記録ID: 551770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

秋の箱根外輪山を紅葉狩り&食べ歩きハイキング

日程 2014年11月22日(土) [日帰り]
 qwg
アクセス
長尾峠無料Pに駐車
50台位停められそう。

Sスタート地点03:1403:22長尾峠03:45丸岳04:04乙女峠04:17長尾山04:39金時山04:4204:43金時山頂トイレ05:01矢倉沢峠06:14明神ヶ岳06:1906:37鞍部07:01明星ヶ岳07:31明星ヶ岳登山口07:52塔ノ峰08:20塔ノ沢08:28箱根湯本09:2010:02湯坂山10:23城山10:32浅間山10:4210:55鷹巣山11:04湯坂路入口11:26精進池11:2812:00甘酒茶屋12:2212:50屏風山12:56要害山13:10関所跡入口13:30道の駅 箱根峠13:4514:09海ノ平14:40山伏峠15:0915:41三国山16:05湖尻峠16:21黒岳17:05ゴール地点G
03:16 長尾峠−−−−−−− -[ 0:48 (1:10) 69%]-
04:04 乙女峠−−−−−−− -[ 0:36 (1:05) 55%]-
04:40 金時山 2分休憩−−− -[ 0:54 (1:50) 49%]-
05:36 火打石山−−−−−− -[ 0:36 (0:50) 72%]-
06:12 明神ヶ岳 9分休憩−− -[ 0:38 (1:25) 45%]-
06:59 明星ヶ岳−−−−−− -[ 0:51 (1:30) 57%]-
07:50 塔ノ峰−−−−−−− -[ 0:46 (1:08) 68%]-
08:36 箱根湯本 39分休憩−− -[ 1:19 (2:10) 61%]-
10:34 浅間山 8分休憩−−− -[ 0:46 (1:30) 51%]-
11:28 六道地蔵 6分休憩−− -[ 0:25 (0:55) 45%]-
11:59 甘酒茶屋 23分休憩−− -[ 0:26 (0:50) 52%]-
12:48 屏風山−−−−−−− -[ 0:42 (0:55) 76%]-
13:30 道の駅箱根峠 13分休憩 -[ 0:57 (1:40) 57%]-
14:40 山伏峠 24分休憩−−− -[ 0:38 (1:00) 63%]-
15:42 三国山−−−−−−− -[ 0:24 (0:40) 60%]-
16:06 湖尻峠−−−−−−− -[ 0:55 (1:30) 61%]-
17:01 長尾峠

歩行時間 11:41 +休憩時間 2:04 =全行程 13:45
標準コースタイム 20:08 、短縮率 68.3%
沿面距離(GPS): 50.8 km
累積標高差(高度計):+ 3,710 m、- 3,710 m
コース状況/
総じて良く整備されています。
道標も多く、箱根湯本〜長尾峠間は道路が近いところを通るのでエスケープも容易です。
イノシシが地面を掘り起こした跡が多くみられます。
その他周辺情報日帰り温泉、食事処多数。ただ夜は早いです。

個人装備 防寒具 雨具 ファストエイドキット エマージェンシーシート 行動食 水(スタート時1.5L)

