記録ID: 5520203
奥秩父

大菩薩嶺から小菅の湯 つつじのトンネル

2023年05月21日(日) [日帰り]

石丸峠から小菅の湯まで会ったひとは一人。
バスが少ない且つ大月、奥多摩もどっちも1時間はバス。東京方面の方はどっちに乗ってもほぼ早く来た方に乗った方が早く帰れると思います。15時台は38分奥多摩行き、鴨沢から混雑しそうな予感だし駅に着くのが5時近くになってしまうので、14時台に何とか乗りたくて少し頑張って歩きました。バスは混雑もなく、途中地元の方や登山客がポツポツ乗ってくる程度。大月までは行かないで、猿橋駅で途中下車。途中本当の猿橋を横切ります。運転手さんの粋な計らいで徐行運転で。車窓から見学できました。(モタモタして撮影できず)無事15時46分の登り電車でかえることができました。
天候 てんくらは良かったけど、雲が上がってきて視界イマイチ
アクセス
甲斐大和のバスは7時40分着に合わせて臨時便を出している(みたい)っぽい。上日川峠までノンストップと途中下車用の2台が増便されてました。駅のトイレは長蛇の列、バス乗り場の近くにもトイレがあります。
降りたところでもトイレあります。
コース状況/
よく整備されていますがモロクボ平から小菅の湯までの山道が1番分かりづらい。人里近いので、安心ではありますがそれでバスとか乗り遅れたらショック😱GPS必須です。
その他周辺情報 小菅の湯のある道の駅のトイレは女子しか分かりませんが、お着替えできる台のある大きなトイレがあります。温泉に入る時間のない時にお着替えできます。
準備を整えてさぁ出発♪
なんだか霧が多い。。。
あっという間に福ちゃん荘
ここから本格登山。ここから登るのは初めて。
歩きやす~い。
侮ってました。もっと楽々かと思っていたら頂上付近は案外急勾配。
ほぼ1時間で雷岩到着。混む前に先に大菩薩嶺に向かいます。
あまりひが当たらない所はグチャグチャ⤵
この苔好き♪
三角点いただきました。
来たことがあるので分かっていましたが、地味というか特になにもありません。
雷岩まで戻ってきました。
湖が雲?ガスで殆ど見えません。
稜線が素敵です。
賽の河原
さっき降りてきた稜線なぜなら石丸峠にいく分岐を間違えまた同じ道を戻ってしまいました
今回逆まわり。この右側に小菅方面の標識がありますが、ここから降りると小菅の湯とは違く方向になります。
介山荘を通ってここから石丸峠に向かいます。ここからは未踏ルート。
初めてのルートですが良き。まるで白谷雲水峡のようです。
つぎはあっちの山にも行ってみようかな。
まだまださきですが下山ルートへ
つつじ?
つつじのトンネル
つつじがいっぱい。嬉しい誤算。
つつじの絨毯。
ここまで気持ちいい登山道。他に人がいません。つつじもったいないな。。
初めて小菅の湯の標識。元気がでます。
こちらはイガグリの絨毯。もうつつじはありません。
同じ景色が続いて若干飽きてきた⤵
整備されて歩きやすいけど、落ちたらどこまでも転がっていくような道。
モロクボ平。ここから疲れのせいか一気に下ります。途中で作業道とぶつかり、本当にわかりずらい。何度も間違えてルートへ。
やっと下界に。
橋を渡ります。
見えた⤴小菅の湯。でも最後の最後でまさかの上り坂。
ゴール。
一人お疲れ様会。バスに乗る前に一気飲み。14時40分大月行きのバスで帰りました。

感想

つつじは嬉しい誤算でした。が、同じような景色が続いて下りがさすがに(私には)長かった。。熊さんが心配でしたが登山道の視界かとてもよく、茂みから突然鉢合わせの可能性は奥多摩より低いかと個人的に思いました。また行くかと言ったら、、、
以前歩いた富士見荘→介山荘→大菩薩嶺→丸山峠→大菩薩の湯のがいいかなぁ・・
でも石丸峠〜介山荘のルートも入れたいっ。

小菅の湯に入りたかったですが、30分しか時間がないので諦めました。