トレイルラン

天候 高曇り
アクセス
コース状況/
コース上に残雪なし。
この日は雨で多少湿っていたが異常はなかった。刀利天狗の少し上部に一箇所だけ倒木あり。
その他周辺情報 尾白の湯は10時オープン。休日でもオープン直後はすいていた。ドライヤーが有料になっていた。(持ち込み可
予約できる山小屋
七丈小屋
朝まで少しだけパラついていたので道が湿っている。気合いを入れてスタート。
笹平分岐を越えるとしばらく歩きやすい。登りも駆け足で進む。
散ったツツジが鮮やかだった
刃渡りから。思ったより晴れてる。
実は八ヶ岳に行こうか迷っていた。あっちも朝は晴れていた。
五合目。すれ違いや追い越しがなくて助かった。
七条小屋まで2時間1分。このペースなら3時間は切れそうだと思った。
このペースでこの標高は苦しい。八合目までの登りがきつかった。
二本剣と鳳凰山
雷鳥を撮ったと思ったらおしりしか撮れてなかった
キバナシャクナゲ
2:45で山頂。思ったより速かった。
仙丈ヶ岳のカールには雪が残っている
鳳凰山、白峰三山。北岳がかっこいい。
雲が下部に広がる
八ヶ岳
ちょっと休憩してから下りの部をスタート。
8合目
小屋前の花
刃渡りから。雲が上がってきたみたいだ。
黒戸尾根の下の方は路面がソフトなので下りが楽しい
ゴール。日帰りで9時過ぎに下山したのは初めてだ。
駐車場はけっこう埋まっていた。
尾白の湯から八ヶ岳
道の駅はくしゅうで日帰り定食をいただく。売ってる野菜がたくさん入った炒め物。チェリーがついてて嬉しい。

感想

数年前、上田瑠偉さんが黒戸尾根を2時間数分で登りきっている記録を見て衝撃を受けた。トップアスリートはそんなに速いのか。すごい。自分がどう頑張ってもそんなスピードは無理だ。でも、鍛えたら3時間なら切れるかも、とそのうち思うようになった。人がやってるのを知るだけで自己効力感がUPするのは不思議だ。

けっこう走れるようになったので去年あたりから狙っていた。ただ他に行きたい山があってなかなかタイミングが合わなかった。今日は天気の微妙さと疲労度がちょうどよさそうだったのでチャレンジしてみた。結果は2:45で、フルマラソンの自己ベストより10分以上はやい。小屋を過ぎたあたりでは3時間ぎりぎりになると思っていたので嬉しい誤算だった。たぶん8合目から上の標準コースタイムが他より長めに設定されている気がした。

終わってみるときつかったけど楽しい。たぶん本当はタイムなんてどうでもいいのかもしれない。こういう修行みたいなことって好きだ。