3:15 真っ暗の中、長尾峠駐車場を出発!ナイトハイクは少々不安です(i)。
男二人だと心強いです (q)
いざ出発 (q)
3分ほどで稜線。さて無事に戻ってこられるでしょうか(i)
一周してあっちから帰ってくる予定です。あくまで予定ね (q)
30分ほどで丸山。ちょっとスローペースだったためほぼ標準CT。スピードアップしましょ (q)
4:04 走ると早いです。乙女峠到着 (q)
あとで読みます (q)
4:39 金時山に着きました。
富士山がキレイに見えるはずですが、まだ真っ暗です。(i)
山頂は誰もいませんでした (q)
キノコ汁、食べたかった。。。(i)
寒かったので、温かいものがほしかった (q)
4:59 うぐいす茶屋
5:37 地味に火打石岳。三角点の位置と山頂標識の場所が違います (q)
6:00 もうすぐ明神ヶ岳 (q)
6:12 明神ヶ岳到着
唯一のツーショット (q)
明神ヶ岳あたりで明るくなってきました。(i)
今日は二人ともHOKAです。qさんは甲の部分の当たりが気になっていたみたい(i)
先週当たっていたところが、早々に痛み出しました。紐を緩くしても鳩目が当たってダメです (q)
相模湾。。ダメだピンボケ(i)
じゃぁきれいなショットを。脇を締めて呼吸を止めると手ぶれが減ります (q)
日の出です(i)
きれいですね (q)
短い時間でしたがちょっとお日様が見えてよかった (q)
6:59 眺望の無い、明神ヶ岳(i)
明星ヶ岳でしょ? (q)
間違えた!(i)
6:59 眺望の無い、明神ヶ岳(i)
明星ヶ岳でしょ? (q)
間違えた!(i)
古めかしい祠がありました (q)
海面に陽が当たってきれいでした (q)
左に行きます (q)
一度、道路に出ます。朝から結構な交通量(i)
皆さんかっ飛ばしていて怖かった (q)
7:50 トレイルに戻って塔ノ峰。
女性のトレイルランナーにすれ違いました。箱根峠を過ぎたあたりでまたすれ違います。(i)
阿弥陀寺。トイレをお借りできます(i)
あと、水場もありました (q)
国道一号線に出て箱根湯本駅方面へ (q)
下界に下りてきました。コンビニで食料を補給。
ここ以降、有料エイド多数。行動食は不要かもしれない(i)
8:31 箱根湯本駅到着。まだ喫茶店も準備中。セブンイレブンまで戻りました (q)
下界に下りてきました。コンビニで食料を補給。
ここ以降、有料エイド多数。行動食は不要かもしれない(i)
隣のコインパーキングで大休止 (q)
国道一号線を戻ります。ここは間違えて左折した地点 (q)
こっちでした (q)
浅間山方面へ
あとで読みます (q)
ここから700mの登りです (q)
入口を少々探しました。湯坂路(鎌倉古道)を入ります(i)
まずは、湯坂城跡。「じょうし」と読むのを初めて知りました (q)
上り詰めると気持ちの良いトレイルです。(i)
inaさんハイペースで進んでいきます (q)
ちょうど紅葉がいい感じでした (q)
日が差すと暑い。。。(i)
ベンチがあります。お子様連れのハイカーがお弁当を食べてました。(i)
10:32 浅間山到着
大汗かいて走ります (q)
地図では「鷹巣山」の地点ですかね(i)
足が張ってきましたね (q)
分岐来ました
左:畑宿方面が当初の予定でしたが、畑宿からの登りが結構あるので予定変更。まっすぐ芦ノ湯方面へ (q)
一旦、ロードに出ます。石畳がコケで滑って歩き難い(i)
歩く人が少ないんでしょうね (q)
地下道を潜って、右手に精進池。その先の資料館にトイレ(i)
11:26 資料館で小休止。アスファルト歩きは地味にふくらはぎにきます。走らなくて良かった (q)
道路を渡ってトレイルへ
お玉ヶ池を過ぎてちょっとロード。歩道が無くて気を使います (q)
トレイルに分かれて一安心 (q)
お玉ヶ池を過ぎてまもなく甘酒茶屋(i)
11:58 甘酒茶屋エイド到着。トイレは左手に結構歩いたところ (q)
ここの甘酒はサッパリとして旨かった(i)
力餅はうぐいすをいただきました。渇いたのどにはちと食べにくい。お茶をたくさん飲んで、タポタポ (q)
甘酒茶屋エイド(i) を後にします (q)
ちょっとロードを歩いて登山口発見。山と高原地図2012年度版の入口よりもっと登ったところにあります (q)
この標識が目印 (q)
12:48 お腹がふくれたところで屏風山(i)
250mの登りでした。えらくつらかった (q)
全体的に鬱蒼とした感じ(i)
下山途中に別荘建設中 (q)
お街が見えてきました (q)
段差の大きい木段を下りると国道1号線に出ます(i)
急に観光地っぽくなりました。この辺りで食事を取っても良いかもしれない(i)
茶屋じゃなくて「かふぇ」がありましたね。こっちのがよかった (q)
芦川入口で1号線と分かれここから道の駅へショートカット
箱根旧街道を通って、箱根峠の道の駅に向かいます。石畳が滑る。。(i)
前日雨が降ったみたいで濡れてました (q)
13:30 道の駅 箱根峠到着
道の駅で小休止(i)
あと、10キロ。だいぶしんどくなってきた(i)
この辺の道も山と高原地図2012年度版とはだいぶ違ってました。道の駅からロードを進んで対面に入口があります。標識を頼りに進みます (q)
真っ直ぐで気持ちのいい、ススキの道(i)
振り返ると鞍掛山あたりが見えます (q)
ススキもきれい
海平。波平さんのお兄さん(i)
キレイな富士山。目の前の木が邪魔だな(i)
inaさんとfujiさん (q)
14:40 山伏峠のドライブインに到着(i)
お待ちかねのソフトクリーム。
火照って疲れた体に染る〜(i)
わたしは、ホットドック350円と同じくソフトクリーム350円をいただきました。外の自販機は壊れてたのでレストハウスで500mlの水160円を補給。箱根湯本で補給した水1リットルはちょうど空でした (q)
お待ちかねのソフトクリーム。
火照って疲れた体に染る〜(i)
15:42 三国山到着
三国山には山頂標はナシ(i)
眺望を期待してましたが、がっかり (q)
せっかく登ったのに下ります。これが稜線歩きの宿命 (q)
16:05 塩尻峠到着
ガッツリ下りて湖尻峠。あとチョット(i)
自販機等無し! (q)
振り返ると湖尻峠と三国山 (q)
もうすぐ日が落ちます(i)
ギリギリ富士山と太陽
辺り一面夕日に染まってきれいな時間帯
すぐ横が道路というのさえなければ最高のトレイル (q)
芦ノ湖展望公園で日没となりました (q)
夕日に染まる芦ノ湖(i)
短いながらアップダウンが連続します (q)
風が冷たくなってきました (q)
16:59 ストロボ焚かなかったので暗いですが、一周しました!! (q)
足元はだいぶ暗い。ヘッデン必要です (q)
17:01 長尾峠の駐車場に戻ってきました。
kaiさんと合流して温泉→ファミレスでカンパイ!
おつかれさまでした〜!楽しかった〜♪(i)

