩父方面。一番右側が甲武信ヶ岳でしょうか?
そして富士さ〜ん!
360°どこを見ても最高の景色が堪能できます。本当に素晴らしい!
2
そして富士さ〜ん!
360°どこを見ても最高の景色が堪能できます。本当に素晴らしい!
山頂で長居してる間に北側も晴れてきて、小川山の奇岩も拝めました。
1
山頂で長居してる間に北側も晴れてきて、小川山の奇岩も拝めました。
あれは金峰山小屋でしょうか?
名残惜しいですが、そろそろ国師ヶ岳・北奥千丈岳に向かいましょう。
あれは金峰山小屋でしょうか?
名残惜しいですが、そろそろ国師ヶ岳・北奥千丈岳に向かいましょう。
本当に名残惜しい...
本当に名残惜しい...
ですが、次往く山に気持ちを切り替えましょう。
ですが、次往く山に気持ちを切り替えましょう。
大弛峠まで戻ってきました。朝日岳からせっかち歩きになってしまい、疲れました。少し休んでから出発しましょう。
大弛峠まで戻ってきました。朝日岳からせっかち歩きになってしまい、疲れました。少し休んでから出発しましょう。
こんな感じの木の階段が続き、疲れた体に応えます。
こんな感じの木の階段が続き、疲れた体に応えます。
気分晴らしに夢の庭園経由で。
気分晴らしに夢の庭園経由で。
前国師岳に到着しました。
1
前国師岳に到着しました。
これから往く北奥千丈岳。
これから往く北奥千丈岳。
そして国師ヶ岳。
そして国師ヶ岳。
三繋平からまずは北奥千丈岳へ。
三繋平からまずは北奥千丈岳へ。
奥秩父の最高峰峰、北奥千丈岳に登頂!
7
奥秩父の最高峰峰、北奥千丈岳に登頂!
西側の展望が良く、今日歩いてきた稜線が一望できます。感慨深い。
1
西側の展望が良く、今日歩いてきた稜線が一望できます。感慨深い。
そして国師ヶ岳にも登頂。こちらは南側の展望が良いです。
2
そして国師ヶ岳にも登頂。こちらは南側の展望が良いです。
北奥千丈岳方面。南アルプスが見えます。
北奥千丈岳方面。南アルプスが見えます。
そして富士さ〜ん!
景色を十分堪能できましたし、大弛峠へ戻りましょう。
2
そして富士さ〜ん!
景色を十分堪能できましたし、大弛峠へ戻りましょう。
大弛小屋。人っ気はありませんが、営業しているようです。
大弛小屋。人っ気はありませんが、営業しているようです。
大弛峠まで戻ってきました。疲れましたが、天気が良くていい山歩きができました。
1
大弛峠まで戻ってきました。疲れましたが、天気が良くていい山歩きができました。
最後に名残惜しの一枚。金峰山、また来たい山です。
1
最後に名残惜しの一枚。金峰山、また来たい山です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気が良くて連れがいたら谷川連峰を日帰り縦走したいと思っていましたが、予報によると群馬-新潟県境の天気はイマイチ、しかも連れもいないので、天気の良いエリアで平日でも混雑しない程度に人がいて絶景を堪能できる山ということで、悩みに悩んで大弛峠から金峰山に登ることにしました。悩んだ理由は"すっげぇ"遠いからです。高速道路を使うと"すっげぇ"遠回りになるので雁坂トンネル経由の下道で行ったのですが、それでも往復8時間ほどかかりました。山歩いてる時間よりも長い!でも天気、混雑具合と想定通り、景色は想定以上と、遠征した甲斐がありました。山頂は360°の大展望で秩父の山々、富士山、南アルプス、八ヶ岳、そして南アルプスまでよく見えました。残念ながら雲がかかっていたのですが、北は浅間山や北アルプスまで見えるようです。そして五丈石は想像以上にデカくて印象的でした。信仰の対象になるのも頷けます。でもなんと言っても富士山の眺めがすごく素晴らしかった。本当に絵になる山ですね。大弛峠からのルートは標高差が小さく、特に危険な箇所もなく、途中途中で富士山を眺めながら休憩できるので、登り易いと思います。峠への林道も舗装されていて走り易く、駐車場はよく整備されいてトイレもキレイで、本当にオススメの山です。と言っても私がススメるまでもなく、大人気の山で休日祝日は特に混雑するようなので、やはり行くなら平日でしょう。いつか甲武信ヶ岳まで歩いてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1399人

コメント

お疲れ様です!
だいたい予想通りの山域に出向いたようで(笑)
遠いよね。あそこは。
自分とcobacchoも積雪したら金峰行きますYO!
2014/11/9 0:33
ゲスト
Re: お疲れ様です!
冬も良さそうだね。
12/1から林道が通行止めのようなので、
廻り目平から登る感じでしょうか。
廻り目平の方が高速使えてアクセスも良さそう。
山頂から滑り降りられればなぁ...
2014/11/9 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら