甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳(長衛小屋テント泊)

2023年05月01日(月) 〜 2023年05月02日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
バス 自家用車
南アルプス村長谷で車中泊。
南アルプス林道バスは、6/14までは歌宿までしか運行していません。歌宿から長衛小屋まで約6km、高低差400mを1時間半くらいかけて歩きます。
コース状況/
甲斐駒よりも仙丈のほうが雪が多い。
仙丈は四号目くらいから終始ゲイターと12本爪アイゼンを装着。ところどころ踏み抜き地獄。
甲斐駒は雪があるところとないところが交互に現れるので足元のチョイスがムズいです。12本爪しか持っていなかったので、つけたり外したりが面倒でした。軽アイゼンかチェンスパがよかったかなぁと思います。山頂直下の登りは巻道を利用しましたが、雪渓のトラバースがあり、そこだけはアイゼン必須ですが、直登するなら、いらなかったかな。
その他周辺情報 伊那さくらの湯600円。いいお湯でした。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
8:05仙流荘発南アルプス林道バス。
6/14までは歌宿までしか連れて行ってくれません。
途中、珍しいカミキリムシを採取する方が何人か下車していきました。日本でも数カ所しか生息していないカミキリムシだそうです。
途中、運転手さんが車を止めて珍しい花を紹介してくれました。名前は、、、忘れました。
8:05仙流荘発南アルプス林道バス。
6/14までは歌宿までしか連れて行ってくれません。
歌宿からは鋸岳ドーン!
こんな道を6km歩きます。北沢峠までは、ほぼ登りです。
1時間半車道を歩き、北沢峠に到着。
いつか泊まってみたい。
テント場は程よい密度でした。目の前には青空と小仙丈。
すでにビールでも飲みながらテント場でゆっくりしたい。
そんな気持ちを押し殺して、テント場(のビール)に後ろ髪をひかれながら仙丈ヶ岳へGo!
すでにビールでも飲みながらテント場でゆっくりしたい。
後から見返しても、いかにも踏み抜きそうな雪。でも、踏み抜き済みのトレースがたくさんあるので、割とちゃんと歩けました。
なんと素敵な稜線。
この写真、お気に入り登録済み!
なんと素敵な稜線。
この写真、お気に入り登録済み!
仙丈ヶ岳近いてきた!青と白のコントラストがたまりません。
よく見かけるやつ。
日本No.1〜3の絵。
よく見かけるやつ。
日本No.1〜3の絵。
到着!
テン場からここまで3時間45分。予定よりも時間かかった。歌宿からの6kmがジャブのように効いているっぽい。
到着!
明日はあっち。
ようやくビールにありつけた。
でも、予定よりも戻るのが遅くなったので宴会の時間は短め。
ようやくビールにありつけた。
でも、予定よりも戻るのが遅くなったので宴会の時間は短め。
NEMO Taniを山行デビュー。前室があるってすばらしい。
朝です。今日も良い天気です!
夜、暴風とともに雪が降りました。
寒かった、、
今年こそ天空の稜線を歩きたい。
双児山から甲斐駒。
前日の山行で足がキツイ😓
双児山から甲斐駒。
前日の山行で足がキツイ😓
相変わらず男前!
2度目の甲斐駒。黒戸尾根トレランスタイルの前回よりもだいぶキツかった気が。路面のせいか荷物のせいか。歳のせいか。
こちらからもNo.1-3!
無心で下り、気づけば長衛小屋が近いてきた。
長衛小屋手前の水たまり。水がきれいすぎる。
下山!
でも、これからテントを片付けて、歩いて6kmの歌宿へ。
町営小屋の前に停まってたデリカに乗って帰りたい。
下山!
でも、これからテントを片付けて、歩いて6kmの歌宿へ。
町営小屋の前に停まってたデリカに乗って帰りたい。

タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 チェーンスパイク

感想

けっこう歩いたな〜。
と思いましたが、全行程で約32km。
5年前の七倉ダム〜三俣山荘は57kmだったけどこんなにキツくなかった気がします。
これはナニか?

そういえば、下山中に手の指の感覚がまったくなくなりました。
山頂ちょい下の風があまりないところで小休止して歩き始めましたが、しばらくしてふと気付くと右手中指と薬指の感覚がない!!!かなり強くつまんでも、ぜんぜん感覚がない!
黒くなってたらヘコむのでトレッキンググローブは外さずに風の避けられる場所に移動して、脇の下に指先を突っ込む。しばらくするとだんだんとジンジンしてきて、死んではいないと実感。アウターグローブを着けて歩き始めるともとの指(?)に戻ってきました。
下山して恐るおそるグローブを外しましたが、ふつーの指でした。良かった〜。
これくらいでもアウターグローブをした方が良さそうですね。