妙高・戸隠・雨飾

妙高山、火打山

2023年08月08日(火) 〜 2023年08月09日(水)
89 その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 8月8日、晴れ

関温泉からバス、関山駅まで
コース状況/
麻平〜燕温泉、通行止め
新井のビジネスホテルから妙高、火打を望む。天気はいい感じ!
素敵な日差しとトレイル
12曲がりはなかなかの上り
パァッと開けるエリアは気持ちがいい!
木道も整備されて歩きやすい♪
黒沢池ヒュッテで早速♪
さぁ妙高山へ向かいましょう!大倉乗越越えて…
すご〜!妙高山
この先、どんな登りが待ってるのやら…ドキドキです
残り1キロの道標からがキツかった…ずっと急登続き…
よ、ようやく山頂に到着!やりました!
素晴らしい景色!火打山方面は雲隠れしてしました
黒沢池に戻って参りました
さぁワインとおつまみ、晩ごはんを食べよう!
翌朝火打山へ…
直江津方面
こちらも木道がところどころ整備されて歩きやすい!
天狗の庭
癒されるゾーン
火打山山頂は残念ながらガスに包まれており、爆風が吹いていました
一瞬だけ!晴れてくれました
帰り道、高谷池ヒュッテに立ち寄る
朝の8時過ぎだけど「キンキンに冷えてるよ」なんて言われた飲むしかないっっっ
黒沢池ヒュッテから神奈山方面へ…なかなか草が茂ってます
神奈山まで草かき分けてアップダウンの連続
急登もところどころにあり注意が必要です
三ツ峰分岐から妙高山
神奈山到着!いやぁコタエタ〜
振り返ると妙高山!
関温泉スキー場を通り
関温泉街が見えてきた!
素晴らしい湯船でまったり…
バスで関本駅、越後はねうまライン妙高高原駅、しなの鉄道115系に揺られて長野駅へ…
締めは大宮で途中下車、二郎系ラーメンで塩分補給!
通行止めの区間がありますのでご注意ください

感想

8月8〜9日で新潟県にある百名山、妙高山、火打山に行ってきました!

前日から越後はねうまライン新井駅近くにあるビジネスホテルに泊まり、8月8日に早く出て妙高高原駅から発車している1便目のバスで笹ヶ峰へ…

当初の予定では笹ヶ峰にあるキャンプ場を拠点としようとしていましたが、急遽黒沢池ヒュッテまで行くことに決定。(笹ヶ峰ピストンだったら大変だったと後から気がつく)

登山口からスタート!なだらかな登りが続いた後に十二曲はなかなかの登り応えのある道。その後しばらくすると開けたエリアが…ここは気持ちがよかったです♪

そして黒沢池ヒュッテに到着し、テントは15時から張れるそうなので、一旦ビールを飲んでから荷物をデポ(自己責任)し、身軽になって妙高山へ行きました!

大倉乗越を越えて、目の前に妙高山が現る!あまりの山容にこの後の登りの凄さが心配です…

トラバース気味な道を進み、いよいよ妙高山の下までやってきた。道標に1キロとありましたが、ここからの登りが凄過ぎる…急騰の連続で脈は上がり、息は切れる、汗は出る、なかなかたどり着かない…1キロが遠い…

こ、これはレベルが高い…休み休み登ってようやく山頂に到着!素晴らしい景色と気持ちのいい風、疲れた体をゆっくり休ませるため、山頂ではのんびりとしました…♪

下山もかなり足に負担がかかります…(こんなに凄いところだったのかと改めて感じる)黒沢池ヒュッテに帰還し、テントインからの晩酌タイム♪

翌日8月9日、朝5:30に出発、火打山を目指します!朝日が差し込む直江津方面の開けたところがとても素敵な感じ…

トレイルをしばらく歩いていよいよ火打山へ…

山頂の手前辺りからガスに包まれ、爆風が吹いていた…山頂ではほとんど眺望は無く、少し待っては見たものの、なんとか一瞬の晴れ間だけを写真に収める事ができ、その後下山することに…

帰りは高谷池ヒュッテを除いてみるとすごく雰囲気のいい小屋!何か食べようかな?と売店を覗いてみると小屋番さんから「ビール冷えてるよ」と誘惑が…♡

まだ8時過ぎでしたが、俺たちのガソリンを入れよう!とキンキンに冷えたビールをゴクリ…

朝の贅沢を楽しみ、黒沢池ヒュッテに戻り撤収。

帰りは神奈山方面へ…
三ツ峰から先は山と高原地図では点線(難路)ですが、ルートを見失うことはないと思われます。

ただし地図に書いてあるように「夏草ひどい」はその通りでした…

意外と足元も不安定なところがあり、そういうところに限ってチックチクの草花が「コンニチハ」と出ており、それを執拗に避けようとすると「あ、あぶねぇっ」となる場面も多々ありました…注意が必要です。

それとこちらも恐ろしい急登が続く場所があります…ここのルートを登る方は凄いと思いました…

短距離でガッツリ標高を下げて、ゴールは関温泉へ…

本来なら燕温泉に行きたかったのですが、麻平から燕温泉へのルートが通行止めとなっていたので、急遽関温泉に変更しました。

また落ち着いた頃に遊びに来たいと思います♪次は高谷池に泊まってみたいですね