by inamin

前々からやってみたかった箱根外輪山一周。
yamayoさん、kaikaireiさん、horikoちゃんにも声を掛けていたのですが、皆さまケガやらなんやらでご一緒できず、qwgさんと二人きりの山行となりました。

トレイルランナーには割とメジャーなこのコース、時計回り、反時計回り、起点の場所など選択肢は色々とあるのですが、今回は駐車場の関係で長尾峠を起点の時計回りとなりました。
エイドの位置を考慮すると、箱根湯本からの反時計回りが一般的なのかなぁ。

暗い中でのスタートでしたが流石メジャーコース。道はしっかりしているので迷う心配はありません。
ただ、どうにも暗い下りは足をグラしそうで苦手です。恐怖心が先に立ち、horikoちゃんばりのへっぴりを披露してしまいました。。。
やっぱり暗い時間は難しいし疲れます。

山行の方は、まぁそこそこ頑張れたと思います。
休憩が多かったこともあって、途中までは脚にも余裕がありましたし、心拍も割と低いところでいけてました。
ただ箱根峠を過ぎ、海平からの未体験距離に入ったあたりで脚が終わり始め、湖尻峠からの2つのピークはきつかったなぁ。。。
ただ、先週の試走よりはダメージは少ない感じです。トレイル中心でアスファルトが少なかったからでしょうかね。

昨年の今頃は到底できるとは思ってもいなかったロング山行。
GPSのログで沿面距離51kmは前回の玉川を超えて自身最長です。
やればできるもんだなぁ、と我ながら感心しきり。
長く遠くまで歩けることが判ると足を伸ばせる範囲が広がり、色々なルートを妄想できます。これからの山行が楽しみでございます。
qwg師匠(とその他の皆様も)、またこれからもお付き合いくださいませ。

>kaikaireiさん
山伏のドライブインから金時山まで補給箇所はなさそうです。

>horikoちゃん
ソフトクリームは普通に旨い。っていうかワタシは味オンチ。

by qwg

久しぶりのロング縦走でした。沿面距離50Km、累積標高差3,500m超えと結構なボリュームでした。しかし要所要所で補給可能なコースのため荷物が軽量化できました。また、ロード率も普段の山行に比べ高いため、距離の割には楽だったと思います。
inaminさんは、着実に力を付けていて、登りは追いつくのが大変。後半の下りはさすがによれたようですが、まだまだ距離を伸ばせる感じでした。ツエルト併用の連泊山行で超ロングをこなせるようになればどこでも行けちゃいますね。

今回、朝方曇っておりいい感じの日の出を見ることはできませんでしたが、夕景は場所も良く見事でした。
今度は、春に周回してみたいコースです。